• ベストアンサー

地震保険は地震で家が倒壊した場合、頼れますか?

家が倒壊するような地震が来た場合に地震保険は有効ですか? 現在、木造の中古住宅に住んでいるのですが、 火事や地震などの災害で倒壊したり焼失しないか心配です。 他にも水害などの心配もあります。 このような自然災害などに対して保険でどの程度リスクヘッジできる ものでしょうか? どのくらい保険料を掛けるのが妥当でしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(;´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

地震保険は「加入する」か「加入しない」かの二者択一しかなく、しかもかけられる上限額はその家の値段の半分までです。 だから地震が原因で家が倒壊したとしても、半分しか保険で補償されません。 なんでこんなに不十分なのかというと、阪神淡路大震災にしても東日本大震災にしてもそういう大規模な地震が発生するとその地域がまるごとやられてしまうので、保険会社の保険支払額が天文学的な数字になるからです。いくら保険料を貰っても保険会社が潰れてしまいます。 だから保険会社を潰さないためにも、上限額は半額までと決められているのです。 なので大地震に対する一番の備えは「地震で倒壊しないしっかりした家を建てる」ことです。 また、地震による土砂崩れや液状化現象が起きないしっかりした場所に家を建てる(住む)というのも重要です。 例えば東京都世田谷区は場所も便利で都心にも近く、人気の地域です。しかし古い町並みがそのままのところが多く、「世田谷の道は狭くて車にとって地獄」とはよくいわれます。戦国時代の世田谷一帯は湿地でした。なので地盤は軟弱です。もし震災クラスの大地震がきたら、軟弱な地盤で揺さぶられて液状化現象があちこちで発生し、地盤が軟弱なので古い家屋は倒壊することでしょう。それが原因で火災が発生し、道も狭いので消防車も入ることができないまま一帯が大火災となる可能性があります。そうなっても、地震保険では半分しか保険が入ってこないのです。 ただ、一等地ではありますからそれをきっかけに土地を売却すれば郊外に一軒家を建てるくらいのお金にはなりそうですけどね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (о´∀`о)

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

保険の契約書に書かれています。 どういう時に降りてどういう時に降りるのか。 また、どういう自然災害に対してどういう内容で降りるのか。 全て保険の約款に書かれています。 そもそも、自然災害の様な大規模災害を担保できる保険を作ったら、保険料(掛け金)が大きくなりすぎて入れなくなりますが・・・ なので、規模などによって、お見舞金として出るものであって、頼れる(再建できる)までのレベルは出ないのが基本ですが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (о´∀`о)