• 締切済み

淡水用ベイトリールは海釣りには使えませんか?

淡水用ベイトリールは海釣りには使えませんか?

• 釣り

みんなの回答

• 007881
回答No.3

つかえますよ。 でも潮風に当たると良くないので、 終わったらしっかり洗ってください。

• roadhead
回答No.2

使えますよ。ただし故障しやすいです。 淡水用と海水用の違いは海水でも錆びにくい材質を多く使用して作られているとか内部に水分が入りにくい構造になっているかどうかです。 ですので一般的には海水用リールはシール(耐水パッキン)がしっかりしていて抵抗があるためにリールを巻くときに重く感じやすいです。 使うなら使用後の手入れが肝になります。

• gsbaka1150
回答No.1

別に普通に使えるよ、使用後メンテナンスだけきちんとすれば。水に濡れるのは海水も淡水も同じ、違うのは塩分と砂。淡水で濡れても平気なんだから、塩と砂を水で洗い流せば良いだけで。後は乾かしてオイルやグリスを注し直せば良いだけ。

michael-hoigh
質問者

お礼

ありがとうございました。使用後のメンテナンスをしっかりやろうと思います。