• 締切済み

デスクトップパソコンのメモリの増設

FMVWB3F1BD富士通の機種なんですが、増設メモリと言う物は純正品じゃないとダメなんですか?純正の増設メモリが凄く値段が高くてビックリしてます、純正品以外でいけるよ!このメーカーのこの品番が合うよ!とか分かる方いらっしゃいませんか?昨日も質問させて頂いて直ぐに回答頂いたのですが・・・自分の質問の仕方が悪かったせいで解決に至りませんでした・・・すいません。

みんなの回答

回答No.8

一般的にはメーカー純正品でなくても規格が一致すれば使える。しかし、メモリは相性による不具合が出やすい部品の一つ。相性まで心配するなら、純正品でなくてもメモリ専業メーカーの動作保証品。純正品よりは安い。さらに安いのが一般品。販売店によっては相性保証を付けられる。保証料は値段の1割ほど。相性が出た時には一回に限り交換できる。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.7

2スロだけど4GB1個だけで同じメーカー型番の4GBをもう1個買って8GBなら良いが。 8GB1個とか8GB2個にする時には相性保証の付いているメモリーを買うことを進めるが。 メモリーは相性が有るのでお金をドブに捨てないためにも。

回答No.6

ホンマや! ごめん、見落としてました。 回答者3番さんの言う通りや。 SO-DIMMスロットという、ノートパソコンなどで使われている小さめのメモリーを使っているようです。 俺が推奨したやつだと使えない可能性が高いです。 買いませんように。

回答No.5

そんなことはありません。アマゾンでさがして買って増設しています。もちろん、何でもいいって訳ではありませんが。対応してない物をはめ込むとトラブル起きます。

回答No.4

そういう質問をする時は、構成も併せて出して下さい。 なんGB載ってるのかとか分からないなら、言われているコレなら大丈夫とか言えないからね。 メーカーのスペック表を見ると、CPUやメモリーの構成を選べるらしいので、型番だけからどんな構成にしているのか分かりません。 まあ増量したいなら最大級で良いよね?ってことで、以下を推奨しておきます。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97PC%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-DDR4-2400-PC4-19200-SP016GBLFU240B22/dp/B06XP83JS9/ref=mp_s_a_1_12?dchild=1&keywords=DDR4+SDRAM+PC4-19200&qid=1626164698&sr=8-12 既に8GB載ってるなら、1枚タイプのを探して買って合計16GBとして使って、 4GB1枚載ってるなら、それを外して上記の物を買って8GB2枚付けて16GBにして下さい。 同じ型のを選べばメーカーは違っていても使えるっぽいけど、2枚挿しにする時は同じメーカーの物を使う方が問題が起きなくて良いらしい。詳しくは知らんけども。(苦笑) ちゃんと使える物を買いたいのなら、メモリーに関する情報を調べて、勉強してから自分に合った物を選ばないと、こういう所で質問しても回答者は他人事だから、本当に合っている物を出してくれるかは分かりませんよ? 回答者を信じるより、自分を信じた方が、間違った時の痛手が少ないと思うけどな。 まあ、信じて質問してくれたのなら、信じて買ってみて下さい。 たぶんコレで大丈夫!(笑)

nobusan8
質問者

お礼

無知なもんですいませんでした。

回答No.3

その機種は、メモリーを取り付けるところが2スロットありまして、そのうち1つを4GBのメモリーが占有していますね。残り1つに4GBを増設するのが一番良いかと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07BH48CNN 上記のPC4-19200という規格に合った製品でOKです。 上記のメモリーはノートPC用と書いてありますが、FMVWB3F1BDという機種は、ノートPC用のパーツで構成される特殊なPCなので、メモリーもノートPC用が適合します。 最大16GBまで増設可能ですが、普通の使い方なら4GB+4GBで8GBあれば十分だと思います。

nobusan8
質問者

お礼

安価な適合品お教え頂き有り難うございます、とても分かりやすい回答で助かりました。

回答No.2

こちらの機種ですね。 参考 https://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1710/spec/ ベースとなっている機種はFH77/B3ですので、FH77/B3で使用できるメモリであれば搭載可能です。 参考 https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=112691 最大で16GBですから、8GBx2のセットを購入されると良いでしょう。 一例 https://kakaku.com/item/K0001324103/ 以上、ご参考まで。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

増設メモリと言う物は純正品じゃなくてもOKです。

関連するQ&A

  • メモリの増設

    FMVWB3F富士通のこの機種の対応メモリの品番を探してます。

  • メモリ増設、社外品はどれを買えばいいのか?

