• 締切済み

テキストファイルの文字が、急に文字化けになった

テキストファイルの文字が、急に文字化けになりました。 カタカナと難しい漢字と句読点が混じり合った感じです。 このテキストを元に戻すか、文字を読めるようにしたいです。 どのようにすればできるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

文字化けしてる部分の、バイナリダンプを テキストなり画像で張ってもらえれば、 文字コードは教えられますが、 それ以外は、先の回答者さんが言う通り、 読み込みエンコードの変更を試す以外にはないと思います。 (なお、絶対に保存しない事。1回でも保存していると、  その時点で、エンコード情報が壊れてしまうので、  2度と戻せません)

• hiodraiu
回答No.3

No.2です TeraPadは使ったことが無いのですが、検索したら色々と見つかります。 メニューの「表示」から「オプション」を選ぶ。 ダイアログボックスが表示されるので「文字コード」タグを選ぶ。 そこで、文字コードが選べるみたいなおですが、そもそも元ファイルの文字コードが何か分からないと、設定できないですよね。 そこはトライアンドエラーで探すしかないかもしれませんね。

• hiodraiu
回答No.2

文字化けを起こした環境は何ですか? テキストエディタなら、そのソフトウェアの名称が分かれば、対処方法が提示できるかも知れません。

mute_low
質問者

補足

使っているソフトは、terapadです。 メモ帳でも開きましたが、文字が変なままでした。

回答No.1

文字化けしてるわけじゃなくて、 エンコードが間違ってるだけかと。 UTF8をSJISで読んだり(または逆) そうするとそういう現象になりますが。 元々の文字コードが変わったわけではないので、 間違っても保存してはダメです!。 保存すればその時点で、本当にファイルが壊れます。 あくまで、エンコード文字の変更のみで読めるようにすれば 文字化けは治りますよ。