• 締切済み

ゆがみセンサのゆがみの計算と曲率半径が分かりません

図のように、アクリル板の長さ方向に平行に張り付けられたひずみセンサの抵抗値を、板を上、中、下にたわませて測定を行ったところ、それぞれ121Ω、120Ω、119Ωであった。 1.このときのゆがみを求めよ(ゲージ率は2.0) 2.また、曲げの曲率半径を推定せよ。板の厚みは3mmとする。 どちらか片方でもいいので答えや途中式を含めて教えてください....

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.1

 ひずみゲージの計算式は以下のページを参考にどうぞ。「Chapter6 計測する」の項です。 https://www.kyowa-ei.com/jpn/technical/strainbasic_course/index.html  ひずみゲージの基礎抵抗値などは、おそらく問題の前提条件として提示されていると思うので探してみて下さい。もし書かれていないなら、問題としては不成立ですが、一応一般ゲージ用の120Ωで計算するかですね。  ただ個人的には「板を上、中、下にたわませて」の『中にたわませる』の意味が分からないですね。上向き、下向きにたわませるのは意味が通るのですが、中にたわなせる、とは・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひずみゲージの抵抗値について

    単体で用いられるひずみゲージの抵抗値は120Ω、ロードセルで使われるひずみゲージは350Ωが使われています。 この抵抗値はどの様にして決められたのでしょうか? また、抵抗値の違いによるメリット、デメリットはどの様な物があるのか知りたい。

  • 曲率無限大

    とある問題の解説に 「全塑性モーメントは曲げモーメントにより全断面が塑性化した時に曲率無限大で一定となった曲げモーメントである」 とあります。 ここで曲率無限大と言うことは直線と言うことかと思いますが どこが直線で無限大を意味するのか意味がわかりません。 この場合の曲率は応力図の曲がり具合を言っているのか それとも応力度-ひずみ度曲線の曲がり具合を意味しているのか 何のどこを持って曲率を無限大とあらわしているのでしょうか?

  • ひずみゲージの歪はどうやって測定するの

    重さを測定する機器に、歪ゲージの抵抗の変化によって重さを測定するものがあります。ロードセルなど。この歪ゲージの抵抗はどのようにして測定し機器に取り込むのでしょうか?電圧をかけて、電流値より抵抗を割り出しているのでしょうか?

  • ひずみゲージを用いた実験

    先日、ひずみゲージを用いて磁気測定の実験を行いました。 しかし思うような結果が得られず、その原因が分からないので、もしお分かりの方がいましたらご回答お願いします。 実験方法は、ひずみゲージを上下に接着した板バネの先に試料(磁性体)を置き、電磁石の間に置きます。 その2枚のひずみゲージを用いてブリッジ回路を組み、板バネを磁場の中に置きます。 ブリッジ回路は左上と左下に抵抗値Rのひずみゲージを、右上と右下に抵抗値Rの抵抗を用いて、各経路のひずみゲージと抵抗の間の電位差を検出するように電圧計を接続します。 板バネを磁場の中に置くと試料が磁場より力を受け、板バネが曲がることで上下のひずみゲージの抵抗が変化します。 E=1/2MHより位置微分をし、F=-dE/dx~-MdH/dxという式が得られます。 変位ΔV は力に比例するのでF~ΔVとなります。 磁場勾配は電磁石に流れる電流地に比例するのでdH/dx~Iとなるので、磁化の相対変化はM~ΔV/Iと表せます。 このことを用いて試料の磁化Mの変化を求めようと思ったのですが、思ったようなグラフが得られませんでした。 後日また改めて実験を行おうと思うのですが、何か回路を組む点などでおかしい点があるのでしょうか? もし原因があるのでしたらそれを踏まえて実験を行いたいと思うので、何か思い当たる点がございましたらご回答お願い致します。 あと、分かりやすい参考資料等がありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • ひずみゲージを用いた、タイロッドの軸力測定について

    はじめまして。 私は学生で、自動車に関する研究を行っています。 その中で、路面反力を推定するためのオブザーバを設計し、性能の評価を行おうといった段階です。 そこで自動車のタイロッド(鉄の棒)に加わる軸方向のひずみを 測定することになったのですが、 ひずみゲージでアクティブ2ゲージのブリッジ回路を構成し タイロッドの両面に貼り付けようと考えています。 このアクティブ2ゲージ法は曲げひずみに関しては相殺されるとのことですが どの程度までの曲げひずみを相殺してくれるのでしょうか? 例えば、 「軸ひずみに対して曲げひずみが何パーセント程度なら影響はない」 などの指標はあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。 参考にしたサイトのURLです。 http://www.showa-sokki.co.jp/Technical_Note/Sg_Meas.html

