• ベストアンサー

オーストリアでのショッピングについて

10月にオーストリアを周るツアーに参加します。ユーロを使えるようになってからヨーロッパに行くのは初めてなのですが、同じ物を買う場合どこで買ってもあまり値段は変わらないようになっているのでしょうか?ブランド物は安く買えるのでしょうか?物価が高いというのも聞くのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figarin
回答No.2

ヨーロッパに住んでいた者です。音楽をやっていた関係でオーストリアには結構行っています。 同じものを買う場合というのは、何を買うかによりますが、お土産物だとしたら、お土産物屋さんは観光客の為にあるので、多少の上乗せはあると思います。 地元の人が行くスーパーなどの方が安く売られています。ツアー参加をされるということは、大都市だと思います。ウイーンやザルツブルグでしょうか?時間があるならスーパーを見てみるといいかもしれません。 値段の比較が出来ます。時間がないと、やっぱりお土産物屋さんに行ってしまいますが、品揃えもありますし、多少の金額の違いは仕方ないと諦めてしまうのも良いかと思います。 私は地元の人の生活がのぞけるスーパーやお店をオススメします。 ブランドは、日本より多少安いです。ビックリする程安くはないと思います。お店に入れば必ず日本人がいます(笑)記念に買ったり、どうしても欲しいデザインがあったら購入されてはどうでしょうか?やはりウイーンが品揃えが良いです。 物価は日本と比べれば安いですよ。激安ではないですけど・・・。私もオーストリアでプラダやシャネル、グッチなどのブランドツアーをしたことがあります。 どのブランドも歩けばすぐなので便利でした。 楽しんできてください。

motoyamahana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ブランド物もあまり安くないのかな?とはじめは思っていたのですが、安いという意見もあるようなので、楽しみにしているのですがあまり日本と変わらないのですか。ちなみに品揃えはいいのですか?それと治安はどうでしょうか?もしわかればお返事ください。後は食事があまり高くなければいいなと思っています。

その他の回答 (2)

• figarin
回答No.3

再びです。 ブランド物の品揃えですか?これは時期によって差があるかもしれませんが、品揃えが悪いとは思いませんでした。現に、私の欲しかった物もありました。 質問者様が英語をお話になるのでしたら、積極的に店員に話しかけると、奥から出してきてくれることもあります。あまり語学に自信がないようでしたら、 欲しい商品の雑誌の切り抜きなどを見せるとスムーズにショッピング出来ると思います。 ブランド店の店員さんには、ハロー!とニッコリ笑って挨拶してみてください。その後の対応が違いますよ。日本と違って、やたらと商品に触ると機嫌を損ねてしまうので、ひとこと声をかけてから手に取ってみて下さい。仲良くなると、いろいろな商品を奥から持ってきてくれます。 治安は、それ程悪くないです。人通りが多い場所は 安全です。ただ、スリや物乞いの人はいるので気をつけてください。注意するのは、夜間(深夜)の1人歩き・人通りが少ない場所。ウイーン西駅周辺は麻薬の販売が行われてるそうなので、夜10時を過ぎてからは女性は怖いと思います。ツアーということなので、 夜中の外出はないと思いますが・・。 昼間と常識の時間内の外歩きであれば、事件にあうことはまずないでしょう。 食事は日本より若干安いですよ。ボリュームもあって 満足します。有名なレストランに入ると、お値段も張ると思いますが、現地の人が行くレストランなどは 安いですよ。ウイーンならザッハートルテなどのケーキも堪能したいですね~。 ブランドの値段ですが、日本よりは安いはずなので、 値段を日本円に換算してから買ってみてください。 あらかじめ、日本での定価が分かってれば安心ですよね。 楽しんできてくださいね~~!

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。とても参考になりました。ウィーンで検索してもみんなオペラなんかに行くようであんまりショッピングや治安についてなどは書いていないのでとても参考になりました。あまり行ったという人も近辺にいないのでお返事いただけてうれしいです。また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

• odamari
回答No.1

>同じ物を買う場合どこで買ってもあまり値段は >変わらないようになっているのでしょうか? ものによります。  例えば ジュースを キオスクで買うのと スーパーで買うのでは値段は違います  これは日本と同じです。 ブランド物の定価は 日本とさほど変わりません  物価についても ものによります。 ツアーであれば関係ありませんが  宿泊費は 大都市を除けば 周辺国より 安めです。  飲食費は 相応 日本より少し安い程度でしょうか。  日本食レストランへ行って 夜の定食が 3000円~相当くらいです。  生活雑貨を それなりの店にいって  向こうの買い方(日本に比べれば大量購入) すれば 日本に比べれば安くつきますが 旅行者が普通にお買い物するについては 高くもなく安くもなく。  庶民が住むところへ行けば 100円ショップならぬ 1ユーロショップも ありますし・・・

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あまり日本と変わらないということでしょうか?最近は日本もデフレで物が安いので、どこに行ってもあまりやすく感じないかもしれませんね