青木里さんの遠大な構想

このQ&Aのポイント
  • 青木さんがプレジデントで「日本+韓国2億人経済圏」について言ってますがあれは無理ですね。
  • この記事を読むと要するにこれまでさんざん言われてきた韓国側の日本に対する意見に賛成するためにこの「経済圏」を提案しているのだとよくわかる。
  • 青木さんの韓国びいきのご意見の繰り返しです。日本人は十分に韓国に配慮してきた。韓国人がなんと言おうと十分に尽くしてきた。それでもダメか。
回答を見る
  • ベストアンサー

青木里さんの遠大な構想

青木里さんがプレジデントで「日本+韓国2億人経済圏」について言ってますがあれは無理ですね。青木さんも無理を知ってて言ってる。この記事を読むと要するにこれまでさんざん言われてきた韓国側の日本に対する意見に賛成するためにこの「経済圏」を提案しているのだとよくわかる。非現実的なことを承知の上で。「なぜ日本は韓国と仲良くしない、そうすれば今よりもっと発展するのに、日本人は愚かだなあ」というわけだ。青木さんの韓国びいきのご意見の繰り返しです。日本人は十分に韓国に配慮してきた。韓国人がなんと言おうと十分に尽くしてきた。それでもダメか。当方はこれまで悪いのは日本であって朝鮮半島の人たちは被害者ととらえてきました。いまでも変わりません。しかしもう限界だ。条約やぶりはよくない。日本がポツダム宣言を受け入れたが今になって「いやあれは原爆をもっていたのがアメリカだけだったからだ。そんな不平等な関係であの宣言を受け入れたのだ。今の日本は科学を持っている。いつでも原爆つくれる。いやこれから作る。だからあのポツダム宣言受諾はなかったことにしてくれ」などと言ったら「日本人は気が狂ったか、それともお笑い芸人登場か」と言われてしまいます。あの宣言受諾を今になってなかったことになんてだれも考えません。思いつきもしない。しかしそれと同じことをやろうとしているのが今の韓国人なのだ。みなさんそう思いませんか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f156a8700d63dfb8451b808f58047022aef711b0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 理屈と理想を優先し現実を見ないから言える事です。  韓国が協力するのが前提ですが、そうならないのは明白です。  愛国心を測る尺度に反日を用いますし、反日でないと非国民の国賊になります。  反日を使わないと崩壊する軟弱な政権に何ができるのでしょうか。  大統領は任期を終えると良くて逮捕という伝統もありますし、今の大統領も伝統を守るらしい。  反日屋がボロ儲けし私腹を肥やす。  反日国家が協力する事は無理と思いますし、約束は破るためにあるという国を信用できるかという話です。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「愛国心を測る尺度に反日を用いますし」まったくしょうのない国です。青木理(※「里」は間違いでした)さんのお考えはまったくの幻想か妄言です。それともやはり大日本帝国復活を考えているのでしょうか。人の目を引くだけのお話です。韓国が好きならそれを言い続ければいいのに、それだけだと保守層の反発を招くだけなのでこんな突拍子もないことをしゃべりだしたのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

