• ベストアンサー

長時間の運転をするときの最適な靴は

なんだと思いますか? クロックスのようなサンダルだと脱げてブレーキが踏めない、など可能性あるし、ゴムのサンダルはかかとが固定されていてもつま先のところがぐりんっと裏返ってブレーキが踏みづらくなることもあるし、 スニーカーだとムレて臭くなる、暑苦しいので長時間のドライブには向かない気がします。 最適なものをご存知でしたら教えて下さい。

• 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkainan
回答No.4

これが良いという物を表示出来ませんが、出来れば踵のあるスニーカーが良い。 スニーカーには色んな生地があり蒸れない物も有ります。 ネットでドライビングシューズを検索しても踵からアキレス腱に掛けてもソール素材が貼られているだけで、運転しやすい物は少ないです。 間違ってもレース用のドライビングシューズは買わないようにして下さい。 これは運動機能を上げるためのシューズで、タイトに作られており快適では有りません。 私はサーキットでは安全の為にレーシングシューズを履いていますが、行き帰りはスニーカーです、ほぼ全員。 あと仕事中はパンチングシューズを履いています。 小さい穴が沢山空いているものです。 これは踵のエッジが邪魔なのでヤスリを掛けて丸めています。 それでもやっぱりスニーカーが一番運転しやすい。

1wkd
質問者

お礼

一般人のドライブにはスニーカーがいちばんということですね^^

その他の回答 (11)

• chiychiy
回答No.12

こんにちは 靴底が薄く足に固定され、そこは滑らないものが 基本だと思います。 トッズのものが有名ですが 踵の裏側が付く感じなので滑り止めが付いています。 通常でも履けてお洒落度が高い。 https://www.tods.com/jp-ja/c/211-Tods/ 靴下は穿いた方がいいです。 F1ドライバーの靴です。 http://racingshoes.info/category1/entry23.html

1wkd
質問者

お礼

滑るとか最悪ですね。 事故りたいのかとw

回答No.11

底が固いのはだめだったな。児童・生徒時代に使った上履きに近い靴が良さそうだと私は思う。

1wkd
質問者

お礼

他の方と真逆の意見ですねw 人それぞれなんだなぁ。

回答No.10

普段履きの靴で運転に適した靴があります。  その靴の特徴は ①ソールは,スニーカーよりも薄くて固め。ソフトなソールではありません。 ②つま先とかかとの高さが同じ。つまり素足と同じ感覚。 ③つま先が足の指が広がるように作られています。だから,つま先が前に伸びていません。  その靴とは,ヤコフォームやビルケンシュトックの靴です。ドイツの健康靴です。お薦めです。運転に適している理由は  ①のことから,足裏感覚もつかみやすい。  ②のとおり踵が高くないので,ペダルが踏みやすい。ミニバンのように着座位置が高く「上からペダルを踏み込む」車ではありがたみは薄いですが,着座位置が低く「ペダルを手前から奥に押し込む」踏み方をする車では踵が全く気にならず,また足首も伸ばし気味でなくほぼ直角に近い形で踏めます。  ③のとおりつま先から先が長くないので,つま先がペダルの上の何かに触れることもありません。  デザイン面で好き嫌いがあると思いますが……。

1wkd
質問者

お礼

なるほど! みてみましたが、デザインがどう見てもオジオバ向けなのでまだ若者のうちははけませんが、数十年後検討してみたいと思います!その頃には自動運転になってるかな^^;

• eroero4649
回答No.9

まったくもって個人的な嗜好なのですが、私は長時間運転は靴底が固い靴のほうが運転しやすいです。足裏がウネウネしなくて、ダイレクトに伝わりますからね。

1wkd
質問者

お礼

なるほど。 たまに裸足で運転することもありますが、確かに不安定に感じますね~

noname#250664
noname#250664
回答No.8

ドライビング(ドライバー)シューズ メッシュタイプも数多く店頭に並んでいますよ。 ネットでも「ドライバーシューズ」で検索してみてください、

1wkd
質問者

お礼

この質問をたてたあとにドライビングシューズというものを知りました! はいてみたいですね

• gongorogon
回答No.7

ドライビングサンダルで検索すると、色々あります。 個人的には踵が薄いのはダメですね。 体重が1点に係るので、厚めでクッションが良いのをお勧めしたいです。 あと気を付けたいのは、エアコンの冷風で足が冷えると運転に集中しにくくなります。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB&adgrpid=119527956407&hvadid=492570614636&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-21479795416&hydadcr=27485_14361278&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_1nwqb0h6ya_e

1wkd
質問者

お礼

こういうふうにスケスケでかかともあるものがよさそうですね。 つま先もペダルにひっかからないようにちゃんとカバーされてるやつ。 クーラーは足元ナシがいいですかね!

• Nobu-W
回答No.6
1wkd
質問者

お礼

クロックスのスニーカーがあったのは知りませんでしたw 穴のいっぱいあいたスニーカーがいちばんということですね^^

• tzd78886
回答No.5

革靴がいいと思いますね。スニーカーは歩くための物なので、地面の衝撃を吸収するために柔らかくなっています。ペダルを踏む感覚がダイレクトに伝わらないので、向いていないように思います。通気性を考慮して穴が開いているものもあります。

1wkd
質問者

お礼

革靴・・・新しい発想ですね。

回答No.3

そのものずばり、「ドライビングシューズ」というジャンルがあります。 長時間運転をしても疲れにくく、しかも素材によっては蒸れにくいものもあります。 「ドライビングシューズ 蒸れない(蒸れにくい)」等で検索をかけられると多数商品が見つかるかと思われます。 以上、ご参考まで。

1wkd
質問者

お礼

実はこの質問をたてたあとに調べて、それで知りました。 高いっすね~でもはいてみたい

• BUN910
回答No.2

本当ならレーシングブーツと言いたいところですが・・・蒸れて仕方ないですね。 私は、通気性の良いシューズですね。 (ランニングシューズみたいなメッシュのシューズ) ソールもしっかりしていながらも、微妙なアクセルワークもできます。

1wkd
質問者

お礼

ブーツは。。。笑 くさくなっちゃう!