• 締切済み

食物アレルギー

8ヶ月になる♀と2歳を過ぎた♂のスムースのチワワを飼っています。♀の子についての悩みなんですが、♀の子は5ヶ月のときに家に来ました。それから徐々に気になるようになり最近頻繁に体を痒がるので、病院に行ったところノミもいないし、食べ物によるアレルギーだと言われました。 それからというもの、どの食材に対してのアレルギーなのか調べる為に様々なフードを試しています。 もちろん生活環境の改善も心がけています。 しかし痒がる行為はなかなか変わりません。 同じ様な経験のある方や、何か良いアドバイスがあれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#16559
noname#16559
回答No.6

動物病院でヒルズのZ/Dというフードをすすめられませんでしたか?食物アレルギーの子におすすめです。

m-robin
質問者

お礼

Z/Dは勧められました。サンプルを頂いて、2日前にあげたところです。それと今は痒みを抑えるシロップを一緒に飲ませています。がまだかゆいようです。 ピーク時に比べると若干おさまったかな、とう感じです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotomin
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

No.4です。 参考URLを間違えました。ごめんなさい。 こちらの方が詳しいです。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~chiquita/ml/data/food.htm
m-robin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 拝見しました。是非とも参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotomin
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

おはようございます。 家の4歳のゴールデンもアレルギーです。 愛犬の病気は見ている飼い主も辛いですよね。 家の場合は、突然シャンプーにアレルギーが出て、内股からお腹の皮膚が真っ赤になり、発赤疹がでました。 一時的なものかと思ったら、薬を飲ませても薬用シャンプーを使ってもあまりよくならなかったので、獣医さんと相談してアレルギー検査を受けました。 採血から1週間くらいで環境(ハウスダスト・植物・ノミなど)と食物(肉類・魚類・穀物など)計30項目くらいの結果が出ます。 それによると、家の子はハウスダスト・白樺・雑草・米・魚(マグロ・たらなど)・とうもろこし・じゃがいもなどに反応がでました。 ドックフードの成分について色々調べてみたら、アレルギー用となっているものでも魚の油や米・じゃがいも・とうもろこしは使用されているので、その全てが入ってないものを探すのは大変でしたが、見つけることが出来ました。 (参考URLで調べました) 一般的にアレルギー用のドックフードは比較的にアレルギーを起こしづらい食材は使用されていますが、それぞれ反応する食材は違いますので一度検査を受けてから食べさせてみた方が良いと思います。 (アレルギー検査の費用は獣医さんによって違いますが、¥15,000~¥30,000くらいのようです) 良いと思ってやっていたことが違っていたり、アレルギーが酷くなるのを見ているのは飼い主として非常に辛いので、少々値段はかかりますがまず検査を受ける事をお勧めします。 早く合う物がみつかるといいですね。

参考URL:
http://www1.canet.ne.jp/users/dory/nasan-gallery/dogfood.html
m-robin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO.4さんのワンちゃんも大変でしたね。今まで血液検査は考えてなかったので、今の処方されている薬と、フードが終わっても症状に変化が見られなかったら、獣医さんに相談してみたいと思います。 目立つ赤みや、発疹もないので早く合うフードが見つかるといいです。 私のほかにもたくさんのワンちゃんと飼い主さんが同じような悩みを持っているんだと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aebee
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

うちのコの場合は、お魚でした。もしかしてお魚が入っているようなそーセージとか食べさせていませんか? あまりひどいようなら、お医者さんに抗生物質をいただいたらどうでしょうか。うちのはそれを飲ませていたら、ぐじゅぐじゅだった指の間がすぐにきれいになりました。その後魚を絶っているのでアレルギーはありません。

