• 締切済み

五輪を止める方法はないのか? 

日本国民の8割以上が五輪開催に反対しているのに政府は強行しようとしている。止める方法はないのか、ドイツ人ならどうする、とヨーロッパ人の知り合いに訊きました。 すると、ドイツ人のことは分からないが、フランス人ならストライキをやるという答えが返って来ました。何か政府に不満があるとフランス人は直ぐにストライキをやる。ジュネーブ空港もしばしばストライキがあって、しばしば飛行機が発着しないことがあった。「で、オリンピック関係者は全員飛行機に乗って来るんだろ。なら、空港の職員たちが全国でストライキすればいいではないか」と言われた。そう言えば、フランス政府はいつも最終的には市民の頑固なストライキに折れていた。 ゼネストなど要らない、日本の国際空港だけのストライキで外国からの飛行機は入って来れなくなる。空港で働く8割の職員が職場を放棄すればオリンピックは開けない。 しかし、ストライキという労働者の権利は既に日本人は放棄している情けない国民だ。数十年前は日本でも公共機関のストライキがよくあったが、今はない。御用組合ばかりになっているのか? ストもしない国民、斯くして80年前と同じように、一部の国民は政府の用心棒となって旗を振り、その他の国民はしぶしぶ、羊のように大人しく従う。 植草氏はスポンサー企業商品の不買運動を薦めているが、もし可能ならストライキの方が直接的で効果てきめんだと思うのだが、 尚、イタリア人も直ぐにストライキするそうです。 ストライキ権を放棄した国民、おかしくないか?

みんなの回答

• cse_ri4
回答No.9

回答追加。 日本人がいくらデモしても関係ないよ。オリンピックの中止権限は、IOCにあって、日本には無いから。

• cse_ri4
回答No.8

今、日本が全力でオリンピック開催を邪魔してるじゃん。 コロナの緊急事態宣言の無期延長でさ。 お金の件で方がついたら、いつでもオリンピックは中止になるよ。 日本は、違約金を払いたくないから、いつまでもグダグダしてます。

回答No.6

どうして、そこまで五輪中止に拘るのか、今の国民感情が全く理解できない派の一人です。 そもそも、日本人の誰一人として、東京五輪を中止する権限は持ち合わせていない。なのに、何故中止を迫るのか、わけが分かない。 五輪中止を宣言できるのは、IOCバッハ会長ただ一人だけ。 そもそもIOCに対し「2020年は東京に五輪を開催させてください」と啖呵を切っておいて、「コロナだから中止したい」なんてIOCからしたら「はぁ~?」となるのは当たり前。とりあえず、2020年は延期にさせて貰ったが、二度目は無いと言うのがIOCの返答。だから、日本のメンツにかけても今年は五輪をやらなくてはならない。 それでも中止をしたいのなら、IOC組織委員会を納得させるだけのネタと賠償金を持参してIOCへ陳情へ行くしかない。日本国も開催都市の東京都も中止とは一言も言っていないのだから、中止したい人達がIOCの人達の首を縦に振らせるだけの陳情書と理由、IOCが求める賠償額の10倍程度の金を持って行けば、少しは考えて貰えるかも? どちらにせよ、中止の宣言はIOCバッハ会長しかできない。 日本が開催を棄権するなら、東京都知事がIOCに向けて「五輪開催を返上する」と言えば良いが、おまけにIOCと全世界からの賠償金を被る事になる。もう五輪に向けて番組編成しちゃってるだろうし、今になって「返上」なんていわれた日にゃ、差し替え番組で天手古舞。それ以外にも何だかんだで賠償が連鎖的に発生し、日本の国家予算で払えるのか? まぁ、その賠償額も中止派の人達が出し合って払ってくれるんだよね? 中止を訴える人達は、そこまで考えているのか疑問に思う。

• SPROCKETER
回答No.5

東京オリンピックが始まる前に起こった事件を考えてみましょう。 1.巨大地震や大津波 2.原発事故 3.新型コロナウイルス感染 4.消費税10% 5.デフレ不況 6.経済成長が30年に渡って止まった破綻経済 7.マイナス金利 ここまで経済不安要因が重なっている国でオリンピックをやれば、テロや暴動が起こってもおかしくない状況です。開催中に巨大地震が起こる可能性もあり、遠隔操作ドローンを使った毒ガス散布や爆弾テロも現実化している情勢ですから、不安要因が大き過ぎるように思いますけどね。 崩壊寸前の独裁国家でオリンピックを強行するのと同じ情勢では無いですかね。

• eroero4649
回答No.4

そこまでして「中止させたい理由」に正当性はあるのかなというのはありますね。 「開催すれば爆発的に感染拡大し、社会崩壊する」という懸念なのだと思いますが、感染者が増えて医療崩壊の危機があるなら、やらなければならないのは感染拡大しても崩壊しない医療体制作りです。 それを構築してもなお「さらにオリンピックでは危険」というのなら分かりますが、どうにも医療体制の構築にはなぜか医療業界も及び腰です。 そこが確立しないと、仮にオリンピックをやらなくてもインド型やベトナム型などの新型株が入ってきて感染拡大してしまえば同じように医療崩壊が起きるわけですから、そこを何もしないのが本当に理解に苦しむばかりです。 「何が何でもオリンピックは開催する!」も「何が何でもオリンピックは中止だ!」も、ベクトルが180度違うだけで感情論になっているのではないかなと思います。

• SPS700
回答No.3

国が国際オリンピック協会(IOC)に「ぜひ日本にやらせてください」と約束した訳ですから、やらなきゃ約束不履行の金を払うことになります。ですから、やってもやらなくても損になります。  やめる阿呆にやめない阿呆 同じアホなら やらなきゃ損損  こういう時にお隣さんがボイコットしてるんで、利用させてもらうのもなんとかとはさみは使いよう、という諺もございます。8割の情報源はマスゴミでしょう。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >8割の情報源はマスゴミでしょう。 諦めのいい国民性で、現在は6割になったようですが、以前は朝日新聞の調査で82%が中止か延期でした。 命の危険に直接晒されるのは、日本に住む日本人です。余り、対岸の火事的な見方は歓迎できません。

• yaasan
回答No.2

五輪を止める意味がありますか?完全隔離を前提に、感染対策を十分に徹底して行うのですよ?今サッカーの国際親善試合やWC予選を外国同士の試合も日本で開催していますが、それは問題視しないのですか?隔離もほどほどに外国の選手がたくさん来日して、試合を行って、泊まる場所も一般とは隔離されていないようなところだと思いますが、それは何の問題もないとでも思っておられるのでしょうかね?? オリンピックはさらに規模の大きい大会ですから、万全を期して、開催しようといろんな策を講じています。辞める意味はあるのでしょうかね。 ストライキやデモは効果的ではないと判断されただけかと思います。

• gongorogon
回答No.1

僕は招致の時点で、また日本で?と反対でしたが、航空業界がオリンピックに関係なく運行するのは当然のことで、ただ質問者様がオリンピックに反対と言うだけで、なぜストに結びつくのか全く理解できません。 もしその時にご自分が飛行機を利用しなければならない状況でも、同じことが言えるのかと思います。 今なら何とでも言えるでしょうけど。 ちなみに、コロナで入国者を拒否するというのなら理解できます。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問者様がオリンピックに反対と言うだけで、なぜストに結びつくのか全く理解できません。 いえ、国民の8割が反対しているからです。私一人の思いではないのです。