• ベストアンサー

無線ルーター

機能の名前を教えてください。 既にある大規模な有線ネットワークの配下で、無線LANを利用したいので、無線ルーターをつけるのですが、”無線ルータ配下のクライアント端末のIPアドレス情報を無線ルーターを通過させる” こういった機能を何というのでしょうか。 初歩的な質問ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

”無線ルータ配下のクライアント端末のIPアドレス情報を無線ルーターを通過させる” という表現では何をしたいのかさっぱりですが、 既存の有線LANの環境に、単純に無線LANアクセスポイントを追加したいのなら、ルーターでなくブリッジになるように設定してください。

momo5522
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブリッジ機能の設定で解決します。知識が浅く説明が不足しておりすみませんでした。

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、事業所内ネットワーク内にて無線ルーターを追加する方法ですが、既設LAN回線接続情報が、グローバルIPアドレス固定割り当てを端末毎充てている場合には、無線ルーターをそのままルーター機能を利用し、NAT変換する方法がまず挙げられますが、その形態ですと、無線ルーターのWAN側に充てるグローバルIPアドレスが1つ必要になります。  ただし、その形態ですと、グローバルIPを充てているPC端末と無線ルーター配下のIP取得のPCと直接のネットワーク通信は出来ません。もし通信させファイル共有等にて使ったりする場合には、無線ルーター側にて静的ルーティング設定が必要になります。  もう一つの方法が、無線ルーターの方にてブリッジ設定(ルーター機能無効化)し、既設LAN回線に使われているルーター等のアドレスを受け取り、橋渡しをさせる方法になりますが、その際には既設LAN回線に使われてるルーターのDHCP利用アドレス等の範囲内の衝突しない数値を無線ルーター(ブリッジ)に設定し、ゲートウェイを別付けルーターへ向けてあげる必要があります。

momo5522
質問者

お礼

ありがとうございました!! ルータのマニュアルを確認しましたら、ルータ機能無効化の設定がありましたので、さっそく設定してみます。