• ベストアンサー

この山の名前を知りたいのですが。

添付画像の一番高い場所の名前を知りたいのですが。多分、何々ヶ峰とか何々が岳のような名前かと思います。 三重県津市の高田本山駅近くのソーラーパネルが沢山配置してある場所(下の黒い所がソーラーパネル)から南側の松阪方面を撮影しました。ノッポのビルは津駅前のホテルだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2917/5684)
回答No.5

#3さんと同じく「堀坂山」と思います。 <理由> ・ピンクのアパートの屋根の角と三重県警察本部のアンテナを結ぶ線上にある山→堀坂山(757m)と観音岳(605m) ・観音岳は低いので後ろの堀坂山の前にかぶる(googleearthにおいて) 観音岳でないかは、東から山に日が当たる天気の良い朝方であれば、区別がつくかと思いますので、ご確認ください。

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写っているのが三重県警察本部のアンテナとは気が付きませんでした。 撮影地点とアンテナを地図に乗せて、結ぶ線を地図を縮小して見ていったら堀坂山がドンピシャの位置にありました。 撮影場所から西にある山と比較しての距離感覚からも堀坂山で正解と感じます。 ホント、ありがとうございました。 朝日での確認は、梅雨が明けてからになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

ホテルの名前は「ホテルグリーンパーク津」です で、写真では、そのホテルは左側を正面にしています で、そのホテルは正面を真東に向けています ので、山の方向は、ホテルを起点いると、南西ぐらいかと思います そうなりますと、見えている山々は「大峰山」と「大台ヶ原山」になります ので、ご質問は「何岳?」ですから、答えは「日出ヶ岳」となります http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/01mountain/04south_area/odaigahara/

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図に矢印迄示して頂き、分かりやすかったです。 ただ、距離的に遠すぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

堀坂山 757.4m  松阪市伊勢寺町の西側です。

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答から地図上で確認したら、堀坂山で間違いないようです。 回答に至った手順を書いて頂いていたらベストアンサーに選択していたのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

山側の中腹にも、ソーラーパネルが見えましたか 多分見て一番左の山で有れば、松坂市創造の森上部、観音岳 ホテルの右にも、左の見えている山と似ている山が有ると思います 参考に アルベロベッロおじさんの足あと様より引用 https://ameblo.jp/uncle-alberobello/entry-12348361278.html

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像の通り、この位置からでは山にソーラーパネルがあったとしても確認できる距離ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5193)
回答No.1

地図で方角的にみると、大紀町と度会町の境にある七洞山(778m)辺りと考えられますが、自信はありません。

cope
質問者

お礼

いちばんに回答ありがとうございます。 地図上で確認しましたら、少し方向がずれているように感じたので他の方の回答待ちをしていました。 お礼が遅れ、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 三重県津市の田の畔で6月に撮影しました。

  • 大阪天満元松阪屋の後利用

    谷町にお墓があります。地方から行きます。いつも松阪屋内の花屋さんで花を購入していました。松阪屋がなくなったため住居の近くで買って電車に持ち込んでいました。跡地に大きな商店ビルができたと聞きました。その中にお墓に飾れそうなヒバ等が売っているかどうかお教えください。ビル、花屋さんの名前、場所、営業日等教えていただければ有難いです。

  • 花の同定お願いします

    この 花の名を教えてください。 撮影は3月で、場所は三重県津市を流れる二級河川の下流。この2~3輪(?)だけ単独で、周囲に群落を形成している様子はありませんでした。 土手の斜面に咲いているのを撮ったので、花弁の形が少し見づらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ベランダの太陽光で出来ることを教えて下さい。

    ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 現在、家の南側が太陽の当たる庭の敷地になっています。 ベランダがあるので、はじめは布団を干す場所として利用していたのですが、 利用頻度も少なくなり、せめて太陽光の当たるベランダで何かできないかと思い、 質問させていただきました。 最近はソーラーパネルの発展が著しいため、太陽光から、ソーラーパネルで 「庭用の時計」「蚊取り線香」「ごみ処理機」などを考えています。 せっかくベランダがあるので、何かに利用できないかと考えております。 もし、これはどうかという案がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 三重県の津市近辺での家探しについて

    近々三重県に引っ越すことになりました 会社が津駅の近くですので、電車で通勤することになります 近鉄沿線に住居を構えようと思っています 急行電車が停まるところは 1 津市 2 白子 3 塩浜 4 江戸橋 あたりだと聞きました 駅前には、銀行やコンビニ、スーパーなどあると思いますが 上記に挙げたところ、またそれ以外でも住んでいる方 町の様子や雰囲気をよかったら教えてください なるべく駅から徒歩で10分くらいのところを探す予定なのですが 上記以外にも、静かで緑が多く落ち着く環境の場所を知っている方が いればアドヴァイスをお願いします

  • 喫茶店の名前(京都四条河原町)