m-robin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フード以外には与えてはいないんですが、フードをよく調べて研究を続けたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も最初別の掲示板で知ったのですが、 ここのフードがお勧めです。 ドライフード、添加物一切なしで オーダーメイドで作ってくれます。 値段もそれほど高くないですし…。 うちのコもここのにしてから数年経ちますが、 それまでひどい皮膚病で毛も抜け、 汁が出てベトベトだったのですが、(臭くて汚くて一緒に寝れない位だったんです。) どんなにいいと言われているフードを 色々試してもダメだったのが 今はすっかり良くなって、サラサラ&ふさふさです。 (毎日腕枕で寝ています(*^-^*)) 心臓が悪いし、内蔵も悪い箇所があるので、 血液検査もひどいものだったのですが、とてもいい数値(基準値内)になってきました。 食事に関わる事なら何でも親身になって相談に乗ってくれるので信頼できると感じました。 ウチの子は胃腸病や心臓病、何より酷い皮膚病など問題犬なので、ここのゴハン以外は何も口に入れないようにしています。食パンの耳などでさえ、あげると翌日には顔がかぶれて真っ赤になっちゃうんです。 最初100円だったかタダだったかでお試しセットを送ってくれると思うので、試してみては(^-^)。 ワンコのアレルギーが少しでも良くなりますように…。

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/
m-robin
質問者

お礼

とても親切な回答に感謝します。 教えて頂いたページを見たところ、とてもよさそうでした。この子の心配が第一なのですが、やはり高級なものになると値段も正直気になってました。 でも良心的な価格だったので安心です。 今のところ痒がってはいるものの、かぶれたり腫れてはいないので、早めにためしてみようと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akemin6
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.1

うちのわんこも3歳くらいの時に痒みで医者通いをしました。同じように原因がわからず、食物アレルギーではないかという事で、普段食べている物(おやつ等も含め)原因を探しました。 うちの例えで言うと、ドライフード(ビーフ)、ビーフジャーキー、牛乳、ちくわ、その他、を毎日あげていました。 1日目、ちくわなし。(体に変化なし)・・という事はちくわではない。 2日目、牛乳なし。(変化なし) という風にしていきアレルギー源になっている物を探し、それでビーフ系がダメだって事がわかりました。 それからは、ドライフードをチキン、またはマトン おやつはささみ系のをあげるようにして、ビーフと名のつく物は一切あげていません もう9歳になりますがそれ以来、アレルギーによって体をかくことなくなりました。 たぶんもう試されてるかと思いますが、無添加無着色 、自然食などの食事に変えてみるものいいかと思います。(なるべくビーフを避けて)チワワ専用のフードも売っているので試されてみてはいかがですか? 早く原因がわかればいいですね。

m-robin
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方法で是非やってみます。 今のところビーフ、ラムと駄目だったので 七面鳥、カンガルーの順に試し中です。 幸いうちの子は何をあげても喜んで食べてくれるので、早く体に合うフードが見つかってほしいです。 ありがとうございました、頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー

    8カ月のワンコについて質問です。 アレルギーの可能性があり現在「低分子プロテイン」と言うドックフードをあげてます。 それ以外にも食べ物を与えたいと思うんですが (カルシウムの為小魚、野菜等) アレルギーの疑い有りでも食べても良い食材を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 大人になってから食物アレルギー

    ご閲覧ありがとうございます。 33歳女です。 いままでは大丈夫だったのに2年ほど前に食物アレルギーになってしまい、小麦と卵と乳が食べられなくなってしまいました。 パンパスタラーメンケーキお菓子など好きだったので辛いです。 全く食べられない訳ではないですし、医師には食べられるようになると言われているのですが、今は少しずつでも続けて摂取すると身体に異変が起こります。 上記の食べ物は美容や健康に良くない為、アレルギーになって肥満を防げたり肌が綺麗になったり将来的な健康に繋がったりなどプラスにも考えられる一面もあるのですが、やはり食べられなくなった悲しさが大きく辛くなってしまうときがあります。 どう考えたら良いのでしょうか。 米粉など代わりになる食材があるので上記の食べ物も食べられるのはありがたいです。 何か考え方などアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーの出方について教えてください。

