就活について

このQ&Aのポイント
  • 就活のポイントは会社ごとの業務内容を見ること
  • 内定承諾した会社の求人票を見て不安になっている
  • 大学のキャリアセンターのアドバイスを聞いたが、もっといいところがあるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

就活について

初めて投稿します。 長文になりますが見てくださるとありがたいです。 現在大学4年で施工管理職で内定承諾まで出している状態です。 就活をする中で求人票を見るよりも、会社ごとの業務内容を見て志望するかを判断していました。 つい先日、気になったので内定承諾を出した会社の求人票を見たのですが、 ・給料:基本給14万+固定残業代4万7千(35時間分)+その他1万ぐらいの合計20万 ・週休二日(第2・4土曜は出勤) 年間休日87日(一応有給とかで100日超えるとは聞いています) ※22卒の求人票がなく、3年前のものになります。 ↑これって新卒でどうなんでしょう? 大学のキャリアセンターの方にはもっと探せばいいところあるよ、とは言われたんですが… また、今からだと7月から就活を再開することになりますが、やるなら間に合うでしょうか? 内定承諾した会社は業務内容や会社の雰囲気などを見て決めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.4

新卒がどうとか以前にまともな経歴の人が就く仕事じゃないですね。 なんというか、中卒で30過ぎまでフリーターやってきた人が何が何でも正社員になりたくて妥協しまくって就く内容です。 とにかく正社員で雇ってもらえるなら何でも良いという感じで。 はっきり言って施工管理はやめた方が良いですよ。 ブラックが大変多い分野なので。 職人相手の仕事なので怖い人も多ですしね(^_^; そういう人たちをまとめて期日通りに仕事を進めさせて管理するのが施工管理ですから。 基本給14万は安すぎ。 普通は大卒なら基本給だけでも20万とかいきますよ。 施工管理職はキツイですが、まともな会社ならキツイ分、給料だけは高めなところが多いんですが、その会社はブラック臭がかなりしますね。 35時間の固定残業代が4万7千円ですよね。 1時間あたり約1343円です。 残業代は25%増しですから、基本給は約1075円。 1日8時間労働だとして土日完全休みだとだいたい月20日労働とみなして160時間働くものとして計算しますが、月2日は土曜が出勤ということなのでそれをプラスして月176時間勤務として計算してみます。 1075円✕176時間=18万9200円 その固定残業代なら基本給はこれくらいもらわないと割に合わないですね(笑) ちなみに14万円が基本給だとすると 14万円÷176時間=時給796円 どこにお住まいか分かりませんが、地域によっては最低賃金を下回るので違法ですね(笑) 上回ったとしても最低賃金付近なのは間違いないので大学を出ている人に出す給料ではないです。 ちなみに賞与は基本給を基準に計算するので年収が300万円に届けば良い方ではないでしょうか? 新卒の平均年収は大卒で325万円ですから、これに達するなら賞与は基本給の6ヶ月分以上出る会社でないと駄目ですね。 はっきり言って、そんな待遇の仕事につくなんて、大学に通った4年間と学費をドブに捨てるようなものですよ。 まあ後は昇給カーブがどうなってるかによりますね。 例えば今は少ないけど5年働けば諸々手当がついて年収が500万超えるとかなら、入社する価値はあると思います。 ただ、初任給の時点でだいぶセコいことやってる会社ですから、それも期待できないのかな?(^_^; 年間休日が130日くらいあるならその給料でもありですが、給料も休みも少ない会社なんて何の魅力もないですよ。 >一応有給とかで100日超えるとは聞いています ああ、有給休暇ってどこの会社でも必ず出さないといけないもので、入社後半年で10日、以降は1年毎に1日足して付与するものです。 最大は20日で、まあ約10年後には毎年20日の有給休暇がもらえるようになります。 これを使えば確かに107日になりますね。 ちなみに有給休暇は前年分と合わせて最大40日まで貯められますから、127日も可能です(笑) でもこの有給休暇はどこの会社でももらえるものですし、何の自慢にもなりません。 最大40日使った127日の休日ですら、有給休暇以外の年間休日として従業員に与えてる会社も普通にありますし。 それに施工管理ってめちゃくちゃ忙しいので年20日すらきちんと消化できるのかも疑問です。 まあ業務内容や雰囲気を重視して決めたいようですので辞退しろとまでは言いませんけど、就活というのは何社か受けて比較して決めた方が良いですよ?

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.3

個人的実感として、年間休日87はかなり厳しいですね。  ざっくりした目安は以下をどうぞ。ちなみに土日祝日全て休みなら年間休日120日です。 https://job-medley.com/tips/detail/393/  

• BUN910
回答No.2

正直なところ、大卒でその給料は・・・ やりたい仕事なら我慢できる??? 結局、仕事=生活ですからね。 やりたい仕事(業務)をできている人ってほんの一握りですよ。 会社は必要な部署に投入できる人材を確保するわけですから、就職してみてやりたい業務じゃなかったなんてたくさんあります。 (でも生活するために我慢して働いてます) 参考までに、大企業であれば大卒初任給で20万半ばから後半でしょう。(それに残業代がプラスされる) 休日も土日祝日休みで年間120日を超える。 大企業じゃなくても基本給で20は超えるんじゃないかな?と思いますよ。 間に合うのであれば、急いで別なところを探すべきだと思います。

• hiro_1116
回答No.1

キャリアセンターの方が具体的な情報に詳しいと思いますので相談されるのが良いとは思いますが、何を重視して就職先を決めるかということ次第だと思います。 給与や就業条件だけみれば、確かにもっと良い所はあるでしょう。(今からでも間に合うかは、私には分かりませんが、全国どこで就職しても構わないと言うことなら、残っていると思いますよ。)

sakusakuPan566
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございました! 再度就活をしてみて、もう一度検討しようと思います!