• ベストアンサー

ルーターについて

ルーターについて 当方、ネットワークについてはかなり初心者です。 社内LAN環境下でファイアウォールをインストールできないPC端末の直下にルーターを設置したいと考えています。 どうしてもクライアント側でルーターを設置し、ファイアウォールの役目をルーターで代用させなければなりません。 しかし、どのようなルーターを選択してよいのか分かりません。 またPC端末のOSがWindows2000の英語版であるという状況です。 どのメーカーのルーターがお勧めでしょうか。 どなたかお分かりでしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.2

一般のブロードバンドルーターは、端末は5台程度を想定しているため ある程度のクライアントが存在する場合には、まともに動かないかもしれません。 また、日本語と言うのは設定画面の事で 配下のクライアントは英語だろうが中国語だろうが平気です。 ソフトウェア的にファイアウォールを入れたくないと言う事と思われますので ハードのファイアウォールを検討してみては如何でしょうか? 予算と端末台数により何が良いのかは変わりますが、一般的なものを。。。。 ・SonicWall ・FortiGate ・SRX(SSG) どうしてもルーターと言うのであれば・・・ ・YAMAHA RT-X ・Allied ・CISCO あたりをキーワードに検討すると良いかもしれません。

gamma-free
質問者

お礼

ありがとうございます。 YAMAHAやFortiGateがすぐに手に入りそうですので検討します。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、ファイアーウォール機能の優れたルータには、どんなものがあるか?というご質問で良いのかな? ちなみに、LANの内部にはどれくらいの台数のPCが有りますか? また、外部への回線は何ですか?(ADSL? 光?) Windows2000と言いますと そろそろサポートが終了しますよね、アンチウィルスソフトもそろそろ対応しなくなっていそうですね?

gamma-free
質問者

補足

外部への回線はADSLです。 LAN内部に端末は・・・申し訳ないですけれども分かりません。 相当数存在すると思います。 確かに御指摘の通り、ファイアーウォール機能の優れたものルーターはどのメーカーの何が良いのか分からない、ということです。 目的は、ハード的にファイアーウォールを付加させたい、ということです。 あとはWindows2000の英語版という制約がネックとなっています。 正直、家電量販店で販売しているルーターでも良いのかすら分かりません。 (家電量販店で売っている物は英語版OSに対応していないようですが。。。) もし、情報があればどなたか教えていただきたく思います。