システムドライブの移し替えが可能か

このQ&Aのポイント
  • 2015年にNECメーカー製パソコンを購入し、Windows10にアップデートした後、システムドライブ(SSD)を別の筐体に移し替えたい。保証は切れているが、デジタルライセンスによる認証があるため、移植して認証することは可能か。
  • 購入したNECメーカー製パソコンをWindows10にアップデートし、現在はデジタルライセンスによる認証を受けている。しかし、システムドライブを新しい筐体に移し替えたいと考えている。保証は切れているが、移植しても認証は可能か。
  • NECメーカー製パソコンを購入し、Windows10にアップデートした後、保証期間が切れたが、デジタルライセンスによる認証を受けている。現在、システムドライブを別の筐体に移し替えたいと考えている。移植しても認証は有効か。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムドライブの移し替えが可能か

2015年にNECメーカー製パソコンを購入し、しばらくして当初インストールされていたWindows8.1から10に無償アップデートしました。 そして今、メーカー製パソコンからシステムドライブ(SSD)を抜き取って新しい筐体に移し替えようとしています。保証は切れています。 コマンドプロンプトで slmgr.vbs /dlv を試したところ、RETAIL channel と出ました。(無償アップデートするとそう表示されようです) 個人で色々調べたところ、Windows 10からはプロダクトキーではなく、デジタルライセンスによる認証に変わっているらしく、こちらの認証はできています。 新しいデバイスにこのシステムドライブを移植し、ライセンス認証することは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、できません。 メーカー製PCに搭載されているOSは、基本的に「そのPCでのみしか使えない」という契約(OEM契約ライセンス)になります。 なので、新しいPCに載せ替えを行った場合、ライセンス認証は通りません。 Windows7/8.1から無償アップグレードを行った場合、「Retail channel」との表示はされますが、これは「パッケージ版」ということを指す訳ではなく、無償アップグレードの場合は無条件でこう表示されてしまう、ということになります。 なので、表示は「Retail channel」でも載せ替え認証はできない、ということになります。 以上、ご参考まで。

Ru00Ru
質問者

お礼

Higurashi777さん、回答ありがとうございます。 やはり不可能なのですね。 Retail と表示されたのですが、ぬか喜びでした。 答えて頂いてありがとうございました。