RX-600KIのインターネット接続不良で困っています

このQ&Aのポイント
  • 4月にSonet光の回線工事を行い、無線LANで快適にインターネットを利用していましたが、突然インターネットに接続できなくなりました。
  • 試した対処法として、初期化やIPv4/IPv6の接続判定を行いましたが、いずれもインターネットへの接続ができませんでした。
  • So-netの各種設定についての質問です。もし他に対処法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RX-600KI 突然インターネット接続不良

4月にSonet光の回線工事を行い、無線LANで快適に昨日まで3ヶ月間インターネットを利用していました。 今朝から急にWi-Fiには繋がるがインターネットに繋がらない現象が起き、困っています。 以下試みたことと結果を記載します。 もし他に対処法がありそうでしたらご教示頂きたくお願いいたします。 ------------------ 試したこと: ①初期化 ー結果:説明書記載の「http://ntt.setup/」にてweb設定の接続を試みてもインターネットへの接続ができずに設定ができない。 ▼そのため下記ができない https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011935 ②IPv4/IPv6の接続判定 ー結果: 「C03 : IPv4トンネルなど別のインターネット接続を利用されています(0909)」と表示 詳細結果は添付画像の通りです。 教えて頂けたら有り難い限りです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.2

添付の画像を見るとインターネットに部分的につながっているように見えるのですが、まったくインターネットにつながらないのでしょうか。それとも、特定のサイトだったり、IPv6だけつながらなかったりと、部分的につながらないのでしょうか。「http://ntt.setup/」はRX-600KIの設定画面となります。Wi-Fi装置とRX-600KIの間が疎通できていないようにも思われます。 Wi-Fi装置とRX-600KIの間でケーブルがちゃんとつながっているか確認してください。 突然ネットにつながらなくなるケースとして、 V6プラスを解約してしまっていた、というケースが最近多いです。 V6プラスは他のオプションと違い、 追加料金なくネット速度が改善し接続設定も自動で行われるメリット の多いオプションです。解約していないかご確認ください。 あとは、NTTやプロバイダの障害で一時的にネットができなくなることがあります。その場合は、しばらく時間をおいて、機器を再立ち上げしてみましょう。

S1160336
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。 Wi-Fiと本体の接続、V6プラスの契約状態がネットワーク不良に関係しているのですね。 大変勉強になります。 ------------ ・確認したところ、Wi-Fi装置とRX-600KI間は繋がっていました。 ・V6プラスは自動付帯されていました。 ------------ ありがとうございます。 電波だけはなんとか掴めましたが、インターネット接続がないという状況です。 建物自体に今朝インターネット宅配ボックスが設置されていたので、もしかしたらそこで配線が間違っているのか…?という新しい観点が出てきました。 もう少し色々探ってみます。 この度はご丁寧にご回答くださり誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

私は、So-netの関係者ではありません。 S1160336 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、S1160336 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもS1160336さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp ・ Wi-Fi無線での接続は、PC・スマホのどれか1台だけですか? もし、Wi-Fi無線での接続のPC・スマホが複数あれば、どれもWi-Fi無線での接続はダメですか? LANコードで、PCとRX-600KIとを直結にしてもダメですか? RX-600KI(NTTマークの付いたSo-netからのレンタルルータ)のランプ点灯状況は、どうなっていますか? ランプ点灯状況とは、RX-600KI の取説を見ながら、全部のランプ名、何色で点灯・点滅、または、消灯を確認しましょう。 ランプ点灯状況で、RX-600KI の動作状況や、回線の動作状況、Wi-Fi無線の動作状況(Wi-Fi無線接続のPC・スマホも含む)などを推測します。 http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/download/flets/pr600mi/HGW_600series_man_201907.pdf なお、光回線の契約会社のSo-netへ連絡しても、RX-600KIのランプ点灯状況を聞かれると思います。

S1160336
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。大変勉強になります。 ------------ ・スマートフォン4台、パソコン4台でWi-Fi接続で利用しておりましたが全て繋がらなくなりました。 ・ランプ点灯状態については、初期化以降のWEB設定にネット不良により繋がらないため、初期状態のままです。 ------------ ありがとうございます。 電波だけはなんとか掴めましたが、インターネット接続がないという状況です。 建物自体に今朝インターネット宅配ボックスが設置されており、もしかしたらそこでネット配線に何か起きてしまったのかもしれない、と新しく仮設立てました。 管理会社に問合せ、もう少し色々探ってみます。 この度はご丁寧にご回答くださり誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPv4/IPv6接続判定ページにて0909

