• ベストアンサー

ネットワークを2種類設定したい。

大学でパソコンを使って、講義を受けています。大学からは、半強制的にかわされました。(ネットワークの設定は大学がしてくれました。)ただ、せっかく買ったパソコンなので家でもネットを見たいと思っています。すでにネットワークが設定しているパソコンに新たに別にネットワークの設定が出来るのでしょうか?色々と探してみたら、ソフトを使って使い分けるというやり方もあるようなのですが、できれば手動で切り替えたいと思っています。分かる方がいれば是非教えてください。また、ネットワークの設定についてお勧めの本やサイトなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.2

ソフトを使うのではなく手動なら、ネットワークのプロパティから変更すればいいですが、やっぱり楽をしたいので通常はnetshコマンドのバッチファイルを作ります。かなり、このコマンドはいいですよ。わざわざよくわからないソフトを入れる必要はありません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/proddocs/entserver/netsh_int_ip.asp

fukaura
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。私はまだパソコンになれてなくて、コマンドなどいじれそうにありません。なので、インターネットオプションの「接続」タブでその都度切り替えることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiriku
回答No.1

OSはXPですよね。 大学では無線LANでしょうか。 ご自宅での接続はADSLでしょうか? XPでしたら、複数のネットワーク設定が可能です。 自宅でも無線LANを設定する。大学の設定との併用が可能です。 自宅では有線LANを使う。 もし大学でも有線LANで、固有の設定がされていると、LANカードを別けてしまったほうが手間要らずかもしれません。この場合は、自宅で無線LANにしてしまったほうが、何も意識しないで使い分けられます。

fukaura
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。