• ベストアンサー

サーバーとルーター

はじめまして。 サーバーとルーターの関係が わかりません。 サーバーを設置して例えば社内ネットワークを 組んだとします。 その場合、ルーターを設置してもいいのでしょうか? あるいはしないほうがいいのでしょうか? その理由も教えてください。 ネットワークについては初心者で、 お恥ずかしい質問ですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

簡単に説明するとサーバは(各PC=クライアント)の親分的な役目をするもの ルータはネットワークとネットワークを橋渡し(繋ぐ)するものと考えてください。 >サーバーを設置して例えば社内ネットワークを 組んだとします。 >その場合、ルーターを設置してもいいのでしょうか? 設置しても良いです目的が限られてしまいます。 この社内ネットワークを他のネットワークと繋ぐ場合、ルータが最低必要となります。

syuu_zip
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 ルーターは外部からの侵入を 防ぐためのも必要なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

>サーバーを設置して例えば社内ネットワークを 組んだとします 何を使ってネットワークを組むのですが 普通ルータでネットワークを組むのですが だからネットワークとはルータの塊です サーバーはルータで動いているプログラムです もちろん別のマシンでも動かせますが ルータも常時動いていますからできるけ この中で動かすのが楽ですね ルータを買ってどのぐらいのサーバーが動いているか 確認されるとよく解ります

• habukun
回答No.3

社内ネットワークを、外部のネットワークと接続する場合にはルーターが必要です。接続しないのであれば不要です。ルーターはネットワークを外部のネットワークと接続するときに使用する機器だからです。 サーバーの有無とルーター設置の可否はあまり関係がありません。 一般的には、社内ネットワークをインターネットと接続したほうが便利だと思いますので、ルーターを設置したほうがいいと思います。セキュリティなどを考えて閉じたネットワークにするのであれば、ルーターを設置するだけムダです。

• apple-man
回答No.2

社内のネットワークを大きく2つとか3つに 区切りたいときルーターは有効ですが、 そういった理由がないのにルーターを 用意しても通信の効率が落ちるだけです。  ルーターは、ルート、つまり通信の 経路を制御する機械なので、特定の パソコン間の通信をできないように したりするのに有効です。  例えば、経理と技術部門があって、 特定の端末間だけ通信を許すといった設定が できるのがルーターという機械の 機能です。