• 締切済み

食いしばり専用のマウスピース

睡眠中、マウスピースをしていましたが、なくしてしまい、新品を作るまで1ヶ月ほど装着をしていませんでした。 その結果、頭の重みや鈍痛がでました。 また歯の一部が割れてしまい、噛むと激しい痛みのため、今治療中ですが、大分激痛は収まったものの、ある朝食いしばりと共に起床し、咬筋のマッサージをしたところ大分楽になりました。 このようなことから、もしかしたら歯ぎしりではなく、食いしばりが原因ではないかと考えてます。 いろいろ調べましたが、歯ぎしりと食いしばりは違うそうで、マウスピースには食いしばりの効果はあまりないとのこと。 上下にマウスピースをすることも考えましたが、食いしばり専用のマウスピースはあるのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• glee-glee
回答No.1

歯ぎしりと食いしばりは違うと言えば違いますが似たようなものじゃないですか? ギリギリと擦り合わせるかしないかの違いで歯や顎に力を入れてしまうのは一緒なので、どっちみち良くないですけどね。 食いしばりのマウスピース歯医者で作れますよ。きちんと歯医者で自分に合わせた物なら問題ないと思います。 市販やネットで買って自分で作る物だと効果はないか逆効果になる恐れがあります。 マウスピースが食いしばりに効果がなくて歯ぎしりには効果があると言うのがちょっと分からないです。

frau
質問者

補足

私の主観ではやはりちょっと違うかなと。 横にスライドする歯ぎしりと、上からかける圧力は食いしばりのほうが大きいというのが実際の感覚です。 私も絶対市販や手造りのものは使いません。 下のマウスピースを作って貰う手も有りますね。