• ベストアンサー

ブロックされたら、知らせてほしいですか?

こんにちは^^ OKWAVEの他のユーザーにあなたがブロックされたら        olympigさんにブロックされました みたいな通知をして欲しいですか? 欲しくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.14

それはいりません。 余計なお世話です。 悪口を人に教えて、良い事なんか何もありません。 問題を大きくするだけです。

noname#256320
質問者

お礼

ブロックされたことを知ったら、やはりいい気分はしませんよね。 ユーザー間のトラブルになるようなことは、しないほうが良いですよね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (19)

• itariii
回答No.20

e233like さん、こんばんわ。 >ブロックされたら、知らせてほしいですか? …あまり、関心はないですかね…。 そういう設定になったらなったで、受け入れるし、 今のままでも、べつにいいし…。 機能とか、あんまりよく、使いこなせてないんっすよ!(^^;) ほとんどの機能を知らないまま、質問や回答を させてもらってしまってるので。。(^^;) 自分が答えられそうな質問にだけ、 回答をさせて頂く。。 それだけっす…!m(__)mm(__)m

質問者

お礼

もしブロックが通知されるようになったら、オンオフはできると思いますから、知りたい人はオンにして、知りたくない人はオフにする、という事もできると思います。 まあ、他の方の回答を見る限り、ブロック通知機能そのものない方がよさそうですね(;^_^A ありがとうございました^^

• citizen_S
回答No.19

される側とする側として、私は通知は要らないです。通知が届くシステムを知らないのですが、それはそのほうが良いという考えがあるからであろうと考えています。個人的にはそれに賛成です。 回答したとたんにブロックされたことがありました(笑) でも、それはそれで(どこが気に入らなかったかも)一目瞭然でしたし、べつにわざわざ相手に説明してもらう必要を感じません。わからなかったとしても、理由を強要されるとしたら、まるで「なぜ私を嫌いになったのか納得いくまで説明してくれ」と気持ちのない相手に問い詰められるくらい怖いし押しつけと感じます。 実生活でも理由がなくてもなぜかこちらに反感を持つ人もいますね。具体的な被害を受けるのはまたべつの話ですが、そうでもないのなら相手がなにをどう感じるかは相手の勝手ですし、ましてやバーチャルな空間なら情報不足ですからなおさらです。ぎゃくに、相手にこちらを気遣ってもらうことを当然のように要求する『権利』なども自分にはないと思っています。皇室やロイヤル、世界の中心どころかお山の大将でもないのですから、周りのものがみな自分を特別視して忖度することを期待していません。 同様に自分がだれかにそのようなことを求められるのも、相手の身勝手でわがままに感じるために苦手です。言われなくてもだれかをいじめたり中傷したことは一度もないですが、そういうことをする人にはもともと気遣いや納得のいく説明を求めて無駄です。 蛇足ですが、みなに好かれないから、あるいはだれかに嫌われたからと非常に気にするのは村社会であるからこその日本人特有の思考と言われている一方で、ここは閉鎖的な団地のお付き合いでもなく匿名の広大なネットの海でのことです。うろ覚えですが、国際ジョークでこんなものがありました。ユダヤ人と日本人が10人の知らない人ばかりのグループに対面して、日本人は「このなかでひとりでも自分を嫌いな人がいたらどうしよう」と心配するのに対してユダヤ人は「このなかでひとりにでも好かれたらいいほうだ」。これを見習えばずいぶん心軽やかに気楽に生きやすくなるかと思っています。 長文失礼しました^^

質問者

お礼

ブロックした理由を事細かに説明されたら、気持ちがへこんでしまいますよね(;^_^A たしかに実生活でも、何が理由かわからずに反感を持つ人いますね。 私にもそんな人がいます。 人は十人十色、それぞれ考えを持っていますから、仕方がないのかもしれませんね。 日本人は嫌いな人がいたらどうしようと考える中、ユダヤ人は一人にでも好かれたらいい方だと考えるのですね。 国によって、考え方って違うのですね。 ユダヤ人の前向きの考え方、日本人も持たなくてはいけませんね^^ ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.18

回答できなくなるので、当方もブロックして無駄な 時間を削減するだけです、つまり気が付くので、お 知らせは不要です。

質問者

お礼

ブロックされたら、こちらもブロックし返すのですね。 そうしたくなる気持ちも、分かります(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.17

--ブロックされたら知らせてほしいか?-- →回答文面を作成してしまうという余計な手間を省く意味でも、対抗措置を講ずる意味でも、知らせてもらったほうがいいと感じている・・!

質問者

お礼

ブロックされたことを知らされたら、対抗措置を講じるんですね。 まあ確かに、ブロックされたらいい気分はしませんから、対抗したくなる気持ちも分からなくはありません(;^_^A ありがとうございました^^

• kunuso
回答No.16

いらない。 元々使ってないし不要だと思っている機能なので、そういうのは煩わしい。 ブロック機能あった事すら、結構長い間知らなかった。

質問者

お礼

ブロック機能はメリットもあり、デメリットもあり、必要か不要か判断が分かれるところですね。 ブロックせずブロックされず、それが一番いいですね^^ ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.15

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09です。 ・・・・覚えておられますかしら? >OKWAVEの他のユーザーにあなたがブロックされたら        olympigさんにブロックされました みたいな通知をして欲しいですか? 欲しくないですか? 私は通知をしてほしいです。 ついでにブロックした人にその理由も教えてほしいです。 ブロックするからにはそれなりに理由もあるのでしょ? まさか、『Keaget09だから気に入らないのでブロックします。』 ということではないと思いますが。

質問者

お礼

もちろん覚えていますよ~ ご無沙汰です^^ やはりブロックした理由は知りたいですよね。 それが分からないと、ブロックされたという事実だけが心に重くのしかかり、気分が暗くなってしまいますよね(>_<) ありがとうございました^^

回答No.13

> ~さんにブロックされました > みたいな通知を それはいらない。 通知はせずに、以降は対象の利用者の質問や回答を非表示にしといて欲しい。 「~非表示にしています~」 みたいなのもいらない。

質問者

お礼

ブロックした人の質問や回答自体表示されないというのは良いですね。 それなら、自分がブロックされているという事を知らずに済みますからショックも感じず、お互いに気持ちよくココを利用できますね^^ ありがとうございました^^

回答No.12

誰からブロックされたか気になるので、通知があったほうがいいかなとおもってます。

質問者

お礼

誰にブロックされているのか、現状ではすべて把握できませんから、知りたい人にとっては通知してもらった方が良いですよね。 私は知りたいような知りたくないような、と言う感じです(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.11

通知は要らないです。 それでなくても不愉快になります。 通知なんてしてこないでって思います。 ブロックされ回答できない事だけでも 心臓がどきどきしてどうしてかしら?と 1年くらい考えてしまう私ですから 更に追い打ちをかけないでいただきたいです。  

質問者

お礼

ブロックされたのって、他人の質問に自分が回答できない時に、初めて知ることになるんですよね。 それってショックですよね(>_<) ブロックされたことを知らせてもらったら、尚の事ショックが大きそうですから、知らせてもらわないほうがよさそうですね・・・ ありがとうございました^^

回答No.10

知らせて欲しいですね 何が気に入らなかったのか知りたいので

質問者

お礼

こちらの何が原因でブロックされたのか、そこは知りたいところですよね。 それが分からないと心がもやもやして、気持ちが悪いですよね(>_<) ありがとうございました^^