• 締切済み

うつ病について

初めての投稿なので、少しおろそかな部分があればすみません。 私は小学六年生女子のまだまだキッズです。 ですが最近不登校になったり、眠れなくなったり、希死念慮を毎日抱くようになり(実行もしましたが苦しくて辞めました)、不安な生活を送っています。 自分では軽症うつ病だろうなぁ。と判断しています。 ここからが問題なのですが、親へのSOSを送りたいです。どうしたらいいでしょうか…? 何ヶ月か前に、少し察してくれないかな…と思いながら、母に「掃除ができない…」と言うと、「頭おかしい。」と言われました。それが心に重くのしかかり、今も相談できずじまいです… 先輩方々のお話を聞きたいです! 重い話すみませんでした🙇‍♀️💦 (1人で病院行ったりは無理です)

みんなの回答

• cicibo
回答No.3

「掃除ができない…」と言って、「どうして?」と返ってこない親であれば、あまり貴女のことに興味がないので、気づいてくれないのでしょうね。 それであれば、もっとストレートに「病院に行きたい。理由は眠れない、死んでしまいたいと思う、不安で不安でたまらない。だから病院に行きたい。一緒に行って欲しい。」と伝えてみましょう。 それでも、「頭おかしい」という返事帰ってきたら、No2さんのおっしゃる通りに学校の養護の先生か、担任の先生に伝えて、助けてもらいましょう。

komiyadesu
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 悪化すると周りも自分も苦しむことになりますし、確かに正直に言った方がいいですよね… 少し頑張って決心をしてみようと思います。 本当にありがとうございます!

• zabusakura
回答No.2

学校に、とりあえず行く。スクールカウンセラー、保健の先生、担任など、まともな大人が介入しない限り改善は難しいし、早く手を打たないと、悪化するし、治療も難しくなるし、不登校が長引けば、あなたの将来が大変になる。結局、最終的には自分の人生は自分で責任を持ち行動しなければ、苦しい未来しかなくなる。 まともな大人から親に話してもらうのが一番だと思うよ。最終的には親が協力してくれないことないは、難しいから。

komiyadesu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たしかに、あまり自分の未来のことは考えずに、今が幸せになりたい一心で行動していたかもしれません。 少し勇気を出して学校に行ってみようと思います。 本当にありがとうございます!

• kaitara1
回答No.1

小6とは思えない文章です。直接なぜ訴えないのか全くわからない。どこか本当でないものがあるのかなと思う。

komiyadesu
質問者

お礼

ご返信感謝いたします! 大人びていると言う事ですよね!すごく嬉しいです! 嘘はついていませんよ。 直接言わないのは、とても言いにくいからです。 心配だって正直かけたくないですし、また頭おかしいとか言われてしまったり、逆に無関心な態度を取られないか、とても心配になるのです。