• ベストアンサー

gptだとクローンできない

これまでssd化にさいし、フリーソフトなどで、何度かクローンを行ってきましたが、どうも、gptだとうまくいかないことが多いように思います。ひょっとしたら一度も出来てないかもしれません。 移行元のhddがgptのときは、 移行先のssdに関して、 ウィンドウズの、ディスクの管理で、gptにしておき、そのあとは、ソフト通常の手順でクローンで、よいのでしょうか。 何か根本的に間違っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 何台もクローンしている(し続ける)必要があるのですが、毎回そのPCにインストールして、アンインストールして、というのを繰り返したりできるのか。あるいはソフトから、USBなどのブータブルメディアを作成し、そこからクローンを作るのか 当方は、後者の方で、CD-ROMから起動して、コピー元も「静」の状態で稼働していない状態でコピーさせる方法が安心感があるので好きです。 起動している状態のものをコピー元とするのは、どうしても「動」のものをコピーすること自体、どうしても違和感があるので嫌です。

spongetak
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

この質問以外にも、 ssd化、ssd側が動かない https://okwave.jp/qa/q9901329.html 読めないssd https://okwave.jp/qa/q9901334.html の二つも、クローンに関してのようで、どれか一つに絞って原因を追究していくことが大事だと当方は思います。 その前に何故、これら質問が中途半端に途絶えてしまうのかです。 質問者さんが、回答者に対し、的確な補足をしていないからです。 技術的なやり取りで何が大切なのかです。 正確性と、できた時と、できない時の違いを質問者さんだけが分かっていても解決にはならないことをまず理解して欲しいです。 一例、この質問の回答No.3の「お礼」 > 一応、gptのディスク、ひとつはクローンできました。 これは、どんな方法なのか、できないときは、どんな方法か、その違い、 > 今回はacronics のfor crutialでした。これは無料です。 これはできた方なのか、できなかっ方なのか、 同じソフトなのか、無償なソフトか、有償なのか、古い以前ダウンロードしていたものか、最近無償ソフトでダウンロードしたものか。 これはほんの一例です。 せっかく回答して貰っても、こんなやり取りしても解決には、至らないことを理解しないといけません。 全てが次に回答する材料が、ゼロだと回答も途切れます。 技術者同士のやり取りをしないといけないこと、それには、正確性を重要視しないといけないことです。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。本来原因を正しく特定しながら進むべきですし、質問上の礼儀でもあると思います。

spongetak
質問者

補足

一応、皆様からのデータを参考にしつつ(これらは大変役に立っています)、自分でも他の情報など調べつつ、実際にやりつつ、試行錯誤で進めていきました。 ただ毎回原因が特定できているわけでなく、原因については、中程度くらいの範囲まで絞り込んだりしつつ、大きな目的としては問題の解決があるので、それを最優先しつつやっています。 結果として、HD革命という有料ソフトを買って、いくつか、無料版(acronics for crusial, Easus, Aomei)で、うまくいかなかったもの(うまくいったものも多々あります)も、次々に処理できている状況です。 GPTでも問題ないですし、windowsにHD革命をインストールしてからのクローンでなく、立ち上げ時に使うディスクを作成して行う方法でもうまくいっています。(そもそもこの方法に、あまりなじみなかったのですが、いろいろわかりました) ありがとうございます。

• yakan9
回答No.3

下記の続きでしょうか。 > HDD復元方法 > https://okwave.jp/qa/q9895070.html ここにも記載しましたが、有料版を購入して使っていますか。 それとも、 > 悲報、Win 10 OSクローンソフト無料版ではクローン不可能に(4/4時点、EaseUS Todo Backup Free、MiniTool Partition Wizard) > https://www.sumahoinfo.net/entry/win10-osclone-invalid/ ここに記載されていることは、もう解消されたのかなぁ。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、gptのディスク、ひとつはクローンできました。 今回はacronics のfor crutialでした。これは無料です。 また明日次のをやろうとおもいます。

spongetak
質問者

補足

ところで、この有料版 (Acronics )を購入した場合、使用時はどうするのでしょうか。何台もクローンしている(し続ける)必要があるのですが、毎回そのPCにインストールして、アンインストールして、というのを繰り返したりできるのか。あるいはソフトから、USBなどのブータブルメディアを作成し、そこからクローンを作るのか(for crucial を使ったとき、dellのPCで、それをやらないとだめというエラーが出たので一度作ったことはあるのですが、クローン自体はうまくいかなかった)、作って、OSが立ち上がる前の段階からクローンを作成していくわけなのか。(これだと量産はできるはずですが) どんなふうにつかうのでしょうか。

• dragon-man
回答No.2

フォーマットはクローンコピーアプリがやるものではありませんから、コピー前にフォーマット(もちろんコピー元と同じフォーマット)しておかなければ駄目ですよ。

spongetak
質問者

お礼

GPTにして、それからフォーマット(元のと同じとか)したらよいのでしょうか。やってたように思いますが、確認してみます。ありがとうございます。

spongetak
質問者

補足

今日はgptのクローンうまくいきました。明日はわかりません。

回答No.1

下記は参考になりませんか? https://www.otsuka-shokai.co.jp/words/gpt.html BIOSには対応していないので起動用のドライブとしては指定することができない。と記載されていますね 別の方法が良いかもしれませんね