• ベストアンサー

鳥の鳴き声

お世話になっております。 都会でも田舎でもよく聞く 「トゥートゥー、ホッホー」 などのように鳴く鳥に心当たりはありませんか? 長年きいている鳴き声なのですが、 (特に明け方や夕方などに聞く気もします、、) なんの鳴き声なのかさっぱりわかりません。 拙い表現のため特定しにくいかもしれませんが、 お心あたりのある方はご回答お待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104246
noname#104246
回答No.2

試しに検索してみました。 http://www.terra.dti.ne.jp/~reico/birds.htm の下の方で「キジバト」の鳴き声が聴けます。

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~reico/birds.htm
maro_ocha
質問者

お礼

まさにこのキジバトの声でした!! 長年の胸のつかえがとれました。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは☆ ハトの鳴き声だと思いますよ! あの鳴き声を聞くと「あ~朝だなぁ。」とか「もうすぐ夜だなぁ。」とか思いますね^^

maro_ocha
質問者

お礼

ありがとうございました♪

noname#104246
noname#104246
回答No.1

こんにちは。 ハトの鳴き声ではないでしょうか?

maro_ocha
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 山の鳥の鳴き声

    裏山で鳥の鳴き声がするのですが、何かよくわかりません。 甲高い声で、「ぴーぴゅぅぴぃっ!ぴーぴゅぅぴぃっ!」と繰り返し鳴いています。 場所は大分県の山間地です。 都会にいる時はあまり聞かなかったので、気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • こんな鳴き声の鳥を知りたいです。

    4~5日前より夜になると田んぼの方から、トゥルルルル トゥルルルルと電話の呼び出し音のような音が聞こえます。 たぶん鳥の鳴き声だと思うのですが、今まで聞いたことがない珍しい鳴き声です。 なんという鳥なのかとても気になっています。 知っている方がいたらお願いします。

  • これは何という鳥の鳴き声でしょうか?

    3月後半ぐらいから毎日、甲高い鳥の鳴き声がします。 近くに巣でもあるのか早朝から夕方まで大音量で休むことなく1日中鳴き続け、遠くのほうから同じ種類の鳥の声で返事があると、さらにうるさくなります。 (たまにカラスが怒ってギャーと鳴くと、ちょっとだけ静かになります。) 最初は「春だし、きっと婚活中だ。がんばれ。」と(勝手に)応援していたのですが、最近では「あの子も早く嫁( or 婿)をもらって落ち着いて欲しい。」と(勝手に)願っています。 姿を見たことがないため鳴き声だけですが、この鳥は何という鳥でしょうか? あと、もしわかれば何故鳴いているのか(雌 or 雄 を呼んでいる?威嚇?)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥の鳴き声について

    質問させてください。 岡山の倉敷市に住んでいます。 住宅街ではあるのですが、隣には林のようなものがあり、日中はウグイスなどが鳴いています。 最近、 ホーホー、ホホー ホーホー、ホホー という鳥の声が聞こえます。 ずっと鳩だと思っていたのですが、主人に聞いたら、フクロウではないかと言っています。 これは一体なんの鳥の鳴き声なのでしょうか。 フクロウは夜行性だときいたので、昼間は鳴かないのではと思っています。 よく聞こえる時間帯は夕方ぐらいですが、まっ昼間も鳴いている気がします。 ご存じの方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鳴き声から何の鳥か知りたい

    7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • 鳥の鳴き声の音源を!!

    今、鳥の鳴き声の音源を探しています。 カラス、すずめ、ウグイス、にわとり、はとの 5羽の鳴き声が欲しいのですが、良いサイトは ありませんでしょうか?ひとつでもいいので ご存知の方がいらしたら回答よろしく お願いします。

  • 鳥の鳴き声

    鳥の鳴き声で質問です。 毎年これぐらいの季節に庭仕事をしていると我が家の裏山の方から ファー、ファファファ、ファファファ、ファファファ、ファファファ と鳴いた後に キーキキキー、キーキキキー と繰り返して鳴く鳥が現れます ↑のキーキキキー のところは私の頭の中では keep on green と言ってるように聞こえます。 keep on green を最初勢い良く繰り返し、疲れてくるのか10回目ぐらいから 徐々に遅くなってきて 最後に力尽きて鳴くのを止めます。 1回鳴くと相当疲れるのか、その後はもう鳴きません。 ちなみに綺麗で癒される鳴き声と言うよりは、どちらかと言うと非常にファンキーでナメた鳴き声でイラッとします。 3年ほど気になっています。 YouTubeや野鳥の鳴き声を公開されているHPなどで調べたりしてみましたが未だにヤツを見つけることはできません。 非常に曖昧な情報ですが、どなたかお分かりになりますでしょうか? ちなみに場所は神戸の六甲山の裏手です。

  • 毎晩同じ鳥が来て、一晩中おしゃべりしてます。

    我が家の庭にある木に毎晩とまりに来て、数百メートル離れた 所に居ると思われる同じ鳴き声の鳥と一晩中、かけ合いしてます。 夜の10時くらいに来て、ほんとに明け方まで。 朝鳥の鳴き声を聞く分にはいいのですが、こうも毎晩 一晩中となるととても気になります。 確か去年も同じ時期に同じ種類の鳥が同じ事をしていました。 (同じ鳥なのかは不明ですが。) なんとか、うちには来ないようにしてもらう方法はないのでしょうか? 理由がわからないのでむやみに追い払うのもどうかと思い、まずはそれがどうしてなのかが知りたいのです。 鳥にお詳しい方、ぜひ回答ください。

  • 鳴き声から鳥の種類を推測して欲しい

    本日(3月)午前10時頃から昼ぐらいにかけて、代々木公園である鳥の鳴き声を聞いたのですが、姿は見えず、種類が分かりません。 ヒヒホー、ヒヒホー、ヒヒホー、ヒーヒーヒー のようなリズムで、「ヒヒホー」の「ヒ」が高く「ホ」が下がる感じです。 こんな情報で種類を教えろというのは無茶でしょうが、「もしかして○○?」くらいの候補でも思いつく方がいらしたら、ご教授頂けないでしょうか。 この鳥の鳴き声は以前にも代々木公園で聞いたことがあり、割りと早い時間によく聞くようなのですが、姿が特定できず、気になっています。 当方、最近になって鳥に興味を持ち始めたのですが、まったく素人で、代々木公園で見かける中では、ハト・カラス・スズメを除くとツグミ、ムクドリ、ハクセキレイくらいしか分かりません。 酷い質問ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 鳥の鳴き声が聞こえるのですが、正体が分からず気になっています

    自宅の近くで、個性的な鳴き声の鳥がいます。 (声は聞こえど姿は見えず・・・) Aメロ→Bメロ→サビという感じで、いつも規則正しく鳴いており、 なんという鳥の鳴き声なのかすごく気になっています。 鳥の声が聞けるサイト等を回ってみましたが、該当する歌声の鳥は見つけられず… 携帯で録音した音声があるので、アップロードしてみました。 http://a-draw.com/uploader/src/up4838.wmv.html (Aメロ出だしの頭部分が少し欠けています。。聞き苦しい物ですみません) どなたかこの鳥の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?