レノボ純正バッテリ非装着

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Yoga 4thで「レノボ純正バッテリ非装着」というメッセージが表示され、バッテリの異常状態が発生しています。
  • バッテリのマークに赤いバツ印が表示され、充電%が確認できない場合や、充電%は表示されるがACアダプタでの充電ができない場合があります。
  • バッテリが過充電になる可能性があるため、PCの修理が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

「レノボ純正バッテリ非装着」というメッセージ

ThinkPax X1 Yoga 4thを使用しています。「レノボ純正バッテリ非装着」というメッセージが出てから、時によって次の状態のいずれかの異常状態になりました。  ・バッテリのマークに赤いバツ印が表示され、充電%が確認できない。   (恐らくACアダプタで充電はできているが、過充電にならないか心配)  ・充電%は表示されるが、ACアダプタを繋いでも%が上昇しない。 このままだといつかバッテリが過充電になる可能性があるので安心して使用できません。 PCをシャットダウンしてから、底面にあるバッテリのリセットボタンのようなものを20秒くらい押しっぱなしにしてみましたが、これも効き目無さそうです。 修理が必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

思いつくことは 1.Device Manager の Batteries の中の Microsoft "ACPI-Compliant Control Method Battery" があるか調べる。もしあれば "Uninstall"してみる。そのあとで、Device Managerの中のコンピュータアイコンを右クリックしてハードウェアスキャンしてみる。Uninstallしたバッテリが復活したら動作の様子をしばらく見てみる 2.Battery reportを調べてみる。Powershellを開いて "powercfg /BATTERYREPORT"と入力してEnterキー。ユーザーホームディレクトリにbattery-report.htmlができるのでブラウザで見てみる。"Installed Batteries"の項目がちゃんと表示されているならソフトウェアの問題っぽい。表示されていなければハードウェアの問題っぽい。 ハードウェアの問題の場合、Hardware maintenance manual(英文のみ)をサポートページからダウンロードできるので、可能ならば蓋をあけてケーブルを繋ぎなおすなどしてみる。(X1 Yoga 4th Genには2種類あるので気を付けて) https://pcsupport.lenovo.com/in/en/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-yoga-4th-gen-type-20qf-20qg/?linkTrack=Homepage%3ABody_Search%20Products&searchType=3&keyWordSearch=X1%20Yoga%204th%20Gen%20%28Type%2020QF,%2020QG%29%20Laptop%20%28ThinkPad%29 https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/tp_x1yoga_x1carbon_hmm_en.pdf それでも直らなければ、Lenovoに修理に出す、かな? (英語表記でWindowsを使っているので表示部分は英文をそのまま表記しました)

• TZ91
回答No.3

> アンインストール、再インストールでも改善することがあるのでしょうか。 変わらない可能性も勿論ありますが、Lenovo Vantageの自動アップデートの際上手くデータのアップデートが出来ないと言う事も考えられます。 物は試しと言うか、ダメ元でと言う事ですね。 でも、やってみる価値と言うかやってみないとハードウェアの問題なのかソフトウェアの問題なのかの切り分けが出来ません。

• TZ91
回答No.2

このメッセージは何時からでしょうか? Lenovo Vantageのアンインストール、再インストールをしても表示は変わりませんか?

Gosra_Wrkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 4,5日ほど前からです。 Lenovo Vantageのアンインストール、再インストールはしていませんが、アップデートは一通りやりました。 アンインストール、再インストールでも改善することがあるのでしょうか。

• 121CCagent
回答No.1

レノボ純正バッテリを搭載していてそのメッセージが出ているなら修理・点検に出した方が良いでしょうね。

Gosra_Wrkin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 レノボ純正バッテリを使用していてこのメッセージが出ています。 おっしゃるとおり修理/点検に出してみようかと思います。