toto bigで6億円当選したら

このQ&Aのポイント
  • toto big順調にキャリーオーバーを重ね、6億円当選時の使い道と振舞い方を考えています。
  • 6億円の振り分けは1億円を貯金、3億5千万円を株式投資、7千万円を米国ETF投資、6千万円を投資信託、2千万円をGOLDで保有する予定です。
  • 当選後のふるまい方として、仕事は継続しながらも働く強度を下げ、贅沢はせずにストレスを抑えた生活を送りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

toto bigで6億円当選したら

toto bigが順調に?キャリーオーバーを重ねており、6億円が当たったら…と色々想像してしまうと思います。 私もその一人なのですが、6億円の使い道や当選後の振舞い方を記してみました。 もしよろしければ、皆様の感想(こうした方が良いのではとかも含め)を頂けると幸甚です。 当方:30代半ば 男性既婚者 子供はいない。妻は正社員 年収:約600万円 住居:リフォームした一軒家(ローン残高約1,000万円) 貯金:約300万円 資産:国内株 時価総額約250万円 投資信託 時価総額約25万円 米国ETF 時価総額約5万円 6億円の振り分け ①:1億円はストックとしてUFJ or SMBCにて貯金。ペイオフ対策での口座分散は行わない。(UFJ or SMBCであれば倒産のリスクは非常に低い&口座分散は手間がかかる) ②:3億5千万円は国内株に投資。現在も国内株は保有しているが、株数、金額ともに厚くする。東証一部上場株の中から、各業種満遍なく40~50銘柄をピックアップし、配当収入を得る事を目的に投資。目標利回りは2%とし、700万円のフロー所得を得る。銘柄は年2回見直しをし、必要に応じて入れ替え。 ③:7千万円を米国ETFに投資。現在もSPYDとVYMを保有しているが、ここにVOOとHDVを追加すると共にSPYDとVYMの保有数も増やす。国内株以外のリスクヘッジが目的。②で配当が見込めるので、大きく儲けようとはしない。 ④:6千万円を投資信託に投資。対象はe MAXIS Slim 先進国株式インデックスなど。日本、米国がこけた時の保険として、先進国株式インデックスを主軸とする。ここも儲けるというよりは保険の意味合い。 ⑤:2千万円をGOLDで保有。①~④は全て金融資産なので、現物として価値があるGOLDを保有し、リスクヘッジとする。 当選後のふるまい方 1:「今の」仕事は辞める。ストレスが大きくなりつつあり、シンドイのが正直なところ。ただし、働く事自体は継続し派遣社員で働き続ける。定期的な収入や働くことによる規則的な生活などメリットもあるので、正社員よりも強度を下げて働く。 2:贅沢はしない。するとしても新幹線はグリーン車にする程度。今の家は満足しているし、タワマンや豪邸は興味がない。ヨットやクルーザーはもっての外。ストレッサーと関わらない様に生活できれば万々歳。 3:お互いの両親兄弟には伏せておく。今後、両親宅の建て替えなどの話があったら援助は行う。 最大の狙いは株式をはじめとした金融資産からのフロー所得により年間700万円以上の所得が見込めるので、それに私と妻の給与所得でストレスを抑えた生活を送る事です。 また、6億円がそっくりそのまま手元にあると、「これだけあるのだから…」と贅沢して暴走する可能性が捨てきれず、であれば投資に回して見かけ上の手元資金を少なくすると共に、定期的な運用益が入ることで精神的にも余裕が生まれ、わざわざその状態を崩すような暴走をする可能性を抑える仕組みづくりを行うというイメージです。 なお、不動産投資については、不動産の管理の手間や流動性の低さから、投資対象からは外しています。 長々と書いてしまいましたが、皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

6億なら2億は国内株で配当利回り4%以上で10銘柄程度を半年ごとに見直しながら、適宜入替。 1億はGAFAに2500万づつ。 1億はNYダウの高配当銘柄に平均分散投資。 (四半期配当なのが嬉しい) だいたい、配当だけで年間1200万円で税引きや為替リスクを考慮しても900万円程度は入るので、贅沢しなければ生活は賄える。 1億で地方都市のワンルームマンションを買って不動産投資。 (国内旅行を出張に出来る) 5000万は預貯金にして、5000万円は「金」かなぁ。

monsea58
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! 具体的な内容で大変勉強になりました。米国株は四半期毎で配当出るので、そこはメリットですよね。国内株の銘柄を多くしてあるので、米国個別株ではなく米国ETFにして管理の手間を減らしましたが、国内株の銘柄数を減らして米国個別株を組み込むのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

私だったらちょうどいいビルか何かないか知人などに聞きますかね。 あとはそれだけあるなら何か事業を始めます。懐に蓄えてチビチビ使ってもつまんないじゃないですか。半分の3億円でも個人でやるには結構な事業で面白そうです。それがパーになっても何らかの人脈ができそうだし。