• ベストアンサー

別のプログラムでのOLEの操作が完了するまで待機し

エクセルvbaで他のファイルを開こうとすると 「別のプログラムでのOLEの操作が完了するまで待機します」 と出て、いつまでたっても開けません。 中止やキャンセルボタンがない為、 無限ループに陥ります。 こういう場合、どうすればvbaの中断ができるのでしょうか? 開こうとしているファイルは既に開いているわけではありません。 手作業で開くと開けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adfadfa
回答No.3

キーボード左上のEsc連打ですね。 あと、他の回答者もいっていますが、裏で悪さしているIEがあるのでしょう。 タスクマネージャーから完全に削除してください。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Esc処理で回避! 裏でIEが動いているときによく表示されるメッセージですね。 タスクマネージャーで消したのにうごいているやつないかチェックしてみてはいかが?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

気分転換にお茶にして気長に待つ。 Ctrl + Break の連打。 タスクマネージャに開こうとしたファイルのプロセスがあれば強制終了。 それでもダメならエクセルを強制終了。 の順番に試行。 根本的な解決につなげるには、 問題のVBAコードや他のファイルの説明が無いので何とも。

質問者

お礼

ありがとうございます。