• ベストアンサー

マウスが勝手に動く

Win XP Professional SP2/DELL INSPIRON/付属光学マウス(黒と銀の物)の使用環境で、マウスが勝手にスクリーンの左上とか左下へ突然飛びます。コンパネでのマウス設定は「動作」→「・・・既定の場所へ移動」はチェック外しています。どなたかこの「ねずみ」退治法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

はずしてたらごめんなさい。 光学マウスは光るものの上で操作しようとすると勝手に動きます。 光を反射しないもの(マウスパッドや紙など)を敷いてみてはいかがでしょうか。 オフィスではデスクに敷いた透明のマットで飛び、自宅ではデスクの上面がガラス製なので飛んでいました。

super_nakayama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。一応3年間使っているマウス・ボール用パッドなので、ちょっとパッド変えてみます。解決したら連絡します。

質問者

補足

マウスを換えて(布製の物)しばらく3日使ってみましたが、勝手な動きは現在のところ発生しておりません。 故にシステム資源の有効利用を考慮してこの質問をクローズさせていただきます。回答をいただいた皆様有難うございました。

その他の回答 (3)

• SpiceGirl
回答No.4

こんばんは。 「コントロールパネル」 「マウス」ダブルクリックで開く→「マウスのプロパティ」 「ポインタオプション」タブをクリック 「ポインタの精度を高める」のチェックボックスにチェックが入っていればこのチェックを外す。 ではどうでしょうか。

質問者

お礼

マウスパッド以外の回答有難うございます、ご指摘の箇所のチェックは外してあります。必ず勝手に動くのではなく、たまにピョーンと飛んでゆくので、取り合えず皆様のご指摘のように、マウスパッドを換えてみます。

• BIGMAC
回答No.3

例えば白とかグレーとかのマウスパッドを お使いとか?

質問者

お礼

レス有難うございます。年代物の「NOVELL GroupWise」の販促用のパッドで、全体がオレンジで、漫画っぽい柄があるのですが・・・

noname#198951
noname#198951
回答No.2

光学マウス用のマウスパッドに変えましょう。

質問者

お礼

レス有難うございます。やはりパッドですかね?光学用のものに換えてしばらく使ってみます。解決すれば再度お礼申し上げます。