• 締切済み

バックアップのやり方 

バックアップのやり方で、ファイル履歴を活用する方法と 適宜にその都度フォルダをコピーしてやる方法とがあるとのことですが、どちらの方法が簡単で一般的なのでしょうか。 前に外付けHDDにバックアップを取ったことがあったのですが、その時はシステムイメージでのバックアップでうまくいきませんでした。  それなのでシステムイメージでのやり方は、今回考えておりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

わたしはFastCopyを愛用しています。 タスクスケジューラーにバッチファイルを登録すれば、指定時間にバックアップできるようになりました。 https://btopc.jp/repair/fastcopy-backup.html 頻繁に更新するようなファイルはOneDriveに置いて、バージョン履歴を活用しています。 https://www.pc-world.jp/blog/2005201300/

tetuniki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バックアップについてはもう少し勉強してみたいと思います。  ありがとうございました。

• aiyo-
回答No.2

データのバックアップなら、フリーソフトで十分出来ると思いますし、実際私はフリーソフトで問題なく出来てます。 イメージバックアップでは、万一イメージが壊れていても簡単に把握するのま難しいので、私は、圧縮やイメージ化せずそのままをバックアップしてます。 バックアップがちゃんと出来てるか、バックアップ先の状態も簡単に見れるので安心です。 フリーソフトで自動でバックアップしてくれる物が便利でしょう。 色々ありますから窓の杜あたりで、自分に合うものを探してみるといいと思います。

tetuniki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バックアップについてはもう少し勉強してみたいと思います。  ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

バックアップには二通りあります。一つはデータのバックアップ。もう一つはWindowsがインストールされているCドライブのバックアップです。前者は単純なバックアップ(コピー)でも差分バックアップでも構いませんが、Cドライブはそうはいきません。単純にコピーしただけでは復元出来ないし、何の役にも立ちません。バックアップは復元出来なければバックアップとは言えません。Cドライブが壊れた際に復元するにはドライブ全体のイメージバックアップが必要です。方法は二つあって、Windows標準のイメージバックアップか、市販のバックアップソフトによるしかありません。単純なコピーバックアップは無意味です。

tetuniki
質問者

お礼