  • 歪みゲージを使った弾性率の測定

    板状試験片(ss400)の弾性率を求めるために、歪みゲージを使って実験を行いました。 手動ハンドルで試験片に荷重をかけ、ひずみを、試験片に取り付けた歪みゲージの電気抵抗により測定し、弾性率を求めました。 その結果、弾性率は217(GPa)となったのですが、 一般的な鋼鉄の弾性率は206(GPa)であるため、 一般値より大きくなりました。この原因がよく分かりません。 ご教示願います。

  • 歪みゲージを用いて歪み測定をしているのですが、歪み値にズレが発生するた

    歪みゲージを用いて歪み測定をしているのですが、歪み値にズレが発生するため困っています。 いろいろ原因を探ってみた結果、歪み計測器の端子部につながっている歪みゲージ銅線部分をゆすった時に歪み値が増減する事がわかりました。(約±100μεズレる。極端にひどい時は10000με程ズレてました。) 歪み計測器は10年以上前の物で、端子部は白く変色(錆び?)しており、表面がざらざらした感じでした。ゲージ銅線部をゆすった時に、銅線部と端子部の接触面が変わり、白く変色した部分の抵抗値を拾ってしまっているのではと考えています。以上の推論は間違ってますでしょうか? もしくは他の原因何かありますでしょうか? ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 金属のひずみによる抵抗変化について

     金属がひずみを発生すると、抵抗変化があります。  一般にひずみゲージはこの抵抗値変化を測定していますよね。  これについて調査・勉強したいのですが、なにかいい書籍・サイト等を教えてください。  具体的には、銅合金で低抵抗器を構成した場合、その抵抗が外部のひずみでどの程度変化するかを定量的に知りたいです。 (どのような原理で抵抗が変化するのか、またどの程度変化するのか)

  • ひずみゲージで生じた電圧をブリッジ回路で計測した…

    ひずみゲージで生じた電圧をブリッジ回路で計測したいのですが。 直流安定電源 2~4V 、ひずみゲージ 120±0.3Ω 、ゲージ率 2.08 、他の抵抗 100Ω で1ゲージのブリッジ回路を組みました。 回路図下記URL参考。 オシロスコープでブリッジ回路の電圧の変化を調べようとしたところ電圧の変化 Vo は当たり前なのですが微少でしたのでそれをオペアンプを用いた差動増幅器で増幅しようとしました。 ブリッジの頂点から差動増幅器の Vin- 入力、Vin+ 入力をとり、差動増幅器は、増幅率 A=100倍(=R3/R1=10KΩ/100Ω)、オペアンプICはLM324Nを用いました。オペアンプ電源は ±15V まで段階的に入力を変化させました。 回路図下記URL参考。 その結果、差動出力信号 Vo がオペアンプ電源に飽和してしまいひずみゲージによる反応はまったく見られませんでした。電源を限界まで上げたのですがだめでした。 ひずみゲージに変化を与えたときに生じる電圧の変化を観測する場合、この回路にどのような変更を与えればよいでしょうか? 当方、初心者、学生のためお手柔らかな回答をお願いします(笑) 差動増幅器回路図、ページ中央ぐらい参考 http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/analog.html

  • エンボスシートのゆがみの簡易的な測定について

    初めて投稿させていただきます。 ロール状に巻かれているシートの伸びやゆがみを簡易的に測定する方法を探しております。 材質はアクリルやオレフィンと言ったものです。 大きさは0.2mm×900×500程度のサンプルを使いたいと考えております。 そのシートが平面なのか、それとも伸びやゆがみがあるのかどうかの判断を行いたいと考えております。 正確な数値はとりあえずは要求しておりません。判断の共有に用いたいと考えております。 以上です。不足があれば補足します。 よろしくお願いします。 早速の回答、感謝です。 ですが、少し回答の内容が違うようなので、少し補足します。 測定対象のシートは、紙の巻き芯に巻かれた状態で納入されます。 その納入したシートの伸び、ゆがみの有無を測るゲージ類を探しております。 ロールと記述してしまったため、ロール圧力測定の件と誤解されたかもしれません。 紛らわしい表現を使ってしまいました。申し訳ありません。