• 締切済み

精神障害者の固定観念はどこからきますか?

精神障害(不安障害のたぐいです)で障がい者枠で就職したのですが、小売り業の現場仕事でしたが、周りにはいわゆる「知恵遅れ」(言葉は悪いですが)と解釈されて 小学生扱いされていました。自分はパソコンも普通に扱えて資格もいくつかありますし、英検も準1級はあります。大学もでましたし、「小学生」には驚いたのですが、こういう固定観念はどこから来るものでしょうか? テレビのドラマなどでしょうか。

  • showg
  • お礼率5% (38/669)

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.3

障害者には身体障害と知的障害と精神障害の3種類ある。 なんて、普通の人は知りません。 足がないとか、目が見えないとか、身体障害ならすぐに見分けがつきますが、知的と精神は見分けがつきませんよ。 発達障害なんてボーダーラインだしね。 一般人には認知されていません。 もう、しょうがない。障害者枠で雇用されたのであればその仕事を堂々とこなして、え、すごいじゃん、って評価されればいいと思います。

showg
質問者

補足

仕事は肉体労働が中心で、もともと運動神経があまりよくない自分としては、頑張っても目立った働きにはなりませんが、得意のパソコンでフォトショップでチラシを作って見せたり、外国人客がきたら英語対応したりしたけど、「小学生扱い」は変化なしでしたよ。いまさら知能は普通と認められないということですかね・・。

回答No.2

勘違いするやつが、正確に知らないから。精神障害にはこんなのありますよなんて義務教育では教えないだろうし。そんなことを教えろと私は思う。 で、何かを知らない場合、私の予想では、勘違いする人には、勘違いの範囲内で、最悪を想定するのだろう。その方が自分にとって安全だから。 例えば仕事の精度が低いとか、急に暴れ出すかもしれないと悪い方を想定してしまう。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

障害者と聞いて知的障害者とゴッチャになってるだけでしょう。 固定観念というより、知的障害者ではないとハッキリさせておけばよかったと思います。

関連するQ&A

  • (精神障害者)取得すると良い資格について

    私は統合失調症の精神障害者です。 取得すると良い資格について教えてください。 現在障害者枠で1日4時間働いています。(お医者様からフルタイムで働くのを止められています。) 仕事の内容は一般事務です。年齢は47歳です。 時間があるので、何か勉強してこれから先の役に立つ資格を取得できればと思ってます。 事務経験は10年くらいあります。少し英語を使用していました。 現在の事務(障害者枠)では英語を使用していません。(必要なし) 取得済みの資格は下記のようになります。 ☆TOEIC780点 ☆英検2級 ☆秘書検定2級 ☆日商簿記3級 ☆MOS Word&Excel ☆日商キータッチタイピング アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 障がい者差別が普通の職場

    リーマンショックのときに就職がなくて「障がい者枠」で就職したものです。分類は「精神」なのですが、従業員は障害者には人権がないと解釈しているみたいで、普通に失礼なことを云ったりしたりしていました。精神枠だからか知恵が足らないと思うのか子供扱いしてきて、健常者がさけるきつい事や、雑多な仕事を回してきたり、パートや普通の社員のみならず、部門の責任者からして差別的でした。差別のどこが悪い?という感じです。 店長はそうでもないのですが、店長との契約更新の面談のときに、職場のパートの差別的な人のことをやんわりとですが説明したら、後で自分の部門の責任者から、よくも店長に云ったなという感じで睨まれました。差別する人をたしなめるならまだしも、被害に遭っている当事者の方をにらむのはちょっと違うのではないかと思います。 地元では中堅~大手の小売店ですが、ああいう人で責任者はちょっと違和感も覚えますが、こういうものでしょうか。

