• ベストアンサー

別のプログラムでのOLEの操作が完了するまで待機

Excel 2016 で作った表をコピーしてWordで型式を選択して貼り付けを行い完成したので保存終了しています。 もとのExcel一部変更し終了しようとしたら、「別のプログラムでのOLEの操作が完了するまで待機します」のメーセージがでて画面が動かず終了できません。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

VBAをかじっていると、OLEという言葉は、諸所に出くわします。でもどういうOLE規格のタスク?が実行中かを調べる方法はあまり知られていないと思います。 そこで、Googleで「エクセル OLEとは」で照会し、 https://cryingsun-system.com/troubleshooting/ole.html 「Excel「別のプログラムでOLEの操作が完了するまで待機します」 この初めに出てくる記事などを読むと、概略事情は判ると思います。 普通のユーザーには、色々詮索は無理で、タスクマネジャーを出して、それらしいものを終了させて、改めて、質問の操作をやり直す、のはどうですか。 ただし、>xcel 2016 で作った表、そのもの中から、このタスクを呼び出しているようなら、改めてその事情を説明して、質問に補足したらどうでしょう。 上記の次に出ている記事 https://www.tensyoku-shiawase.com/article/excel_ole_complete.html 等も目を通してください。 そこの下記に注目。 >エクセルのシート内にそのような外部とリンクするようなものに心当たりがあったら、それを疑ってみると解決することがあります  

t_saito
質問者

お礼

解りやすい説明書でとてもさんこうになります。 今後も起こるであろう問題だけいろいろな対策の説明も非常にさんこうになります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.2

https://did2memo.net/2018/03/29/excel-microsoft-excel-is-waiting-for-another-application-to-complete-an-ole-action/ 上記サイトでExcel 2016 の操作不能が回復できた記事もありましたので 読んでみて下さい m(_ _)m

t_saito
質問者

お礼

有難うございました。 この問題私は時々そうぐうします。

t_saito
質問者

補足

Nobu-Wさん 詳しいレポート有難うございます。 当日は、やむを得ずも就寝前に強制的に電源を切りましたが、 後日、今後のために、その後いろいろやっていますが環境が違うのか、表示が異なり行き詰まり、幾つか手順等について教えてください。 1 最初の操作で解決しなかた様ですが、別の操作をするときは最初の変更を総て戻して行われたのでしょうか。 それともその変更を残したまま次の操作をされのでしょうか。 2 アドインでは無効化とは最下部の管理でチェックを外すということでしようか。 私のパソコンではアクティブなアドインは、LAN DISK CONNECT for office 度ソルバーアドインだけで残りはアクティブではないアプレケーションに分類されています。 回復したらもとにもどすのでしょうか。 3 Excelの詳細設定にあった「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」をオンにする設定変更も行いました。と7ありますが、私の設定は現在は現在off 担っていますが、これをonにするということでしょうか。 4 解決したMobaXterm はどこにあるのでしょうか。 結局上記1~3の手順を踏まなくても4だけでも解決するのでしょうか。 あまり詳しくなく変な質問かも知れませんが宜しくご教示ください。