• ベストアンサー

抜歯について。

よろしくお願いいたします。 二件の歯科医院で診てもらっています。 上の右6番目の歯。痛くはないのですが。 A病院では、 写真を撮ろうと言われて診ていただいたら。 「今すぐ抜く必要もないです。しばらくは歯ブラシをあてて様子見て…」 と言われました。 B医院では、「いずれ抜く歯です。」と言われました。自覚症状はありませんが、ぐらついているようです。 同じようなことを言われた方。あるいはよく似たことを体験された方。 いらっしゃいましたら、体験談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

いずれ抜く歯などというものはありません。どこも悪くないのにぐらぐらしているのは歯周病でしょう。歯ブラシを歯茎に当ててブラッシングしましょう。歯を研くと言うより、歯茎を研く感じ。

suppy0125
質問者

お礼

こんばんは。早くに教えてくださってありがとうございます。 すぐには抜かない、歯ブラシ当てて…とおっしゃる先生。 いずれ抜く歯ですよ。とおっしゃる先生。 (だから、すぐ抜こうというわけではないのですが。) 反対のことを言われ戸惑っていました。 自分の歯ですから、大切にしたいです。 歯ブラシとタフタブラシ?(小さいブラシ)を使い手入れをしています。 お忙しいところありがとうございました。