OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストファイルが文字化けしててわからない。

  • 困ってます
  • 質問No.229870
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (6/78)

今WINDOWSXPとTURBOLINUX7.0のデュアルブートをしています。

WINDOWSXPの方のOSで書いたテキストファイルをLINUXの方のOSでこのテキストファイルを見ると文字化け見たいなものを起こしてます。逆にLINUXの方のOSで書いたテキストファイルをWINDOWSXPで見るとこれも文字化け見たいなものを起こしてます。どうかこれの回避方法はないのでしょうか?もしかして
無理なのでしょうか?

LINUXを入れたのはつい最近で、まだ自分に勉強が足りのかもしれませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

>windowsでテキスト形式ファイルを保存するときにeuc形式で保存したらいいのですね?Linuxの方はS-JIS形式で保存したらいいのですか?

どの形式にするかは好みで決めればよいのでは?
ただ、一々windows上で、eucに変換していては面倒かと思いますけど。

linuxの方が柔軟に対応できると思いますから、必要に応じてlinux側で変換しながら見れば良いと思いますが。

Xemacsの起動は、インストールされてあればコンソール画面内からxemacs & と入力すれば良いです。
他にも起動の仕方があるでしょうが、デスクトップ環境によって違いますから。

emacsは、unix系osで広く使われている高機能エディタですから使い方を覚えればなにかと便利かと思います。


>やっぱWORDでしか無理ですか?

windows上では、No.2の方が書いてあるように、フリーのエディタを使うのが面倒が無くて良いと思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

これは使っている文字コードセットやテキストファイルの形式の相違から 来ています。大規模システムで何台ものコンピュータや数種類の端末を 使っていると頭の痛い問題なんですが・・・ LINUXの環境は一度短時間使ったことしかないので詳しくありませんが 過去の質問に該当するものあり詳しい回答がありますからそちらを参照して 下さい。 ...続きを読む
これは使っている文字コードセットやテキストファイルの形式の相違から
来ています。大規模システムで何台ものコンピュータや数種類の端末を
使っていると頭の痛い問題なんですが・・・

LINUXの環境は一度短時間使ったことしかないので詳しくありませんが
過去の質問に該当するものあり詳しい回答がありますからそちらを参照して
下さい。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

文字コードが、Linuxでは普通EUCですがWindowsではシフトJISです。テキストファイルを見るとき、どんなソフトでされましたか?Windowsのメモ帳(notepad?)ではEUCを表示できないと思います。EUCを扱えるWindows用エディタを使われてはどうでしょう?フリーのエディタでも十分かと思います。例えば下記URLのサイトにあるMKEditor。 ...続きを読む
文字コードが、Linuxでは普通EUCですがWindowsではシフトJISです。テキストファイルを見るとき、どんなソフトでされましたか?Windowsのメモ帳(notepad?)ではEUCを表示できないと思います。EUCを扱えるWindows用エディタを使われてはどうでしょう?フリーのエディタでも十分かと思います。例えば下記URLのサイトにあるMKEditor。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

 linux上でeucコー以外のテキストを見たいのなら、手っ取り早いのはEmacs(Xemacs)を使えば自動認識し変換して表示してくれるはずです。  一応、Win上ではWORDなどに読み込ませるとsjisに変換できます。 とりあえず、手っ取り早く出来る方法です。 ...続きを読む
 linux上でeucコー以外のテキストを見たいのなら、手っ取り早いのはEmacs(Xemacs)を使えば自動認識し変換して表示してくれるはずです。

 一応、Win上ではWORDなどに読み込ませるとsjisに変換できます。

とりあえず、手っ取り早く出来る方法です。
補足コメント
tonkiti

お礼率 7% (6/78)

windowsでテキスト形式ファイルを保存するときにeuc形式で保存したらいいのですね?Linuxの方はS-JIS形式で保存したらいいのですか?

EMACSでtxt形式のファイルをどうやって開いて使うのでしょうか?アプリケーションで開くをしたらいいのでしょうか?
これは、WINDOWSの方でも使えるのでしょうか?やっぱWORDでしか無理ですか?
投稿日時 - 2002-03-06 12:58:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