• ベストアンサー

Cドラブの領域を増加する方法

NECのパソコンPC-A2797BAW(OSはWindows10)で、Cドライブの領域はSSDの256Gbしかありません。そこでCドライブ領域を増加させたいのですが、DドライブのHDDの領域3.63TbからCドライブに一部移行することは可能でしょうか?もしできないようであれば、Cドライブ領域を増加させるにはどのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249103
回答No.7

補足から流用させていただきます >一般的にCドライブの領域が少なくなるとパソコンの処理速度が落ちて来るように理解しています。 確かにわたくしもそのような話を聞いたことがありますが、実際に遅くなったと実感したことはありません 確かに容量いっぱいまで使うような状態では速度に支障は出るかもしれません でも、SSDは256GBあるわけですよね わたくしもWindows10ですが、アプリケーションを含めても80GB程度しか使っていません 256GBもあれば十分かと思います そんなに遅くなりますか それほどスピード重視されるようなことが多いということなのでしょうか それと、 >そのため従来のパソコンではいつもDドライブの領域からCドライブの領域に領域を広げるように、再セットアップして使用してきました。 たしかにこのようなことをやったことがありますが、これも都市伝説に近いのでは?と思います わたくしは結局Cドライブとドライブを分けるのをやめました 市販のパソコンで分けてあるものがありますが、あれは別の理由です 一時期ハードディスクのフォーマットが変更になったことがあります 大きな容量に対応するためです その互換性を保つためにDドライブを残したという話を聞いたことがあります Dドライブの小さなパーティションを切って古いフォーマット形式でフォーマットするという手段です いまはもうやらないのではないでしょうか? しかも、一つ勘違いではないかと思うのですが、 今回話題に上っている製品はSSD+HDの構成ですね、 DドライブがHDということですね これだとパーティションどうのこうのというような話ではありません 違う媒体なので、パーティションを切りなおすということはできないと思います(やったことはない) SSDの空き容量はどのくらいですか? 本当にいっぱいいっぱいならば何か手段を考えなければいけないですが、通常は無視していいかと思います そして、個人データはHDに全て納める これでたいていうまくいくと思うのですが HDの使用率はどのくらいですか? もともと非常に大きなHDなので、こちらも問題ないのではないでしょうか SSDの使用率が本当にいっぱいであれば交換しかありませんが、多少ハードルが高いと思います 何しろOSごと引越ししなければいけないわけですから むしろわたくしであれば買い替えてしまいます それが一番簡単ですからね

lavendulae
質問者

お礼

有り難うございました。杞憂であったかもしれません。 まだ購入した手なので、速度が落ちてきたら考えます。

その他の回答 (7)

• 121CCagent
回答No.8

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2797BAW こちらですね。 https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/a27/spec/index.html 「SSD 約256GB(PCIe)+HDD 約4TB(Serial ATA、5400回転/分)」 と確かにCドライブの容量は少ないですね。この容量を増やすことは難しいですね。 例えば搭載してるHDDでパーティションを区切り一部のSSDと結合して仮想的なドライブとして容量を増やすような手もありますがこれをOSが起動するドライブで行うのは無理があります。BIOS上でRAIDを構築して感じなら可能だろうとは思いますが。 ただSSDとHDDでは読み書き速度のバランスが悪いのでそう言う使い方自体が良いとは思えませんが。 理想は物理的にSSDを500GBとか1TB近いものに換装することでしょうか。 >一般的にCドライブの領域が少なくなると >パソコンの処理速度が落ちて来るように理解しています。 そう言う場合もありますがそれは起動ドライブがHDDを想定しての話かな?って気はします。SSDであれば少々SSDの空き容量が少なくなってもWindowsの動作に影響はないです。 例えば残りの空き容量が1GBを切ったり極端に少ない場合はWindowsが空き容量が少ないのでファイルの移動するか?削除しろって警告は出るとは思いますが。

回答No.6

そもそもという話ですが、何のためにCドライブの容量を増やしたいのでしょう? その目的によってはいろいろな方法があると思うのです また、質問では「DからCに移行は可能か?」と書かれています DからCに移行したらCの空き容量が余計なくなってしまうのではないですか 逆のような気がしたのですが

lavendulae
質問者

補足

一般的にCドライブの領域が少なくなるとパソコンの処理速度が落ちて来るように理解しています。そのため従来のパソコンではいつもDドライブの領域からCドライブの領域に領域を広げるように、再セットアップして使用してきました。

回答No.5

そのようなことはできないのですが、Windows の大型updateにより、数GBの容量が貯まりますので、それを削除することで256GBあれば通常は充分かと思います。 Windows updateのバックアップファイルの削除方法 https://pcmatic.jp/faq/windows/07/

noname#255857
noname#255857
回答No.4

それは出来ないです。 例えるなら、 軽自動車とダンプカーを所有してますが軽自動車に ダンプカーの積載能力を分けてあげることは出来ませんか? と言ってる状態です。 結局の所、Cドライブの容量不足を解決するには、 Cドライブを必要最低限しか使わないと言う方法しかないです。 下記のようなサイトを参考に、 「移動しても当たり障りのないファイル」等を Dドライブに保存しましょう。 https://pctrouble.net/running/c_drive_freespace.html https://www.pc-koubou.jp/magazine/21581

• emsuja
回答No.3

マイドキュメント等のデータの保存先を D ドライブに移動します システムがクラッシュしても、データを助けることが出来ます、またバックアップも D ドライブのコピーを外付け HDD に取るだけですので楽です。 ドキュメントを Cドライブから Dドライブに移動する方法 https://nettble.com/document-drive-c-to-d.html

• FattyBear
回答No.2

パーテーションを切っていなければ各ドライブの領域を増加させることはできません。ハード的には部品としてHDDやSSDを大容量のものに交換すれば各領域を増やせます。ただOSが入っているCドライブ部品の交換は かなり面倒だと思います。

• nijjin
回答No.1

SSDのパーテーションにHDDの領域を追加して増やすことはできません。 不要なファイルやプログラムを移すとかファイルの圧縮を行うなどして容量を上げるか 内部のSSDを500GBや1TBに交換するしかありません。