個人レベルで韓国人と接してみてください。みんなびっくりするほど「日本大好き」ですから・笑。 韓国語で日本のことを「イルポン」というのですが、韓国の街角で人々の口から「イルポン」が出てくるのは非常に日常的なのだそうです。 韓国映画「パラサイト」がカンヌ映画祭でグランプリをとり、ポンジュノ監督がムンジェイン大統領と会ったとき、双方の間で「出演者の歌が日本でも歌われている」と話題になったそうです。映画の一場面で忘れてはいけないキーワードを歌にして口ずさむ場面があるのですが、そこは「独島は我が領土」という歌の替え歌になっています。この歌はまあその名の通りの歌なのですが韓国人ではみんな知ってるので、別に政治的な意味はありません。日本人は元の歌を知らないので、面白がってただそのセリフを真似しただけなのですが、韓国人からするとちょっと苦笑いの場面なのです。 このやり取りは日本のネット右翼の皆さんを激怒させたのですが、これは彼らの「反日的」な態度というより「そのくらい韓国人にとって日本人が何をやっているかは関心が高いこと」なのです。 韓国人は、日本が大好きで大っ嫌いなのです。めちゃくちゃ二律背反する感情を持ってるんですね。だから個々の韓国人は日本大好き。でも集まるとなぜか日本大っ嫌いになるのです。韓国人が何人集まるとどこから日本嫌いになるのか非常に興味深いですけどね。 現代の世界の文化って、多かれ少なかれアメリカの影響を受けていますよね。じゃあみんなアメリカが大好きで親近感を持っているかというとそういうわけではないです。アメリカ政府がやることが大嫌いだという中南米や中東の人々は沢山います。でも彼らはアメリカから発信される音楽を聞き、アメリカから流行り始めるファッションに身を包み、コーラを飲みます。 日本人はダメになるとすぐ「鎖国」したがるんですよね。ひきこもり体質なんですな。でも今のこの世の中、中国や韓国と経済的なお付き合いをしないでやっていくのは不可能です。そんなことをやったら100円ショップがこの世からなくなり、Amazonで何も買えなくなります。 国内のスキー・スノーボード人口が壊滅的に減っている状況で日本のスキー場がやっていけるのも、中国や韓国から大勢の観光客がやってくるからです。本当に嫌いだったら来るわけがないでしょ。 北朝鮮の金ファミリーだって日本大好きなんですから。先代の将軍様は「男はつらいよ」が大好きで字幕なしで見ていたといいますし、あの暗殺された金正男氏は日本語が堪能でした。今のあの怖そうな妹さんはキティちゃんが大好きだという話がありますね。

katakana1956
質問者

お礼

なるほど青木さんについての当方の質問が出たのは当方が韓国・北朝鮮を敵または好ましくない隣人という前提で考えたためかもしれません。日本人も韓国・朝鮮人も個人個人をみれば悪く無いです。青木さんの政治経済軍事国際情勢についてのお考えよりひとりひとりの人間をみなければ。当方も何人か韓国人知ってますがみんな常識のあるいい人です。ご回答ありがとうございました。

katakana1956
質問者

補足

すみません名前間違えてました。「青木里」さんてはなく「青木理」さんでした。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

併合時代の朝鮮は経済成長率4%で世界一でした。日本が金を注ぎ込んで工場や産業やインフラ整備をしたからです。その状態が続いていたら、今頃は巨大経済圏(国)が出来上がっていたでしょう。青木某はそのことを夢見ているのでしょう。勘違いも甚だしい。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意表を突くご指摘ですね。当方の頭の中にはまったく思い浮かびませんでした。 日本と朝鮮半島の巨大経済圏の夢と再構築。青木先生、本気で夢見てるのかも。これが日本主導の経済圏ならまさしく大日本帝国の復活です。なんとも不気味で滑稽な人物です。

katakana1956
質問者

補足

すみません名前間違えてました。「青木里」さんではなく「青木理」さんでした。

関連するQ&A

  • ポツダム宣言

    大日本帝国は、ポツダム宣言を受諾しなかったのではなく、連合国側の意図的判断により、詰まるところ、どうしても、原爆による、人体実験をしたかった経緯から、ポツダム宣言を受諾させなかった、という歴史解釈でよろしいのでしょうか?