  • 【至急】精神障害者枠で内定を頂きそうですが・・

    精神障害者枠で内定を頂きそうですが、現場の人に嫌がられているみたいで、悩んでいます。 自分は軽度発達障害(アスペルガーとADHD)の診断を受けており、手帳3級を持っています。 今までは、飲食店や事務で働いてました。どこでもケアレスミスが多く、変り者扱いで、職場で干されて辞めてしまいました。会計処理や接客は自分には向いていませんでした。 そこで1年近くCADを習い、障害者枠のCADオペレーターの職種で応募しました。(ジャンルは製造業です。)CADを覚えるのは楽しくて、これから材料や力学の勉強もしていきたいと思っていました。 しかし、人事との面接は問題なかったのですが、現場の設計部門の方との面接で、けっこう冷たい態度を取られました。 「全然障害者に見えないけど?考え過ぎでしょ」 「自分で障害って思い込んでるだけじゃないの?」 「何でCADがいいわけ?」 「人と接するのが苦手って、そんなの普通の人でもそうじゃん。」 とキツい口調で何度も言われ、私も上手く説明できませんでした。 たしかに自分は軽いですが、それでも8年間精神科に通っており、医者やカウンセラーからは障害者枠を勧められ、今まで断って働き続けていました。それでも辛かったので、今回は障害者枠で応募したのですが…。 その人は履歴書も雑に丸めて眺めたり、こちらが話す時腕組みしてたり、あまり聞く気がないようでした。 さらに「現場の人たちには障害者ということは伝えない。伝えるとみんな驚くし、構えてしまうから。」とも言われました。 その部署に精神障害者が配属されるのは初めてだそうです。 人事から言われて、いやいや障害者を受け入れるという感じな気がします。。 人事にはなぜか「事務職で応募して」と言われ、CADオペの求人があるのに、今回事務での応募です。 「こっちの方が給料が良いから」と言われましたが、「もしCADで合わなかったら事務に行ってくれる?」とも言われ、気になっています。 設計部署に入れてもらっても、いじめられてすぐ事務に異動になってしまうのでは・・・と不安になりました。 分かりづらい説明ですみません。 もしここで内定頂いても、辞退して、クローズで他社のCADオペ派遣の仕事に就こうか悩んでいます。(受け入れてくれる当てがあります。) 理解がない職場で理解を得られるように頑張っていくか、見た目健常者と変わりないのでしばらく派遣で働いてみるか、どちらがいいか悩んでいます。 どうか皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 障害者採用について

    長年うつ病などを患っています。 いちおう今はIT業界でなんとかかんとか働いていますが、 給与がすごく安いこともありいつかは転職しようかとおもっています。 簿記2級程度の知識があり、税理士資格も考えています。 最近精神の枠で障害者手帳を取得しました。 障害者向けの求人にも応募しようかと考えているのですが、 だれか精神障害で入社されたかたはいないでしょうか? もしあれば就職活動の様子や、入社後のあつかいなどについて 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者の職場のトラブル

     家族が精神障害者枠で食品の製造で働かせてもらって数年になります。半年ほどたつ現在の店ではうまくいかないようです。  最近は落とした商品の買取など、本人の失敗の後始末ということでお金の請求が多くなってきました。いただく給料も少ないので、それ以上の額です。度重なり、ちょっとおかしいと思える回があったりもするのですが、口頭での請求に、請求書の類を要求してよいものかもわからず、支払っています。  仕事があるだけでも本当にありがたいと思っています。が、店長は辞めさせたくて仕方ないのも痛く感じています。職場でのことは、客観的にみてもおかしいことがたくさんあるのですが、迷惑をかけている申し訳なさで、何も言えません。  家族も扱いに困って途方にくれるくらいですから、職場の方のご苦労を思うと、本人に直接暴言やひどい態度をとるのも仕方ないと思っています。本人には、社会で仕事をするには嫌なことは誰にでもある、相手をイラつかせる態度をとっているあなたも悪いんだと諭したり、はげましたり、家でも練習をさせたりと努力しているのですが、状況は悪化の一方で、経済的にも心理的にも負担が大きくなるばかりです。  状況を打破するために何かできることはあるのか、何かアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 障害者の後見人になるとは?

    従兄弟は自閉症・知恵遅れの障害者(25歳)です。 彼の叔父は他界、母親の他に親戚は私と祖母の二名のみです。 祖母・彼の母が他界した場合、私一人となりますので、面倒を見てあげたいとは思っているのですが、彼の母が彼自身に残した遺産やお金の管理をきちんと行うには、私が後見人になってあげるのが良いのでしょうか。 後見人になるための資格やリスクを教えて下さい。

  • アスペルガーと診断された者です。就職について

    14歳でアスペルガーと診断を受けた者です。卒業間近の短大2年です。 アルバイトは郵便局の年末年始ぐらいしかしたことがありません。 今回は「障害者枠」というもので悩んでいます。 私は学校の先生は「頑張れば普通枠でもいける」と言うんですが、病院の先生は「障害者枠ではないと無理」と言います。病院の先生(院長)は何ヶ月も患者を放ったらかし(そんなに混んでいない病院なのに予約がいっぱいで5ヶ月待ちとか)、一方的で相談の一つにも乗ってくれない嫌な医者(私から見ると)なので従いたくないですが、私が行かなくても親が行って勝手なことを話す可能性があるので仕方なく行っています。 父親は普通枠がいいならそれで頑張ってみなさいと言いますが、母親は「学校の先生は無責任。本当のことを言ってくれる人が正しい」と父親の意見を批難します。 私は高校時代障害者施設に入れられ、他の障害者の(失礼ですが)狂ったような叫び声に頭がおかしくなりそうな感じ(当時は不安定だったのもありますが)で、男性障害者に体を触られ性器も見せられ、障害者と一緒に汚いところで安い賃金で作業させられ、障害者がトラウマのようになっています 学校には英検3級の感じのいい自閉症の人もいましたが、障害者とは働きたくないんです。 でも「障害者枠でないと働けない」と言う人がついて回ります。 質問なんですが、 ・障害者枠で入った人は色々と健常者枠で入った人に比べて扱いが悪いんですか?給料が少なかったり、仕事が来なかったり、昇格させてもらえなかったり。 ・障害者枠で入った人と健常者枠で入った人は違うところで働くんですか?どの人が障害者枠なのかバレますか? ・障害者枠の人が健常者枠と同じ扱いをしてもらえることはありますか? ・アスペルガーやADLDの人は知的な遅れがなくてもズレているので障害者枠に行くしかないのでしょうか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 障がい者枠で働く人、又はご存じの方に伺いたいのです

