• 締切済み

側弯症と安全な自転車の形式

お世話になっております。 8年位前にもひざ痛でご相談させて頂き良き アドバイス頂きとても助かりました。  その後脊柱管狭窄症も患い、お陰で現在は何方も痛みは出て無いです。 年齢は81歳になりますがダンス、コーラス、ヨガと活動してますが、最近 側弯症になり背骨が骨盤に向けて左にカーブしており体幹が 安定しない為か歩行が不自然に、日常生活は可能ですが 体が右に傾いてしまい気を付けて治すようにしてます。  整形外科でリハビリも始め手術しますかと言われたが痛みも無いので 自分でもストレッチして治したいと答えました。   ジムでも骨盤体操、ヨガ等インストラクターと数十人でしてます。    自転車は現在26インチですが不安定感で乗りにくくなりましたので  小型で両足の着くタイヤの太いのか、最終手段としてシニア用の3輪車か 考えていますが3輪車は段差、カーブなど危険 押して歩くのは重い(足腰の為よく押しながら歩くので)等 余り評判がよくないのでどうしたものかと思案しております。  1,側弯症は自分でストレッチで治すか痛みが無くても手術するのか  2,自転車は両足の着く小型か3輪車が良いか2点に付き ご存じの方アドバイス頂けましたら有難いです。    宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

無理をしない。寝たきりになってしまいます。ストレッチなんかで治りません。年齢的に。

tomato880
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 之からも活動したいので、無理の無い範囲で 改善したいと思います。

tomato880
質問者

補足

自転車は安全第一に高齢者用の両足が着き 小型の20インチにしました。  側弯症は脊柱狭窄症等に詳しく実績も多数あり 其処で手術が成功した知人の紹介で今月末診て 貰うことにしました。