生活保護と運転免許についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者が事故に遭った場合の打ち切りの可能性について
  • 運転免許を持っていない生活保護受給者の事故への関与について
  • 生活保護と交通事故の関係性について
回答を見る
  • 締切済み

生活保護について

現在生活保護受給者です。 自分は運転免許は持っておりません。 先日、友人が運転する車に同乗中(私は後部座席にいました)事故に遭いました。 私は救急車で運ばれ、現在病院に通っています。 こういう場合、やはり生活保護は打ち切りでしょうか?

みんなの回答

• furamanko
回答No.5

友人の任意保険から賠償金とか支払われる可能性もあるらしいです。 全額自治体に返還したら生活保護は引き続き受給出来ますかね? 始めに自賠責保険のお金が120万円有り病院代.休業補償費.慰謝料的な通院日当が充てられて足りない分が海上火災保険の任意保険から出る仕組みに成っている。 火災海上保険会社 任意保険からの賠償金は休業補償.示談金.等に成る。 貴方の休業補償は生活保護費となり請求するかしないかは貴方が決めること示談金も貰う貰わないも同じ。 自賠責は国の強制保険となり。 病院代請求すれば嫌でも慰謝料的な通院日当が発生してしまう。 申請しなきゃ保険は降りないんだから申請しなければ良い。 と言うけれども自賠責は上記の通りに成る。 不正時給を受けるわけでは無いから福祉課に電話した方が良い。 保険から出た分が保護費から削られて打ち切りで無いからちゃんとした方が良い。 もしかしたら生活保護費(一般的な休業補償)以外の通院日当や示談金は保護費から削られないかも知れないので良く聞いた方が良い。

• terepoisi
回答No.4

弁護士による事例解説がありましたのでこちらを参考になさってください。 生活保護を受給していて事故に遭った!慰謝料や示談金はもらえるの?専門家が解説 https://kou2-jiko.com/8094/ どうぞお大事に。

回答No.3

申請しなきゃ保険は降りないんだから申請しなければ良い。 そもそも医療費はタダなんだから何を賠償してもらうってんだ? 多額の保険金をもらってたのに黙ってたってことなら打ち切られる可能性はあるよ?

• suiton
回答No.2

生活保護者が、自動車に同乗してはいけないという決まりはありません。

• furamanko
回答No.1

打ち切りにはならないが。 自賠責保険からお金が出たら申請してその分のお金が生活保護費の減額が有るかも。 申請せずにバレたら打ち切りに成る事も有る。 自賠責から出る金額は知れているがその分と保護費をはかりに掛けルまでも無く打ち切りの方が大きい損に成るから申請をした方が良い。 市役所の福祉かに電話して確認した方が良い。 自賠責から出るお金は病院に行く通院日当と慰謝料的な微々たる金額。 上の微々たる金額は一般的な会社から出る給料の休業補償とは別だよ。

sasan122
質問者

補足

友人の任意保険から賠償金とか支払われる可能性もあるらしいです。 全額自治体に返還したら生活保護は引き続き受給出来ますかね?