妊娠を機に退職予定ですが後任が不在です

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を機に退職予定の者が後任不在で悩んでいます。妊娠7ヶ月で退職願いを申し出ており、初産のため余裕を持って出産したいと考えていましたが、応募がなく退職日を1ヶ月延ばしました。応募があったものの引き継ぎが難しく、管理入院の可能性もあるため退職日をもう延ばすことができません。
  • 引継ぎ書類の作成や8月分の仕事は一応終わらせる予定ですが、後任に申し訳なく思いながらも退職することに不安を抱いています。引継ぎが不十分だと訴えられる可能性や、有給消化中に連絡があるか心配していて眠れません。
  • 自身の努力は最大限行っているつもりですが、自分の対応が非常識だったのか不安です。意見やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を機に退職予定ですが後任が不在です。

妊娠を機に、7月末最終出勤日、 有給消化の為、8月末付け退職予定の者です。 現在妊娠7ヶ月で、だいぶお腹も大きくなり動きづらい状態です。 退職願いは、妊娠して心拍が確認できた3月に申し出ていました。 当初、初産ということもあり、余裕を持って出産にのぞみたく、 希望としては6月末を最終出勤日にしたかったのですが、 4月から募集をかけていただいても応募が無く、 後任が決まらないので、退職日を1ヶ月延ばし、現在に至ります。 先日、ようやく応募があったのですが、その方が来られる日程が10月以降かもしれないとのことで、引き継ぎが出来そうにない状況です。 私が抱えている仕事を周りにお願いするのは専門職のため、同じ資格者にする必要があります。 仮に私が産休を取るなら、予定日は10月末なので、9月中頃からなのですが、前置胎盤の疑い等もあり、30週の検診の8月末に前置胎盤と言われたら管理入院の可能性もありえる為、無理をしてこれ以上退職日は延ばしたくないです…。 一応、この旨も伝えている状況です。 しかしあまり、いい顔はされませんでした。 引継ぎ書類の作成などはしていますし、 8月分の仕事もある程度終わらせられる範囲は終わらせるつもりです。 引継ぎが出来ない事が後任の方に申し訳ないという気持ちと、 このまま退職して大丈夫なのか不安です。 引継ぎが不十分だと訴えられたり、しないでしょうか? また、有給消化中に連絡が来たりなどはあるのでしょうか。 最近、心配で眠れません…。 最大限努力しているつもりですが、 私の対応は非常識だったりするのでしょうか。 ご意見等お聞かせ下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず初めに、妊娠おめでとうございます! 母子共に健康で、安全に出産することが質問者様にとっての最優先事項です。 それを踏まえて回答致します。 まず、会社から訴えられることはありませんので、安心して下さい。理由は、質問者様は何の法律違反も規約違反も犯していないからです。何ヶ月も前に退職を申し出ているのであれば、何も心配することはありません。 落ち度があるのは会社側です。採用が遅れている責任は全て会社側にあり、その責任を妊婦である質問者様が負う必要は1ミリもありません。 万が一、質問者様に退職延長や休暇取り消しなどを依頼するなどしてきた場合、質問者様は断る権利があります。一切、会社の言うことを聞く必要はありません。ここで無理して退職を延長したりして、自らの体調に不調が生じた場合、それこそ一大事です。そして、そうなったとしても、会社は一切責任を取りません。 後任への引き継ぎができないのは残念でしょうが、会社の対応が遅れただけですので仕方ありません。 堂々と、計画通りのタイミングで休暇に入られて、退職なさって下さい。 安産を祈っています。

macaron22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 社会人になってから、退職というものが初めてだったので、よくわからず、不安でした。 こんなに後任の応募が無いものだとは思わず、 焦りと不安で、いっぱいで… 早めに退職意志を伝えたつもりではいたのですが、 後任が決まらず引継ぎも出来ない状況で退職してしまうのが、 本当に良いのだろうかと不安でした。 ご返答いただいたコメントを読んで、 大丈夫だと思えるようになり、 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 自信を持って、このまま退職したいと思います。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

事前に勤務が続けられないことはちゃんと報告していて退職の手続きもして、自分が現在どのような状態になっているかきちんと報告しているので質問者さんに責任は1ミリもないです。 誰が悪いのかといったら、報告を受けても何もやろうとしない管理職にありますから。 質問者さんがそうやってしっかりしてるから、甘えているんでしょうね。でも後で泣くのは自分なのになあ。まあそういうことが分かっているはずなのに何もしない管理職というのは往々にして存在します。 日本では管理職が管理できていないからといってその管理職が解雇されることはないので、一般的に管理職に当事者意識が薄いことはよくありますね。 ま、他ならぬ日本政府や内閣があんな感じですからね。

macaron22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 管理職が何も把握していないなんてあるんですね… よくこの会社回ってるなぁと改めて思ってしまいました。 なんとか辞めれて良かったなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

まずはご懐妊おめでとうございます。 法律通りに進めるなら御心配されている事は全く必要ありません。 退職届は法律上は退職日の14日前に申し出れば良いだけです。 引継ぎや専門職だから資格者ではないと…などのお考えは経営者サイドが考えることです。他の従業員を配置転換して引き継ぎさせるとか、派遣を雇い引き継ぎさせる等。 しかし、社会人の対応として余裕を持った退職日を伝え、後任がいないため退職日を遅らせたり歩み寄りをされているのは十分感じられます。それなのに会社は新たな生命を軽んじるかのような対応をされているようで憤りを感じえません。20年程前の会社ならあり得ますが…非常識なのは会社です。 本来、妊娠報告した時点で会社は育休からの復帰も視野に考えて行動してあげなければならないのが今の世の中です。 もし、質問者様がこれ以上の対応をするのであればweb会議や電話での在宅対応くらいでしょうか。それすらしないで良いと思いますけど…。 くれぐれもご自愛ください。

macaron22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 会社の対応があまりに適当で、心配になってしまいました… なんとか最終出勤日として、出勤を終えることが出来ました。 ありがとうございました。

• smoon465
回答No.3

日本人は、飛ぶ鳥後を濁さず と綺麗に辞めようしすぎて自分を犠牲にしますが、貴方は譲歩しているのに、会社が努力を怠ったのであり気に病む必要は有りません。 もっと自分を大切にしましょう。 私も留保されて、ひと月だけ長く居た事がありますが私にも予定が有るのでこれ以上は無理ですと辞めました。 話して理解されなければ、行かないだけになるでしょう。

macaron22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 出来れば綺麗に辞めたいなと思って、今まで頑張ってきたのですが… なかなか難しいものなのですね。 私としても、1ヶ月延ばしたので譲歩したつもりなのですが、 会社側もギリギリまで呑気なもので、 引継ぎ方についても話が進まないのが現状です… これ以上、自己犠牲を払っても私には何も返って来ないでしょうし、早く関わりを断ちたいと思ってしまう程です… あまり気にしないで、残り頑張りたいと思います…

• tzd78886
回答No.2

訂正 >それは形エ社→それは経営者

• tzd78886
回答No.1

それは形エ社がやることなので、あなたが気にする必要はありません。従業員を雇って仕事をするということは当然そういうことはあり得るのですから、それを前提としておくべきなのです。急死したり事故死したりした場合は後任どころの騒ぎではありません。

macaron22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんですよね… 私が事故死した場合とかの想定とかは 全くされておらずで… 今まで、大病もなく、事故もなく、来られたから良かったのですが… 居なくても会社として回せるならよいのですが、 そうでも無いので、その辺は考えていて欲しかったなぁと、いう思いです。 気にしなくて、よいのですかね。 もう少し割り切って考えるようにしたいと思います。