• 締切済み

ホームネットワークの設定について

パソコンでネットゲームをやるのですが、ホームネットワークの設定で「プライベート」か「パブリック」のどれがいいんでしょうか? 当方、一人暮らしでアパートに住んでおります。 今の部屋に住み始めたころは自分で調べて、他の住居者からこちらのパソコンなどのネットワークの表示がされないよう今現在でも「パブリック」に設定してあり、ゲームも問題なくやれてはいますが、最近になってラグや回線が起きるようになりました(コロナ禍の影響もあると思います) ただネットゲームをやるなら「プライベート」がいいと言うネット記事を偶然見かけまして(回線的にそっちが速いみたいなことが書いてあった)。 この設定って単純にプリンターやファイルの共有をするかしないかの違いと、セキュリティ面での違いだけでしょうか? ちなみに「PC」ー「ルーター(バッファロー)」ー「LAN(壁に備え付け)」と言う感じで有線で繋いでます。

みんなの回答

• qdk
回答No.2

> パソコンでネットゲームをやるのですが、ホームネットワークの設定で > 「プライベート」か「パブリック」のどれがいいんでしょうか? どちらでも大丈夫です。 2つの違いはWindowsファイアウォールでセキュリティ設定が厳しいかどうかです。 ネット記事を見ていないので何とも言えないですが、 『最近になってラグや回線が起きるようになりました』とのことなので、 設定ではなく、通信環境によるものだと思います。 ゲームによってはポート制限などがあり得ますが、 体感できる差はないと思われます。 もし気になるようであれば、一時的にプライベートに変更してみてはいかがでしょうか。 変更方法は以下のページに記載があります。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1081222.html

• celtis
回答No.1

プライベートネットワークにしても、ネットゲームが快適になるとは思えないですね。 見かけたネット記事のURLを補足してもらえれば、より適切な助言が得られると思います。 集合住宅だと触れる範囲も限られているので、パソコンやルーターを高性能なものにするくらいでしょうか。 https://globalgate.co.jp/blog/howto-donkatsu