    10年以上前に高島屋京都店のアネックス?寺内ビル?付近にあった洒落た感じの喫茶店の名前が知りたいです。 今もあるのかどうかもわかりません。 場所は高島屋の四条と河原町交差点の入り口から寺内ビル方面(西)へ歩き次の高島屋の入り口の間にあります。

  • あの山は何?と簡単に分かる方法が知りたいです。

    あの山は何?と簡単に分かる方法が知りたいです。 頂上から見える山々の名前は、専門書やネットで知ることが出来ます。 整備されている山なら、景色と合わせた山の名前が分かるレリーフ(?)とかがあったりあします。 高いビルの展望室とかでも、山の名前が書かれていたりします。 ですが、車で中央道を走らせている時に見えるたくさんの山々。 高層マンションの窓から見える山々。 これらの名前が分かりません。 とてもとても知りたいのです。 地図を持ってきて、コンパスを合わせて当てはめたりしていますが 決定的に分かるのは富士山くらいです。 これかなあと思っても、そんな遠くまで見えるのかな?とか思うと答えに自信がもてません。 特徴的な山の形をヒントに画像をネットで探してみたりもしますが 同じアングルで撮影されているものが見つからず確信が持てません。 IPHONEでGPS機能を利用したアプリがあってもいいのではないか?と思ったのですが (今いる場所からみえる山の位置情報とか) 見つかりませんでした。 「あの山の名前は何?」に答えられるものを探しています。 山の名前を特定する方法をご存じの方、教えていただけませんか?

  • 松坂牛は安全と市長→セシウム藁食べさせてたと三重県

    下記のような不安をあおるHPを見て松阪牛を食べなくなる人ってどれだけいるの? 松阪市長は福島から仕入れなし http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20110716/CK2011071602000102.html 70頭が松阪牛で出荷、三重県 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011072200418 上記のニュースについて「きちんと検査せずに安全なんて言っても信用されません。いつ覆されるかわかりませんね。」などと無駄に不安をあおってるHPがあるんですけど、抗議していいレベルですかね? 規定値越えた藁は大紀町だし、松阪市と関係ないし。 販売された店も津市だし、市長もとんだとばっちりです。 よその市や町のことまで立ち入って検査できる権限があるのかいって。 松阪牛と名前がついているせいで、全部松阪市内で生産されていると思われてるのが原因ですかね。 出た数値も最大で105ベクレルと食品衛生法上の暫定規制値(同500ベクレル)を下回ってるし・・・。 心配する人は松阪牛を一年で何キロ食べるんだよって。 一個一個のニュースを単独で見てる分にはいいんですが、その2つを並べて「信用できない。」と文がつくと、読み手によっては「行政が行っていることは信用できない。」と思う人が出てきます。 政府を信用できないという気持ちはわかりますよ? かといって主催者の顔も見えないネット上以外の活動もはっきりしないあやしい団体の言うことを鵜呑みにするのは、ばかげてます。 そのHP見てますけど、女性自身とか週刊現代が書いてることと大差ない内容です。 質問内容を繰り返すと、上記の様な不安をあおるHPを見て松阪牛を食べなくなる人ってどれぐらいいますか?

  • 9月末(平日)木曽路を旅したいと考えてます

    木曽路は初めてです。この方面に旅行された方は多いと思いますのでアドバイスをお願いいたします。1泊しか出来ませんが、群馬在住で塩尻ICまで2時間ほどです。今考えてますのは1日目妻籠宿、奈良井宿、寝覚ノ床、赤沢自然休養淋等。2日目は御嶽のロープウェーに乗りたいと思います。紅葉には速いと思いますが、近くで3000メートル峰を見たいと思います。 宿泊場所は出来れば静かで御岳でも眺められ更に温泉でもあれば最高です。 2日目は夕方に出発できればよいのですが、そのほかココは是非見所ですよ、と言うところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 奈良市から行ける潮干狩り場

    6月16日に潮干狩りに行こうかと思ってます。 6月2日に津?の香良洲海岸に行きましたが漁協の人が監視していて 決められた場所でしか出来ず(無料だから仕方ないんですけど)、 小さいアサリが少し取れただけでした。 わざわざ奈良から来てるのに残念です。 事前の調べでは入浜料500円いるので、それなりにはと期待してたんですが、無料の代わり皆目取れませんでした。 そこで質問ですが、1人1,000円程度のなら良いんで、貝がまあまあ取れる潮干狩り場を教えてください。 三重県にこだわりませんが奈良からいけるとなると、やはり三重県かなと思ってます。 自分なりに調べましたが、御殿場、松名瀬、香良洲などあまり良くないようです。 それと、鳥羽以南にも砂浜ってありますよね?でもいくら検索してもそのあたりの浜が出てこないんですが、そっち方面は貝が取れないんでしょうか? 色々とお聞きしましたが、よろしくお願いいたします。