• 締切済み

愛車でエントリーできるイベント

自分の愛車でエントリーできる車のイベントってどんなものがありますか? このサイトだと大体3つの系統に分かれる様ですが、基本的にはこの3系統なのでしょうか? https://magazine.cartune.me/articles/3904

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.2

特定のメーカー/車種のオーナーズクラブ(ワンメイククラブ)のイベントが抜けてるな。 日本におけるワンメイククラブの最古参格、1969年創立のDSCC(Datsun Sports Car Club of Japan)は、レースインベントを行うでもなく、ドレスアップを競うコトも無く、Z34系オーナーもいるから旧車・クラシックでもない。 SP、SRと歴代Zのフェアレディを対象とした「歴代フェアレディをこよなく愛するオーナー」が一堂に会するクラブイベントを実施している。 ご多分に漏れずコロナ禍でイベント開催が出来ていないようだけど・・・数十~100台くらいの歴代フェアレディが集結する走行会も、警察などの関係機関やイベント会場との事前の連絡・調整をして、安全運転を徹底するクラブイベントのお手本。 特に、数十台以上のフェアレディがベテランのクラブ員の誘導で短時間でキレイに収まる駐車の様子は壮観の一言だそうで(^_^) オーナーズクラブは、フェアレディやコルベットなどの”車種縛り”もあれば、フェラーリやポルシェなどの”メーカー縛り”もあるし、イギリス車やフランス車などの”国籍縛り”もあり、その範囲であれば年代(新旧)を問わないクラブが大半。 レース仕様のオーナーにも会員資格があれば、クローズドの会場(サーキット)でイベントをすることも少なくないけど、目的は「走らせること」で、勝手に競っている人もいるだろうけど、順位を付けること(レース)が目的ではない。 ドレスアップも否定しないけど、古いクルマだとオリジナルを保っていることの方が高評価だったりする。 あと、単なる地元のクルマ好きが集まって「ただ駄弁るだけ」も立派な愛車でエントリーできるイベントだったりするな と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

みんカラのイベントはノンジャンルで参加可能で、会場内で車の特徴ごとに分かれています。 ただし、今はコロナなので予定はなさそうです。 https://minkara.carview.co.jp/smart/guide/

yuusuke129
質問者

補足

過去を遡ってみたところ、募集車種やジャンルが大体指定されている印象がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のイベントについて

    車のイベントですが、カスタム系や痛車のイベントが少なくて旧車のイベントは多いのは何故でしょうか?後者は出版社が開催したり自治体が町おこしでやったりすることもあるのですが、後者は出版社が主催することはあっても、小規模なオフ会程度がほとんどな感じがします。 https://magazine.cartune.me/articles/3904

  • 車好きでもなく、特に不満も無く、そして愛車は13歳になりました。

    こんにちは。 私は出かけるのは好きですが、もう特に車自体が好きというわけでもなく、 今の愛車に大きな不満もありません。 そして愛車は13歳になりました。 走行距離は8万キロに満たない。 まだ、愛車と同じ車によくすれ違います。 エコカー減税ブームに乗り、買い換えようかどうか迷っています。 なにかヒントというか、ご意見ください。 買い換えるとなると少し寂しい気もしますし、新車もまんざらではない気もします。(もともと自分で買った車ではありませんでした。)

  • 愛車に名前って付けますか?

    こんばんは、いつも利用させて頂いてます。 ふと最近思ったんですが、自分の愛車に名前って付けたりするんでしょうか? 自作パソコンに名前を付けてる友人はいたのですが、愛車に名前を付けてる知り合いはいないのでどうなのかなと思い、質問させて頂きました。 また、付けるとしたらどんな名前なんでしょう? その車にちなんだ名前でしょうか。 それとも思い入れのある何か、の名前とかでしょうか。 名前付けたらどっかに名前書いたりするんでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、色んな人の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の愛車を傷つけられたらどうします?

