• ベストアンサー

ジパングの片道利用したときの料金は?

200キロの距離を3割引きのジパングの往復切符を購入しました。 行きはジパングを使ったのですが4日有効なのに 現地で6日滞在したのでジパングは無効になりました。 帰りの料金は帰りの正規料金との差額をはらえばいいのですか。 または正規の往復料金から3割引きで払った料金の差額を 払うのですか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

切符(乗車券)というのは、ジパングなどの割引があるかどうかに関係なく、有効期限を過ぎればただの紙くずと化します。 つまり、有効開始日から5日経った時点で、「ジパングの割引効果」が無効になったのではなく、きっぷとしての効果そのものがなくなったのです。 ですので、割引との差額云々ということはありえません。使えるか使えないかの2拓です。 残念ですが、帰りの切符は無効な紙切れになったので、帰りの分の切符は別途購入しなければなりません。(無効な紙切れに何らかの追加をして有効な切符にする手段はありません。) 4日以内の段階で、帰りが期限後になることがわかっていれば、帰りの切符だけ払い戻しすることはできました。 (往復運賃₋往路分の運賃₋手数料を返金。但し、返り分を払い戻すことでジパングの割引条件を満たさなくなれば、ジパング割引相当額も返金額から差し引かれます。)

その他の回答 (1)

回答No.2

ジパング倶楽部に限らず、きっぷは有効期限をすぎればただの紙切れです。残念ながら購入済のきっぷについての救済策はありません。 ただ、「有効期限が4日」ということは、片道で200km以上あるということですよね?であれば、「帰りの分だけ新たにジパング倶楽部扱いで乗車券を新規に購入する」ということが可能です。 新規購入になりますから、ジパング倶楽部のルール通り「正規の片道料金から2割(または3割)引き」での価格での購入になります。 以上、ご参考まで。