• ベストアンサー

オキアミは淡水で使えるか

海釣りで使うオキアミは淡水魚にも使えるのでしょうか? 又、使えるとしたらどんな淡水魚が釣れるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#33068
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

肉食系のほとんどの魚に使えますね、もちろん雑食性のも。  釣りの対象魚の中で使えないというのはヘラブナぐらいかな?と、あやつらは基本的に草食ですから。  鯉は雑食なんで何でも食べます、プチトマトやウィンナーで釣りますもんね。  イワナやニジマスなど、管理釣り場だと釣れすぎて面白くないぐらいになりますよ(^^;

質問者

お礼

淡水でもほとんど使えるのですね! 非常に参考になりました、有り難うございます。

その他の回答 (4)

• kanpati
回答No.5

メジナのフカセをするつもりが、時化で磯に乗れなかった時、そのまま一式持ってダム湖でフカセ釣をした事があります。 釣れた魚は、虹鱒、鯉、ウグイ、オイカワ、ヘラブナ、後はマス系なのですが、種類不明のやつが何匹か釣れました。 虹鱒と鯉にはかなり効果があると思います。 群れが回遊してきた時は入れ掛り状態でした。 ちなみにその場所は流れ込む川の上流1キロに管理釣り場が有ります。

• pooh-jr
回答No.4

鯉 フナ ギル バス・トラウト系 雑食・肉食系の魚ならいけます 

質問者

お礼

良くわかりました、有り難うございます。 今度、フナ釣りにでも使ってみようと思います。

回答No.2

アミノ酸が入っているのでOK

• zorro
回答No.1

ニジマスはOKです。

参考URL:
http://fishing.dot.thebbs.jp/r.exe/1066749453.101-200