エアコン取付後の古い塗装むき出し部とは?問題や対策について解説!

このQ&Aのポイント
  • エアコンの取り付け工事後、古い塗装がむき出しになった場合、問題が起こる可能性があります。
  • 見た目の問題だけでなく、塗装の劣化や浸水、腐食などの不具合も起こりえます。
  • 塗り直す場合の予算は面積によって異なりますが、しっかりと補修しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン取付工事後の古い塗装むき出し部について

昨年家の壁塗りを済ませ、今日、エアコンの交換を行いました。その際、エアコンホース(室外機とつなぐところ)がベランダの手すりぎりぎりなので今の真っすぐでは作業できないと言われ(前交換したときにはできたと言ったんですが)、多分、ボラれたんだろうと思います。無知は一般市民は泣くしかないですね(ToT) 後の祭りなのでそれは置いておいて、古いホースカバーがあった部分は添付写真のように古い塗装面がむき出しになってしまいました。ここを塗り直さないとどういう不具合が起こり得るでしょうか。見た目だけの問題でさほど心配することはないのでしょうか。古い塗装は14年前のウレタン塗料?です。また、塗る必要がある場合、どの程度の予算を見ておけばいいでしょうか。面積としては小さいけど、やはりそれなりの費用がかかるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

築17年で、昨年末に外壁塗装しました。 塗料は同じ色系統でも様々あるので、あらかじめ壁面積から必要量を計算して調合し、余らないようにするそうです。 業者に相談するのが一番かもしれませんが、足場、養生、人件費や出張料が請求されるかもしれません。 幸いなのは壁の継ぎ目(シーリング部)ではないため、雨の心配は無さそうです。 見栄えを気にしないのであれば、似たような色を自分で刷毛で塗るのも可能でしょう。

riko3983
質問者

お礼

gongorogonさん、アドバイスありがとうございました。 やはり自分で塗るのが一番安上がりなんでしょうね。 経験ないのでちょっと不安ですが、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m