• ベストアンサー

長時間の運転をするときの最適な靴は

なんだと思いますか? クロックスのようなサンダルだと脱げてブレーキが踏めない、など可能性あるし、ゴムのサンダルはかかとが固定されていてもつま先のところがぐりんっと裏返ってブレーキが踏みづらくなることもあるし、 スニーカーだとムレて臭くなる、暑苦しいので長時間のドライブには向かない気がします。 最適なものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.4

これが良いという物を表示出来ませんが、出来れば踵のあるスニーカーが良い。 スニーカーには色んな生地があり蒸れない物も有ります。 ネットでドライビングシューズを検索しても踵からアキレス腱に掛けてもソール素材が貼られているだけで、運転しやすい物は少ないです。 間違ってもレース用のドライビングシューズは買わないようにして下さい。 これは運動機能を上げるためのシューズで、タイトに作られており快適では有りません。 私はサーキットでは安全の為にレーシングシューズを履いていますが、行き帰りはスニーカーです、ほぼ全員。 あと仕事中はパンチングシューズを履いています。 小さい穴が沢山空いているものです。 これは踵のエッジが邪魔なのでヤスリを掛けて丸めています。 それでもやっぱりスニーカーが一番運転しやすい。

1wkd
質問者

お礼

一般人のドライブにはスニーカーがいちばんということですね^^

その他の回答 (11)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.12

こんにちは 靴底が薄く足に固定され、そこは滑らないものが 基本だと思います。 トッズのものが有名ですが 踵の裏側が付く感じなので滑り止めが付いています。 通常でも履けてお洒落度が高い。 https://www.tods.com/jp-ja/c/211-Tods/ 靴下は穿いた方がいいです。 F1ドライバーの靴です。 http://racingshoes.info/category1/entry23.html

1wkd
質問者

お礼

滑るとか最悪ですね。 事故りたいのかとw

回答No.11

底が固いのはだめだったな。児童・生徒時代に使った上履きに近い靴が良さそうだと私は思う。

1wkd
質問者

お礼

他の方と真逆の意見ですねw 人それぞれなんだなぁ。

回答No.10

 普段履きの靴で運転に適した靴があります。  その靴の特徴は ①ソールは,スニーカーよりも薄くて固め。ソフトなソールではありません。 ②つま先とかかとの高さが同じ。つまり素足と同じ感覚。 ③つま先が足の指が広がるように作られています。だから,つま先が前に伸びていません。  その靴とは,ヤコフォームやビルケンシュトックの靴です。ドイツの健康靴です。お薦めです。運転に適している理由は  ①のことから,足裏感覚もつかみやすい。  ②のとおり踵が高くないので,ペダルが踏みやすい。ミニバンのように着座位置が高く「上からペダルを踏み込む」車ではありがたみは薄いですが,着座位置が低く「ペダルを手前から奥に押し込む」踏み方をする車では踵が全く気にならず,また足首も伸ばし気味でなくほぼ直角に近い形で踏めます。  ③のとおりつま先から先が長くないので,つま先がペダルの上の何かに触れることもありません。  デザイン面で好き嫌いがあると思いますが……。

1wkd
質問者

お礼

なるほど! みてみましたが、デザインがどう見てもオジオバ向けなのでまだ若者のうちははけませんが、数十年後検討してみたいと思います!その頃には自動運転になってるかな^^;

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32924)
回答No.9

まったくもって個人的な嗜好なのですが、私は長時間運転は靴底が固い靴のほうが運転しやすいです。足裏がウネウネしなくて、ダイレクトに伝わりますからね。

1wkd
質問者

お礼

なるほど。 たまに裸足で運転することもありますが、確かに不安定に感じますね~

noname#250664
noname#250664
回答No.8

ドライビング(ドライバー)シューズ メッシュタイプも数多く店頭に並んでいますよ。 ネットでも「ドライバーシューズ」で検索してみてください、

1wkd
質問者

お礼

この質問をたてたあとにドライビングシューズというものを知りました! はいてみたいですね

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

ドライビングサンダルで検索すると、色々あります。 個人的には踵が薄いのはダメですね。 体重が1点に係るので、厚めでクッションが良いのをお勧めしたいです。 あと気を付けたいのは、エアコンの冷風で足が冷えると運転に集中しにくくなります。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB&adgrpid=119527956407&hvadid=492570614636&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-21479795416&hydadcr=27485_14361278&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_1nwqb0h6ya_e

1wkd
質問者

お礼

こういうふうにスケスケでかかともあるものがよさそうですね。 つま先もペダルにひっかからないようにちゃんとカバーされてるやつ。 クーラーは足元ナシがいいですかね!