  • ポツダム宣言と原爆投下についての質問です

    ポツダム宣言を日本が受諾した理由は何でしょう?阿南陸相ら反対派も勿論いたのですが、天皇や海軍など、大勢が受諾を決定した理由は何でしょう? 原爆投下ですか、それともソ連の参戦ですか?これ以上の人名損傷は避けたいというような、人道的な気持ちは当時の天皇や海軍にあったのでしょうか? 7月26日から8月14日まで、受諾を決定出来なかったのは、国体護持に拘っていたからですか? 原爆投下の目的は、アメリカが言うような「これ以上の人命損傷を避けるため」ではなかったことは、色々な証拠があってはっきりとしています。しかし、私が知りたいのはそのことではなく・・・もし、原爆を使わなかったら、原爆投下以上の人命が本当に失われたかどうか、という疑問です。 もし、日本本土決戦になれば当然そうなるでしょうが、連合軍は実際に日本本土決戦を想定していたのでしょうか? 沖縄には進攻して決戦になりました。しかし、本土決戦は出来れば避けたいからポツダム宣言を出して、戦争を終らせようとしたのではないのでしょうか? 色々質問ばかりで申し訳ないのですが、質問の核心は「もし、原爆を使わなかったら、原爆投下以上の人命が本当に失われたかどうか」です。もしそうなら、渋々でもアメリカの主張を認めざるを得ません。 参考になること何でも結構です。成るべく根拠を示して、貴方の考えを回答して下さい。根拠というのは、ハルノートにはこう書いてあるとか、ルーズベルトやトルーマンに関する資料等にこう書いてあるなど、です。独りよがりな思い込みを避けたいためです。 宜しくお願いします。

  • 帝国陸海軍は100%完全なる無条件降伏をしたのか?

    帝国海軍・帝国陸軍の、旧日本軍は、100%完全なる無条件降伏をしたのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとっては、交渉の余地の全くない、100%完全なる無条件降伏だったのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとっては、第二次世界大戦時のドイツ軍やSSと全く同じ、100%完全な無条件降伏だったのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとって、全く交渉の余地のない、100%完全な無条件降伏だったのかどうかを教えてください。

  • ポツダム宣言をシカト!?

    あまり聴いては行けないことかも知れませんが、 原爆が投下される前、ポツダム宣言の受諾を黙殺した人物を ご存じの方がいましたら教えて下さい。 文献では「議会の意見」として書かれていましたが 本当は上層人物の独断なのでは? 気になっただけなので、公表して問題なければ教えて下さい。

  • 旧日本軍にとっては完全な無条件降伏だったのか?訂正

    帝国海軍・帝国陸軍の、旧日本軍は、100%完全なる無条件降伏をしたのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとっては、議論の余地の全くない、100%完全なる無条件降伏だったのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとっては、第二次世界大戦時のドイツ軍やSSと全く同じ、100%完全な無条件降伏だったのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとって、全く議論の余地のない、100%完全な無条件降伏だったのかどうかを教えてください。 (前回の質問時に、『議論の余地のない、』と書く所を、『交渉の余地のない、』と間違えて書いてしまっていたので、訂正して、改めて質問し直します。)

  • ポツダム宣言受諾と降伏文書と国際法

    1945年8月日本はポツダム宣言を受諾し、9月2日に降伏文書に署名しました。 日本はその後国家主権を制限されたり領域制限されたりしましたが、ポツダム宣言と降伏文書は、国際法上の法的効力を保持する根拠法と考えてよいでしょうか。  ポツダム宣言→○(文書は根拠法となる)  降伏文書→○ あるいは、宣言は宣言であって(カイロ宣言も含む)、根拠法にならないと考えるべきでしょうか。  ポツダム宣言→✕(宣言は根拠法の法源とならない)  降伏文書→○

  • ポツダム宣言について

    ポツダム宣言について 私は全くの無学で恥ずかしい質問になりますがよろしくお願いします・ 日本が第2次大戦中に受けた降伏勧告だと言うことは判っています。 問題はこの宣言が現在の日本国に対してどのような影響力を持っているか知りたいのです。 占領軍による占領政策の骨格になったそうですが、そういったことではなくこの宣言を受諾したことによって、現在の日本が受けている影響とでもいうのでしょうか? 法的な拘束力や国際法上の面から見て、現在でも有効になっているのかどうか?そういったことをを知りたいのです。 現在の日本国にとってポツダム宣言の条文とはどのような効力を発生しているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 1945年8月9日のソ連参戦について

