• 締切済み

セブンイレブンのバイトで名札に顔写真

セブンイレブンでアルバイトをしている高校生のものです。今月でアルバイトをして約1年になるのですが、今日突然「こんど名札に顔写真つけるから準備しておいてね」と言われました。 そこで疑問に思ったのがなんで今更ってことと、絶対につけなければいけないのか、の2つです。 顔写真つけるのは僕だけでなく僕よりアルバイト期間が短い方にも顔写真はつけるようです。 そこで質問です!アルバイトが顔写真つけるのは絶対なのですか?アルバイトの規定みたいなのにあるのなら抗えないんですけど コンビニ関係や経験者の方でも何か知ってる方がいたら是非教えて欲しいです!お願いします。

みんなの回答

noname#248885
noname#248885
回答No.1

私はありませんでしたよ。それは、店の方針と言うかそもそもフランチャイズでも親会社の方針と言うか、それによっても違うのでは?私はあなたとコンビにで有名なコンビニでバイトしてましたが、顔写真を名札に張り付けるなどしてませんし、 そもそもちょっと抵抗があります。 エリアマネージャーがいらっしゃるとおもますが、そのマネージャーがこのコンビニはきちんと規定や方針を守ってるかなどチェックする役割もありますから、今度いらしたときに聞いてみては?なぜそうなってるかとか。店長は忙しいと思うし、たぶん聞いても「それがうちのやりかた」で終わると思います。 たぶん一バイトに言える範囲は決まってるので、その会社の何かしらの思惑はあるんだろうし、そもそもが企業秘密だったりもしますけどね。