    PCは東芝のノートPC(F30/790LS)です。 ずっと標準の512MBで使用していて、だんだん重くなってきたのでメモリを増設しようと思ったのですが、 純正品がびっくりするぐらい高かったので社外品を買うことにしました。 それで対応するメモリを調べていたのですが、メーカーによってかなり値段が違います。 例えばバッファローだと7500円ですが、キングストンのは1500円くらいでした。 同じメモリ2つだとデュアルチャネルになるらしいので、安く買えるなら1G×2にしたいですが、値段が安いのは性能などで差があるのでしょうか? メモリ増設に関する質問は山ほど出てるのに申し訳ないですが、検索でヒットしなかったので・・・。回答お願いします。

  • WindowsNT4.0の増設メモリは、どれを買えばいいか教えてください

    WindowsNT4.0(デスクトップ)パソコンのメモリを増設したいのですが、機体が古いせいか、メモリメーカーの機種別対応表に載っていません。 パソコンのメーカーによると「PC100仕様 SDRAM 128MB」のメモリだそうです。純正のメモリなら簡単なんですが、金額が高いので、純正メモリでなくても良いと考えています。 上記の条件に合う増設メモリを教えてください。

  • メモリ増設のついて

    メモリ増設について質問です。 初心者で全くわからないのですが 他社のメモリを使っての動作は保障しません。とは 同じメーカーじゃないと駄目なんですか? 富士通のPCを使用してます。 あと自分では増設の仕方がわからないので 家電店でしてくれますか?

  • ノートPCのメモリ増設

    現在所有の古いノートPCのメモリ増設を予定しています。 機種名は、富士通BIBLO NE2/450Lです。 メモリは純正のままで現在も64MBです。 128MBを増設したいのですが、何点かご回答お願いします。 (1)PC100とPC133の違いは?またはお勧めは? (2)メーカーなど対応しない物もあるのでしょうか? (3)中古品の富士通純正メモリは使用可能でしょうか? (4)この機種に最適な128MBメモリを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メモリの増設

     メモリの増設がしたいのですが、どのメモリが使えるのかよく分かりません。選ぶときの注意を教えてください。  使用機種はFMV BIBLO NB55Gです。サービスアシスタントでは「FMVNM25D1(256M)かFMVNM51D2(512M)のどちらかがつけられます」とありましたが、値段をみてビックリしてしまいました。他のメーカーの物は使えないのでしょうか。

  • パソコンのメモリ増設について 

    パソコンのメモリ増設についての質問です。古いパソコンで恐縮なのですがSOTEC PJ710というパソコン〔256MB、2006年製〕を使っているのですがメモリ増設を考えています。ネットで調べたところ古いので純正品〔?〕は生産終了になったようで・・・ 代わるオススメなメモリ〔出来ればメーカー品〕があれば教えてください。よろしくお願いします

  • VALUESTARのメモリ増設についてなのですが・・・

    質問コーナー、初めて利用させていただきます。 さっそくですが、現在使っているパソコンのメモリを増設したいのですが、メーカー指定されたブランド製品は大変高く、私の財布に大ダメージを与えてしまいます。ですので、なるべく値段を抑えた買い物をしたいのですが、メモリ交換初心者の自分ではとてもじゃないけど、どれがいいのかよくわかりません。ですので、どなたか手ごろな値段で手に入る、良質の適正メモリを教えて下さい! ちなみに、メモリの増設量は、 512MB→1024MB を考えています。 使用中のパソコンは、 機種:VALUESTAR L 型番:PC-VL700BD です。デュアルチャンネルを搭載しているので、512MB×2の購入を予定しています。値段は最高額15000円までが限界です・・・ よろしくお願いします!

  • パソコンのメモリ増設

    パソコン初心者ですみませんが、メモリ増設について教えて下さい。 動作がすごく遅く、取説を見たところメモリ増設が効果あること解りましたが、 純正のメモリは結構高価なため手が出にくいです。 安価である程度の品質なメモリを取り扱ってるネットショップを どなたかご存知でないでしょうか。 すみませんがお教え下さい。 使用しているパソコンは、富士通のFMVLX50Jです。 どうか宜しくお願いします。

  • 2台のパソコンに増設メモリを考えています。

    質問です。 パソコンの増設メモリについて教えてください。 調べてみるとUSBに差し込むものと、内蔵するものがあるようなのですが、その違いは容量の差なのでしょうか。 素人考えなのですが、USBだとオフのパソコンからさっと抜いて、もう一台に差し替えれば便利かなと思います。 わたしの持っている機種は VAIO VGC-LA50B NEC LL370/EA1F いずれも購入から丸2年ほどたったものです。 1GB程度に増設を考えています。 できればお勧めのメモリの品番がわかればいいのですが。 どなたか、お詳しい方よろしくお願いいたします。