    伺いたいのですが、自分は強迫障害ですが、以前は普通枠の事務職で働いていました。リーマンショックで失業し、次に障害枠のパートで小売業に就職出来ましたが、この職場は(障害者=IQの低い人)という先入観がある様子で、周りからは中学生扱いされまして、下世話なことですが履いているパンツのことを訊かれたり(他のパートには言わないですが)、小ばかにしたような事も平気で言われる状況で、仕事も雑用と力仕事しか期待していない感じです。一応パワハラなどの相談窓口はありますが、相談したことで人間関係がこじれてもと思い我慢してやっています。一応留学経験もあり4年生大学も出ているのですが、障害枠の就職はこれが初めてで現状にカルチャーショックを受けています。いまの会社は中小企業ですが、障害枠で働くとだいたいこういうようなものでしょうか? たまたま就職したところがこういうような状況なだけかも知れないですが。他の人の状況も気になりますので、情報をいただければと思い質問してみました。

  • 精神障害者の就職

    約30の男性です。 職場で対人能力がないといわれ会社を次々と首になりました。 軽度自閉症の疑いがあると診断されました。 学者ならば軽度自閉症でも務まる、と医者にいわれ今修士の1年です。 とはいえ学者になるためには最短で後4年勉強する必要があります。 私は自分の学力は自覚しています。どう考えても修士で精一杯です。 それに加えて後4年も無職でいることは精神上できません。 おそらく後2年無職が続いたら自殺していると思います。 例えばこれを見ている貴方が30歳の男性で後4年無職を続けろ、 といわれたら、気がおかしくなると思います。 そこで後2年を目処に正社員として就職することを考えています。 修士号は何とかとります。 以下の私のスペック、労働条件を満たす仕事を教えてください。 学歴:有名大学卒、修士見込(30代) 職歴:正社員を転々、最後は派遣 性格:学力はあるが、対人能力はない。臨機対応性が乏しい   (改善中)。手先が聞かないので工場は無理 資格:簿記2級。英検準1級 希望:派遣では最短でやめさせられた。バイト・派遣では    体制が整わず長期就労は無理と思う。正社員希望。    体力面を考え、9時から夜7時(10時間以内)    年収300万。お金より長期安定して働きたい。    障害者手帳を取って障害者枠でいくか、隠すことも検討。 自分の足りないところは克服するつもりです。 もう無職は2年が限度です。お助け下さい。

  • 精神障害、通信制大学編入

    はじめまして。 精神障害者手帳2級、(私の住んでいる地域では、3級はありません。) 統合失調症の27才の女です。 一人暮らしして大学を2年で中退、学費と生活費、精神病院の入退院で両親に迷惑かけてます。 来年の4月、通信制の大学の3年次に編入したいと考えております。 定年前の父(公務員)、60過ぎて年金をもらっている母と私の3人暮らし。 年の近い兄は健常者で、某大手企業で働いております。 上記の通り、大学に行くには、自分で働いて通うしかありません。 自分や親の年齢を考えると、難しいと思います。 まず、学校云々の前に働かないといけません。 年齢的には結婚もありですが、今の時代、専業主婦は大変です(ここのサイトでもバッシングひどいですね) 高校は普通科の進学校で、持っている資格は英検3級と校正のみ。 病気の状態は薬を服用していれば、普通に生活できるようになりました。 色々、理想を語りましたが、とにかく働きたいです。 発病前、スーパーのレジ打ちのアルバイトをしていたことがあります。 ちなみに貯金は約8万。 退院後に優しい父が多めにくれたお小遣いを貯めました。 金銭感覚が狂ったことがあり(借金、金銭トラブルはないのですが、無駄使いしました) 今は、お金の大切さを感じています。 8万以内で取得できる即戦力のある資格はどのようなものがありますか? 自分で調べてみたところパソコンではMOUSが良いらしいですが。 障害者枠で面接を受ける手段もありますが、やはりバッシングが強いですね。 ネットの情報に振り回されすぎでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう