• ベストアンサー

九州に淡水釣りのイメージありますか?

九州で淡水ならどこが優れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252298
noname#252298
回答No.3

五ヶ瀬のアユは昭和の話。 昔はダムの堰堤でカツオの一本釣りのようにシャくるだけでバンバン上がっていたのを覚えています。子供ではまともにもてない大きさでした。今は枯れてしまい大雨が降れば洪水等で地形も変わったりと昔ほどではありません。40~50年、名前だけが引き継がれているだけ。 それでも人が集まってくるのはその名残りでしょうね。

その他の回答 (2)

• q4330
回答No.2

九州の一級河川 ため池も16000近くある

inudaisukidesu
質問者

補足

本州に比べると少ないすよね

回答No.1

九州に行ったことはありませんが、五ヶ瀬川の大鮎釣りは有名ですね。 尺(30cm以上)の鮎が釣れる。というとんでもない川です。