• 締切済み

防衛大学について

偏差値50の高校でも、防衛大学に入れますか?また、どれくらい勉強しなければいけないでしょうか

みんなの回答

回答No.1

まず訂正から。「防衛大学」ではなくて「防衛大学校」です。略して「防大」などと言うので,大学と思われがちですね。  文科省管轄以外の学校ですから専門学校でもありません。同類に,税務大学校・海上保安大学校・航空保安大学校・気象大学校などがあります。  防衛大学校に入学すると国家公務員の身分となり,給料(ボーナスを含め,たぶん年額200万円強ぐらい)をもらえます。  高校から教育委員会に生徒の進路状況を報告しますが,上記の理由で,進学ではなくて就職として分類されます。  防衛大学校卒業後は大学卒(学士)としては扱われませんが,大学院への進学の道があります。そうなると最終学歴は○○大学院修了となるでしょう。  合格可能性については,高校の進路指導の先生に質問するのが一番適格です。あなたの学校の生徒たちの過去のデータをたくさん持っていますし,新し情報も着々と入ってくるのが進路指導の先生の所です。学校の先生を信頼し頼りにしましょう。