• 締切済み

食物アレルギー

8ヶ月になる♀と2歳を過ぎた♂のスムースのチワワを飼っています。♀の子についての悩みなんですが、♀の子は5ヶ月のときに家に来ました。それから徐々に気になるようになり最近頻繁に体を痒がるので、病院に行ったところノミもいないし、食べ物によるアレルギーだと言われました。 それからというもの、どの食材に対してのアレルギーなのか調べる為に様々なフードを試しています。 もちろん生活環境の改善も心がけています。 しかし痒がる行為はなかなか変わりません。 同じ様な経験のある方や、何か良いアドバイスがあれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#16559
noname#16559
回答No.6

動物病院でヒルズのZ/Dというフードをすすめられませんでしたか?食物アレルギーの子におすすめです。

m-robin
質問者

お礼

Z/Dは勧められました。サンプルを頂いて、2日前にあげたところです。それと今は痒みを抑えるシロップを一緒に飲ませています。がまだかゆいようです。 ピーク時に比べると若干おさまったかな、とう感じです。 回答ありがとうございました。

• kotomin
回答No.5

No.4です。 参考URLを間違えました。ごめんなさい。 こちらの方が詳しいです。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~chiquita/ml/data/food.htm
m-robin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 拝見しました。是非とも参考にさせていただきます。

• kotomin
回答No.4

おはようございます。 家の4歳のゴールデンもアレルギーです。 愛犬の病気は見ている飼い主も辛いですよね。 家の場合は、突然シャンプーにアレルギーが出て、内股からお腹の皮膚が真っ赤になり、発赤疹がでました。 一時的なものかと思ったら、薬を飲ませても薬用シャンプーを使ってもあまりよくならなかったので、獣医さんと相談してアレルギー検査を受けました。 採血から1週間くらいで環境(ハウスダスト・植物・ノミなど)と食物(肉類・魚類・穀物など)計30項目くらいの結果が出ます。 それによると、家の子はハウスダスト・白樺・雑草・米・魚(マグロ・たらなど)・とうもろこし・じゃがいもなどに反応がでました。 ドックフードの成分について色々調べてみたら、アレルギー用となっているものでも魚の油や米・じゃがいも・とうもろこしは使用されているので、その全てが入ってないものを探すのは大変でしたが、見つけることが出来ました。 (参考URLで調べました) 一般的にアレルギー用のドックフードは比較的にアレルギーを起こしづらい食材は使用されていますが、それぞれ反応する食材は違いますので一度検査を受けてから食べさせてみた方が良いと思います。 (アレルギー検査の費用は獣医さんによって違いますが、¥15,000~¥30,000くらいのようです) 良いと思ってやっていたことが違っていたり、アレルギーが酷くなるのを見ているのは飼い主として非常に辛いので、少々値段はかかりますがまず検査を受ける事をお勧めします。 早く合う物がみつかるといいですね。

参考URL:
http://www1.canet.ne.jp/users/dory/nasan-gallery/dogfood.html
m-robin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO.4さんのワンちゃんも大変でしたね。今まで血液検査は考えてなかったので、今の処方されている薬と、フードが終わっても症状に変化が見られなかったら、獣医さんに相談してみたいと思います。 目立つ赤みや、発疹もないので早く合うフードが見つかるといいです。 私のほかにもたくさんのワンちゃんと飼い主さんが同じような悩みを持っているんだと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• aebee
回答No.3

うちのコの場合は、お魚でした。もしかしてお魚が入っているようなそーセージとか食べさせていませんか? あまりひどいようなら、お医者さんに抗生物質をいただいたらどうでしょうか。うちのはそれを飲ませていたら、ぐじゅぐじゅだった指の間がすぐにきれいになりました。その後魚を絶っているのでアレルギーはありません。

m-robin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フード以外には与えてはいないんですが、フードをよく調べて研究を続けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も最初別の掲示板で知ったのですが、 ここのフードがお勧めです。 ドライフード、添加物一切なしで オーダーメイドで作ってくれます。 値段もそれほど高くないですし…。 うちのコもここのにしてから数年経ちますが、 それまでひどい皮膚病で毛も抜け、 汁が出てベトベトだったのですが、(臭くて汚くて一緒に寝れない位だったんです。) どんなにいいと言われているフードを 色々試してもダメだったのが 今はすっかり良くなって、サラサラ&ふさふさです。 (毎日腕枕で寝ています(*^-^*)) 心臓が悪いし、内蔵も悪い箇所があるので、 血液検査もひどいものだったのですが、とてもいい数値(基準値内)になってきました。 食事に関わる事なら何でも親身になって相談に乗ってくれるので信頼できると感じました。 ウチの子は胃腸病や心臓病、何より酷い皮膚病など問題犬なので、ここのゴハン以外は何も口に入れないようにしています。食パンの耳などでさえ、あげると翌日には顔がかぶれて真っ赤になっちゃうんです。 最初100円だったかタダだったかでお試しセットを送ってくれると思うので、試してみては(^-^)。 ワンコのアレルギーが少しでも良くなりますように…。

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/
m-robin
質問者

お礼

とても親切な回答に感謝します。 教えて頂いたページを見たところ、とてもよさそうでした。この子の心配が第一なのですが、やはり高級なものになると値段も正直気になってました。 でも良心的な価格だったので安心です。 今のところ痒がってはいるものの、かぶれたり腫れてはいないので、早めにためしてみようと思います。 本当にありがとうございます。

• akemin6
回答No.1

うちのわんこも3歳くらいの時に痒みで医者通いをしました。同じように原因がわからず、食物アレルギーではないかという事で、普段食べている物(おやつ等も含め)原因を探しました。 うちの例えで言うと、ドライフード(ビーフ)、ビーフジャーキー、牛乳、ちくわ、その他、を毎日あげていました。 1日目、ちくわなし。(体に変化なし)・・という事はちくわではない。 2日目、牛乳なし。(変化なし) という風にしていきアレルギー源になっている物を探し、それでビーフ系がダメだって事がわかりました。 それからは、ドライフードをチキン、またはマトン おやつはささみ系のをあげるようにして、ビーフと名のつく物は一切あげていません もう9歳になりますがそれ以来、アレルギーによって体をかくことなくなりました。 たぶんもう試されてるかと思いますが、無添加無着色 、自然食などの食事に変えてみるものいいかと思います。(なるべくビーフを避けて)チワワ専用のフードも売っているので試されてみてはいかがですか? 早く原因がわかればいいですね。

m-robin
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方法で是非やってみます。 今のところビーフ、ラムと駄目だったので 七面鳥、カンガルーの順に試し中です。 幸いうちの子は何をあげても喜んで食べてくれるので、早く体に合うフードが見つかってほしいです。 ありがとうございました、頑張ります!!