• 締切済み

わかりません助けてください。

1辺の長さが2aの正三角形ABCがある。△ABCと同じ平面上に点Pをとり、AP^2+BP^2+CP^2の値を最小にしたい。点Pをどのようにとればよいか。また、その最小値を求めよ。 答え △ABCの重心、最小値 4a^2

noname#248637

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

座標で考えるとすると、例えば A(0, √3a), B(-a, 0), C(a, 0), P(x, y)なんておいてみて、 AP^2 + BP^2 + CP^2の最小値を求める、っていうような 方法があるように思います。 ベクトルを使ってもできるかも。

質問者

お礼

ありがとうございました。