    1945年8月9日未明、ソ連はヤルタの密約に従い参戦期日を早めてまで対日宣戦しました。理由は6日の広島への原爆投下により日本政府がポツダム宣言受諾に傾くことを懸念したからに他なりません。これにより樺太・千島は現在に至るまで続く不法占拠の羽目となり、満州・朝鮮半島で暮らす邦人は虐殺・暴行・略奪・抑留の憂き目に遭うことになります。卑劣なソ連は降伏文書調印後も侵略作戦を続け、密約通りにその欲望を満たすことになります。しかしもし6日の広島への原爆投下時点で、鈴木貫太郎内閣が天皇陛下の聖断を仰ぎポツダム宣言を受諾していたら(実際にはソ連参戦前に陸軍が許すとはとても思えんが・・)ソ連は極東に3方面軍配備を略完了していた状況で参戦しなかったでしょうか?それとも謀略を使ってでも攻撃してきましたか?

  • 日本政府が東京裁判否定宣言と終戦協定の無効を宣言した場合 

    中国、朝鮮、韓国の歴史認識に対する指摘を受けるとこれら諸国に対して「主権侵害を受けている 日本政府はもっと毅然とした態度」を取るべきだと主張。そして南京虐殺は捏造であり、東京裁判の判決は不当である。最近の世論の右傾化です ここで疑問が沸いてきたのです。 当方、法学には全くの無知でうまく説明のしようが無いのですが、「東京裁判 ポツダム宣言」を日本が批判すると? という仮定で説明します。 日本は先の大戦で敗戦しました。その流れといたしましては、ポツダム宣言の受諾、東京裁判、サンフランシスコ講和条約締結、日中友好平和条約締結と、、あったと思います。 そもそも上記に記した最近の世論における不満の中には、過去の裁判、そして受諾したポツダム宣言への不満。またこの結果があるからによる北東アジアでの謝罪外交を受けざるえないという不満。そしてそれを敗戦国であるが故の問題だとしています。 もし今後の日本外交において、この世論の不満が爆発し仮に日本が東京裁判の不当性と無効性を国際社会に宣言した場合、またポツダム宣言受諾は脅迫された上でのものでこの宣言自体を批判し国際社会に公式に宣言した場合、もちろん平伏しないという意味発し宣言します。日本が終戦以来締結してきた諸条約はどうなるのでしょう? 講和条約 日中友好平和条約 日米安保は自動的に効力を失うのでしょうか? そして日本は交戦状態と同じ状態に逆戻りするのでしょうか? 仮定になってしまうのですが、現在の政治的な情勢は抜きにして、この行為を行った場合、法的に日本が締結した諸条約、そして国際条約の関連において、この諸条約がどのような扱いになるのか教えてください。 

  • ソ連の対日参戦について疑問

    ソ連の対日参戦について疑問 ソ連の対日参戦の経緯はどのようなものでしょうか? ソ連の対日参戦について詳しく教えてください。お願いします。 ソ連の対日参戦の重要事項は以下↓で合ってるでしょうか? 一、ソ連と日本は不可侵条約を結んでいた 二、ソ連は1945年8月15日において連合国ではなく、ポツダム宣言において名前をつらねてない。つまり、ソ連は停戦の必要がない。 三、ソ連は日本のポツダム宣言受諾の一週間前に一方的に不可侵条約を破り対日参戦 四、ポツダム宣言受諾後もミズーリおける正式な条約調印までは、日本軍の組織は生きており、連合国以外の第三国が侵攻した場合は防衛する義務がある 五、その当時、侵略戦争を罰する明確な国際法は存在しない。また不可侵条約は二国間のみに有効である。