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.6
1wkd
質問者

お礼

クロックスのスニーカーがあったのは知りませんでしたw 穴のいっぱいあいたスニーカーがいちばんということですね^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

革靴がいいと思いますね。スニーカーは歩くための物なので、地面の衝撃を吸収するために柔らかくなっています。ペダルを踏む感覚がダイレクトに伝わらないので、向いていないように思います。通気性を考慮して穴が開いているものもあります。

1wkd
質問者

お礼

革靴・・・新しい発想ですね。

回答No.3

そのものずばり、「ドライビングシューズ」というジャンルがあります。 長時間運転をしても疲れにくく、しかも素材によっては蒸れにくいものもあります。 「ドライビングシューズ 蒸れない(蒸れにくい)」等で検索をかけられると多数商品が見つかるかと思われます。 以上、ご参考まで。

1wkd
質問者

お礼

実はこの質問をたてたあとに調べて、それで知りました。 高いっすね~でもはいてみたい

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.2

本当ならレーシングブーツと言いたいところですが・・・蒸れて仕方ないですね。 私は、通気性の良いシューズですね。 (ランニングシューズみたいなメッシュのシューズ) ソールもしっかりしていながらも、微妙なアクセルワークもできます。

1wkd
質問者

お礼

ブーツは。。。笑 くさくなっちゃう!

関連するQ&A

  • つま先に厚みのある靴スニーカー

    長時間スニーカーを履いていると、親指の爪が痛くなります。 サンダルやミュールの場合は痛くならないので、自分では厚みが足りないのかと思います!? つま先に厚みのあるスニーカーを教えて下さい。

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 靴を汚さない歩き方

    私は歩き方がヘタで困っています。 特に雨の日は最悪です。つま先もかかとも泥がはねて、帰ってから靴の手入れが面倒で... オープントウのサンダルで、ちょっとしたぬかるみも、まったく足を汚さずに歩いている人がいますが、 私には神業に見えます。 私の場合、特につま先が汚れやすいのですが、雨の日に靴を汚さないような上手な歩き方、 どなたか教えて下さい。

  • 靴が・・・きつい!キッツイ!!

    皆様、こんばんは! 先日通販で購入した靴、サイズの間違いは無いのですが、きついのです! 縦?つま先には余裕があるのですが、横幅、特に土踏まずのところがかなりフィットしていて、そうなることにより、幅が固定され、かかとの部分にマメーができます。。。。 素材は本皮です。 靴底はゴムです。 どなたか、靴のサイズをちょっとでも、気持ち程度でも変える方法をご存知の方、もしくは、そういったことのできるグッズをご存知の方、ぜひぜひ、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (わかりづらい説明で恐縮です)

  • 結婚式でのゲストの靴の質問

    結婚式にはいてもいい靴として(女性)、よくパンプスや、かかとにストラップがあるタイプを見聞きします。 そこでこのような靴は可能かどうかお聞きしたいのです。 つま先は見えるタイプで、かかとはストラップというか、足首の裏を縦にジッパーでとめて、足首はストラップで固定しているようなサンダル(イメージ沸きますか?)は辞めておいたほうがいいのでしょうか?? また、パンストははいたほうがいいですよね?? 言葉足らずでしたら申し訳ありません。 ちなみにドレスは水色、そのサンダルは白のパールがついているものです。

  • 新しい靴

    自分へのご褒美にいい靴を2足、買いました。 つま先がとがっていて、木目のピンヒールです。 今までもピンヒールだとすぐにかかとをダメにしてしまっていて、 今回は丁寧に履こうと思っているのですが、履く前に しておくとモチが良くなったりすることはありますか? 自分で思いつくこととしては □あらかじめソールをはっておく。 □つま先補強をする。 □防水スプレー(皮用)をかけておく □1日はいたら休ませる □お直しのときのかかとのゴムは固めのものにする くらいなのですが、他にあれば教えてください。

  • 結婚式での靴のマナーについておしえて下さい

    今度、会社の同僚の結婚式に出席します。 私は結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と服など準備し始めているのですが、靴だけは今持っているものを履いていこうと思いました。 靴の分類としてはパンプスで、ベージュのリボンが付いた、かかとがすっぽりと入るタイプのものなのですが、つま先が少し見えてしまうものなのです。 服装のマナーについて調べていると、つま先出るものや、サンダル、ミュールは避けるべきと書かれていました。 新しく買うのも気が引けるので、できればこのパンプスを履いていきたいのですが、やはり避けるべきでしょうか。

  • サンダルで運転

    教習所でサンダルで運転してはいけません。 と習いました。 しかしかかとが固定されるサンダルなら運転OKと 友達から聞きました。これってホントなんでしょうか? あとは、靴とサンダルの違いなんか教えてもらえたら うれしいです!

  • 靴のかかとが激しく減ります

    30代男性です。 私のくつのかかとは皆かなり削れています。 ゴムの部分をこえて木のかかとの部分まで侵出している靴がほとんどです。 昔はかかとのゴムを削れるたびに交換したりしていたのですが、2000円前後かかるため高いので最近は交換しなくなりました。 しかしそうすると、さらに深くどんどん削れるようになっています。 私の歩き方に問題があるんでしょうか、、、、改善する方法、もしくは削れにくいかかとゴムなどあったら教えて下さい。 ちなみにこの現象は革靴でもスニーカーでもブーツでも起こります。

  • 3月末の靴

    今時期の、3月末の靴は、どんなものが適正でしょうか。 気温は様々で微妙な時期ですが、冬用っぽくもなく、夏っぽくもないものかな、と思っています。 ですが、私はブーツ(ひざのすぐ下ぐらいまでの高さ)か、サンダル(爪先・かかとが覆われていて、編んであるもの)しかなく、春に丁度良さそうな靴がありません。 この2つしかないとしたら、どちらが許容でしょうか?