    1:例えば自分が愛車を乗っている時にヤンキー数名と目が合って近づいてきて、ボンネットに乗られたり蹴られたりしたらどうします? 相手は数名、こちらは1人だけです。 2:例えば過去にイジメをしてきたりした人と自分が車に乗っている時に遭遇して、「よぉ、何お前みたいなやつがこんな車乗ってんの?」とかいいながら蹴ってきたらどうします? しかも相手は明らかに自分よりも強い。 異常の2点についてお答え下さい。 自分は上記2点が起こった事を想像して未だに車やバイクが買えていません。 私も自分が好きな様に、自由な気持ちで車に乗りたいのですが・・・。

  • 愛車のイラスト・絵を描いてくれるサイト

    今日は。以前、ネットで愛車の絵をオーダーメイドで描いてくれる 店をサイトで見ました。愛車の写真を送るとそれを基に絵を書いてくれて オプションでオーナー名や車のスペック等を書き入れてくれるような サイトでした。今、気になってますがURLが分かりません。ご存知の方 いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたと愛車にまつわる不思議な話。

    こんにちは。 みなさんは自分の愛車はもちろんこの上なく可愛いがっていると思いますが そんな愛車にまつわる不思議な出来事があれば教えて下さい。 1. 私が知人から聞いた話ですが 知人の愛車が、新しい車買い替えのため廃車することになって 業者に持っていく当日の朝エンジンがかからなくなったそうです。 先日まではどこも不具合はなかったのに。 やっとこさエンジンを始動させ、出発しましたが ハンドルが異様に重く運転しづらかった、それから目的地まで いろんな不可解な出来事があったそうです。 2. この前私は自分の愛車のバンパーを修理するべく工場に持って行きました。 半年くらい前に当て逃げされた傷ですが、お金がなかったのでほったらかしに していました。ボーナスが出たのでそれを使ってなおすことにしたのです。 とりあえず見積もりだけしてもらい、後日また車を持ってきてくれということで その日は車に乗って帰宅しました。 走り出してから「なんかいつもと違う??」と気がつきました。 エアコンのにおいが違うんです。 エアコンはいつもつけていましたが・・・。 車くさいというか、エアコン特有の無機質なにおいでしたが、なんか懐かしいかんじで 「ハッ!」としてしまいました。 そう、新車購入時のにおい。 新しい車がうれしくてウキウキしながら運転していたときのエアコンのにおい。 それを思い出して、ちょっとドキドキしました。 1については、廃車になるくらい古い車なのだから 不具合が出てきたっておかしくない。2については 本人の単なる気のせい(笑) でも本当にそれだけの話かな~?なんておもってしまいます。 みなさんはこんな出来事ありますか? 中古車にまつわる嫌な話。もよろしく!(^^)/~~

  • セクシーボイスアンドロボの愛車

    仕事で新ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」のイラストを描く事になっているのですが、クライアントからは背景にロボの愛車を描けといわれています。 しかし公式サイトやテレビ雑誌を全部見ても、松山ケンイチ氏のロボが劇中で何の車にのっているのか、全くわかりません。彼は何に乗っているのでしょう?車種や色をご存知の方教えてください

  • 私の愛車が!!

    私は毎日車を利用しますが、昨日右後方(バンパー部分)に傷がついているのを 発見しました。運転席側(右側)の後方なので、自分でやったなら絶対気が付く はずなのですが、身に覚えがありません。 ここで質問ですが、いわゆる“当て逃げ”(この場合これに該当するかわかりま せんが)これくらいの程度で、警察は動いてくれるのでしょうか? それくらいと言われてしまえばそれまでですが、私にとって3年間大きな傷も無 くかわいがってきた愛車なので非常に腹が立っています。 この件に詳しい方、是非よきアドバイスをお願いします。

  • 最初にやった愛車のチューニング

    クルマ好きの方は何かしらいじるのが好きだと思います。 皆さん自分の乗っている愛車を最初にいじったのはどこですか? 私は納車したてのころ、ライトが暗かった(中古車です)ので改善できるかと思い、アーシングを施しました。効果は・・・いまだにわかりません^^;

  • 就職イベント

    現在大学3回生の女です。最近いくつかの就職サイトに登録し、エントリーをし始めました。とうとう就職活動スタートといった感じです。そこで就職イベントに参加しようと考えているんですが、たくさんあってどこのがいいのか分かりません。 これは参加してよかった!!と思うおすすめ就職イベントがあれば教えてください。