• 締切済み

ゆがみセンサのゆがみの計算と曲率半径が分かりません

図のように、アクリル板の長さ方向に平行に張り付けられたひずみセンサの抵抗値を、板を上、中、下にたわませて測定を行ったところ、それぞれ121Ω、120Ω、119Ωであった。 1.このときのゆがみを求めよ(ゲージ率は2.0) 2.また、曲げの曲率半径を推定せよ。板の厚みは3mmとする。 どちらか片方でもいいので答えや途中式を含めて教えてください....

みんなの回答

• kon555
回答No.1

ひずみゲージの計算式は以下のページを参考にどうぞ。「Chapter6 計測する」の項です。 https://www.kyowa-ei.com/jpn/technical/strainbasic_course/index.html  ひずみゲージの基礎抵抗値などは、おそらく問題の前提条件として提示されていると思うので探してみて下さい。もし書かれていないなら、問題としては不成立ですが、一応一般ゲージ用の120Ωで計算するかですね。  ただ個人的には「板を上、中、下にたわませて」の『中にたわませる』の意味が分からないですね。上向き、下向きにたわませるのは意味が通るのですが、中にたわなせる、とは・・・?