    IPv6に接続できているか確認するため、IPv4/IPv6接続判定ページで判定を行いましたが、結果が「C03 : IPv4トンネルなど別のインターネット接続を利用されています(0909)」となり、この場合の次のアクションの案内の掲載がないため、伺いたいと思います ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラスでの接続ができない

    「v6プラス」に申し込みをし、ご利用開始のご案内というメールも届いたのですが、v6プラスでの接続に切り替えることができません。 コースはplala(Sコース)です。 接続判定ページでは「結果 :E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)」と言われ、また別の判別ページではIPv4で接続できているがIPv6では接続していない、と出ました。 使用中のルーター(RT-200NE)でIPv6が利用可能なのは確認していますが、接続設定ページ(https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011875)の「■「v6プラス」対応機種」の中には入っていないようです。 上記ルーターはNTTからのレンタルのものなのですが、これを取り替えない限りIPv6での接続に変更することはできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 回線が遅い

    結果 :C03 : IPv4トンネルなど別のインターネット接続を利用されています(0909) こちらはどういう意味でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • V6プラスがつながらない

    V6プラスの契約もできており、ルータも対応品「WN-AX1167GR2」なのにつながらず… このページ https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014008 の通り設定も進めてみましたが、かんたん接続のページが表示されてしまいます (トップページが表示されず、「かんたん接続」ボタンのある画面が表示された場合は「v6プラス」がご利用中となっていない可能性があります。)←この文章がURL中にあるのですが、契約内容を確認してV6プラスに契約されていることは間違いのですが、同じような症状になった方、解決した方はいらっしゃいますか? IPv4/IPv6接続判定ページの結果は、 「結果 :E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)」でした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6接続できない。

    IPv4/IPv6接続判定ページで「E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)」というメッセージが出ますが、プロバイダーのページでは、不親切で説明がありません。 とにかく、IPv6接続できていないということは理解できるのですが、どなたか解決方法をご存じないでしょうか? ルーター設定では、「IPv6IPoE接続」または、「IPv6PPPoE接続」が選択出来るようになりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 事業者変更後、インターネットに接続出来ない

    ずっと3年ほどBIGLOBEを使っていましたが今回sonetに変更しました。 しかし、昨日から急にインターネットに接続出来なくなりました。 何か初期設定など必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6

    フレッツ光なのでIPv6を使えるはずですが、申し込むと自動的にキャンセルされてしまいます。また、IPv6接続判定ページでも「結果 :E01 : IPv6インターネットが開通していません(0099)」が出てきます。なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラスが利用開始できません

    マイページのオプションサービスご利用状況ではv6プラスはサービス利用中となっていますが、v6プラスが利用できているか確認するためIPv4/IPv6接続判定を行った結果IPv6インターネットが開通していません(3099)と表示され、v6プラスは利用可能な状況にはなっていないと判定されます。 「v6プラス」ご利用開始のご案内メールはすでに届いています。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続

    So-netでインターネット接続しようとしていますが、契約内容相違により接続ができません。 フレッツ光(ライトF)でフレッツ光(ファミリー)は利用出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続について教えて下さい!

    インターネット接続について教えて下さい! 最近、インターネット回線が開通しました。 いくつか疑問があるのですが、分かる範囲で構いませんので、どうか教えて下さい。 設備環境は末尾に記載致しますm(__)m (1) 無線LANルータを通した方が速い? ONU→(LANケーブル)→PC の接続よりも、 ONU→(LANケーブル)→無線LANルータ→(LANケーブル)→PC の接続の方が速いのは何故なのでしょう? RadishSpeedTestのサイトで計測すると、ONU直接だと100mbps未満に対して、無線LANルータ仲介だと400mbpsの速度が出ます。 (2) IPv6トンネル対応アダプタ機能? 無線LANルータをアップデートしようと思い、クイック設定webというページにアクセスしたところ、理解不能で行き詰まってしまいました。 まず、私の場合はPPPoE接続で合っているのでしょうか? また、IPv4の欄にISPから送られたIDやパスワードを入力したのですが、IPv6トンネル対応のチェック欄で「?」となってしまいまいました。 IPv6の方が速いのでしょうか? So-netはIPv6に対応していて、この無線LANルータはアダプタ機能が付属しているようなのですが…。 使えるものならIPv6の方が良いものでしょうか? PC : 自作機 ISP : フレッツ光コラボ So-net戸建てギガ ONU : PR-400KI 無線LANルータ : NEC製AtermWG1800HP2