青木里さんの遠大な構想

このQ&Aのポイント
  • 青木さんがプレジデントで「日本+韓国2億人経済圏」について言ってますがあれは無理ですね。
  • この記事を読むと要するにこれまでさんざん言われてきた韓国側の日本に対する意見に賛成するためにこの「経済圏」を提案しているのだとよくわかる。
  • 青木さんの韓国びいきのご意見の繰り返しです。日本人は十分に韓国に配慮してきた。韓国人がなんと言おうと十分に尽くしてきた。それでもダメか。
回答を見る
  • ベストアンサー

青木里さんの遠大な構想

青木里さんがプレジデントで「日本+韓国2億人経済圏」について言ってますがあれは無理ですね。青木さんも無理を知ってて言ってる。この記事を読むと要するにこれまでさんざん言われてきた韓国側の日本に対する意見に賛成するためにこの「経済圏」を提案しているのだとよくわかる。非現実的なことを承知の上で。「なぜ日本は韓国と仲良くしない、そうすれば今よりもっと発展するのに、日本人は愚かだなあ」というわけだ。青木さんの韓国びいきのご意見の繰り返しです。日本人は十分に韓国に配慮してきた。韓国人がなんと言おうと十分に尽くしてきた。それでもダメか。当方はこれまで悪いのは日本であって朝鮮半島の人たちは被害者ととらえてきました。いまでも変わりません。しかしもう限界だ。条約やぶりはよくない。日本がポツダム宣言を受け入れたが今になって「いやあれは原爆をもっていたのがアメリカだけだったからだ。そんな不平等な関係であの宣言を受け入れたのだ。今の日本は科学を持っている。いつでも原爆つくれる。いやこれから作る。だからあのポツダム宣言受諾はなかったことにしてくれ」などと言ったら「日本人は気が狂ったか、それともお笑い芸人登場か」と言われてしまいます。あの宣言受諾を今になってなかったことになんてだれも考えません。思いつきもしない。しかしそれと同じことをやろうとしているのが今の韓国人なのだ。みなさんそう思いませんか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f156a8700d63dfb8451b808f58047022aef711b0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

理屈と理想を優先し現実を見ないから言える事です。  韓国が協力するのが前提ですが、そうならないのは明白です。  愛国心を測る尺度に反日を用いますし、反日でないと非国民の国賊になります。  反日を使わないと崩壊する軟弱な政権に何ができるのでしょうか。  大統領は任期を終えると良くて逮捕という伝統もありますし、今の大統領も伝統を守るらしい。  反日屋がボロ儲けし私腹を肥やす。  反日国家が協力する事は無理と思いますし、約束は破るためにあるという国を信用できるかという話です。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「愛国心を測る尺度に反日を用いますし」まったくしょうのない国です。青木理(※「里」は間違いでした)さんのお考えはまったくの幻想か妄言です。それともやはり大日本帝国復活を考えているのでしょうか。人の目を引くだけのお話です。韓国が好きならそれを言い続ければいいのに、それだけだと保守層の反発を招くだけなのでこんな突拍子もないことをしゃべりだしたのでしょうか。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

個人レベルで韓国人と接してみてください。みんなびっくりするほど「日本大好き」ですから・笑。 韓国語で日本のことを「イルポン」というのですが、韓国の街角で人々の口から「イルポン」が出てくるのは非常に日常的なのだそうです。 韓国映画「パラサイト」がカンヌ映画祭でグランプリをとり、ポンジュノ監督がムンジェイン大統領と会ったとき、双方の間で「出演者の歌が日本でも歌われている」と話題になったそうです。映画の一場面で忘れてはいけないキーワードを歌にして口ずさむ場面があるのですが、そこは「独島は我が領土」という歌の替え歌になっています。この歌はまあその名の通りの歌なのですが韓国人ではみんな知ってるので、別に政治的な意味はありません。日本人は元の歌を知らないので、面白がってただそのセリフを真似しただけなのですが、韓国人からするとちょっと苦笑いの場面なのです。 このやり取りは日本のネット右翼の皆さんを激怒させたのですが、これは彼らの「反日的」な態度というより「そのくらい韓国人にとって日本人が何をやっているかは関心が高いこと」なのです。 韓国人は、日本が大好きで大っ嫌いなのです。めちゃくちゃ二律背反する感情を持ってるんですね。だから個々の韓国人は日本大好き。でも集まるとなぜか日本大っ嫌いになるのです。韓国人が何人集まるとどこから日本嫌いになるのか非常に興味深いですけどね。 現代の世界の文化って、多かれ少なかれアメリカの影響を受けていますよね。じゃあみんなアメリカが大好きで親近感を持っているかというとそういうわけではないです。アメリカ政府がやることが大嫌いだという中南米や中東の人々は沢山います。でも彼らはアメリカから発信される音楽を聞き、アメリカから流行り始めるファッションに身を包み、コーラを飲みます。 日本人はダメになるとすぐ「鎖国」したがるんですよね。ひきこもり体質なんですな。でも今のこの世の中、中国や韓国と経済的なお付き合いをしないでやっていくのは不可能です。そんなことをやったら100円ショップがこの世からなくなり、Amazonで何も買えなくなります。 国内のスキー・スノーボード人口が壊滅的に減っている状況で日本のスキー場がやっていけるのも、中国や韓国から大勢の観光客がやってくるからです。本当に嫌いだったら来るわけがないでしょ。 北朝鮮の金ファミリーだって日本大好きなんですから。先代の将軍様は「男はつらいよ」が大好きで字幕なしで見ていたといいますし、あの暗殺された金正男氏は日本語が堪能でした。今のあの怖そうな妹さんはキティちゃんが大好きだという話がありますね。

質問者

お礼

なるほど青木さんについての当方の質問が出たのは当方が韓国・北朝鮮を敵または好ましくない隣人という前提で考えたためかもしれません。日本人も韓国・朝鮮人も個人個人をみれば悪く無いです。青木さんの政治経済軍事国際情勢についてのお考えよりひとりひとりの人間をみなければ。当方も何人か韓国人知ってますがみんな常識のあるいい人です。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません名前間違えてました。「青木里」さんてはなく「青木理」さんでした。

• dragon-man
回答No.1

併合時代の朝鮮は経済成長率4%で世界一でした。日本が金を注ぎ込んで工場や産業やインフラ整備をしたからです。その状態が続いていたら、今頃は巨大経済圏(国)が出来上がっていたでしょう。青木某はそのことを夢見ているのでしょう。勘違いも甚だしい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意表を突くご指摘ですね。当方の頭の中にはまったく思い浮かびませんでした。 日本と朝鮮半島の巨大経済圏の夢と再構築。青木先生、本気で夢見てるのかも。これが日本主導の経済圏ならまさしく大日本帝国の復活です。なんとも不気味で滑稽な人物です。

質問者

補足

すみません名前間違えてました。「青木里」さんではなく「青木理」さんでした。