    食物アレルギーの出方について教えてください。 4歳の息子と6ヶ月の娘の母親です。 4歳の息子が以前離乳食が始まった頃だったかはっきり覚えていないのですが、顔に湿疹が出て、小児科でみていただいたことがありました。 私はアレルギーを気にしたのですが、アレルギーだともっとあちこちに湿疹が出ると言われました。 確か顔の一部だったので、アレルギーではないでしょうということになり、確かにその後それらしい症状は消え、今ではまったく問題なく食べています。 現在6ヶ月の娘が、口の周りに湿疹ができています。 小児科の先生の話通りなら、口の周りだけなら、食べたものがついて汚れて湿疹を起こしているだけと考えられるのですが・・・。 食事中はどうしても口の周りに食べ物がどんどんついてしまい、その都度拭くのは嫌がるので、食べ終わった後まとめて拭きとっています。 以前ほっぺなどに湿疹ができ、皮膚科で診ていただいたことがあり、よだれのせいということがわかり、まだ肌が弱いからかなと思っているのですが・・・。 以前義母から聞いた話によると、アレルギーのある子は食べ物によって湿疹が出る場所が違うと言っていました。 なんの食べ物なら耳の後ろでなんの食べ物なら顔で・・・とかそんな話だったと思います。 義母曰く、アレルギーに詳しい先生から聞いたから間違いないという話でしたが・・・。 小児科の先生の話からすれば、口の周りだけなら、よだれのときと同じで食べ物がついて荒れているだけかなと思いますが、義母の話を考えると心配です。 今日は近所の小児科もお休みですし、明日みてもらおうかとも思っているのですが、同じことを言われるだろうなとは思っています。 そこで、アレルギーで口の周りだけに湿疹が出ることもあるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーについて教えて下さい。

    1歳のこどもがご飯(お米)を月齢の摂取量を食べると軟便~下痢になり1日5回は便が出て、こどものことを知ってる周りの人が「どうしたの?」と言うくらいぐずり、体のかゆみ、激しい夜泣きがあるので、軽度だと思うのですが食物アレルギーかと思うのです。 離乳食の時に5ヶ月間くらいお米を食べてくれなくて、乳児健診のときに医師に相談すると、もしかしたらお米アレルギーかもしれないけど、とりあえず食べるようになるまで様子見るように言われてました。 ここ1ヶ月くらい食べるようになったと同時に上のような症状が出て、またあまり食べなくなってきたので、先日アレルギー科のある小児科に検査をしてもらいたいと行ったのですが、医師に「じんましんとか出てないでしょ?検査する必要ある?検査してアレルギーだったら食べさせないの?ただの偏食じゃない?お母さんの努力が足りない」など言われ、「お餅やお米を使った食べ物をいっぱい食べさせてみたら?これくらいの子はよく下痢はするものだよ」とまで言われました。 私も私なりにお米を使ったものを食べさせて、上のような症状が出たのでアレルギー科のある小児科に連れて行ったのですが、医師の言うとおり偏食なのでしょうか? 私は検査してアレルギーの結果が出たからといって、食べさせないせず許容量を見極めたかったのですが、私の行動は間違ってたのでしょうか? 医師の言うとおり、ただの偏食なのでしょうか?軽度でも食物アレルギーがあるかもしれないのでしょうか?

  • 食物アレルギー?

    10ヵ月女の子です。 昨日のお昼に牛乳と卵に食パンを浸して、カボチャを混ぜてオーブンで焼いたものを食べさせました。 それから1時間半後ぐらいに鼻のまわりが赤くなり始め、それから徐々にまゆ毛、口のまわり、耳、首の後ろ、顎、へそのまわり、膝の下が真っ赤になってきました。 最初は何でだかわからなかったんですけど、もしかしたら食物アレルギーかも!?と思いまして。 以前から、卵、食パン、牛乳は使っていて、何ともなかったのでアレルギーは大丈夫なんだと思っていたんですが。 でもここ最近はフォローアップミルクを使っていたので、牛乳はちょっと久しぶりに使いました。 数日前にも口の下が赤くなってかぶれたみたいになったことがあったんですが、そのときはよだれでかぶれちゃったのかな~?って特に気にしなかったので、そのとき何を食べさせたか覚えてないんですけど、鮭マカロニグラタンを食べさせたかもしれません。 そのときも牛乳を使いました(そのときに牛乳を使ったのがちょっと久しぶりで、昨日はちょっと久しぶりから2回目に牛乳を使いました) 食パンはほぼ毎日あげてますし、卵もおかゆなどにまぜてちょこちょこ使ってたので、アレルギーの心配があるとしたら一番は牛乳じゃないかな~と思うんです。 とりあえず明日病院に行く予定なんですが、何のアレルギーか(まだはっきり食物アレルギーだとはわかりませんが)確かめるために、今日の離乳食で、卵、食パン、牛乳を1種類ずつあげてみようと思ったんですが、主人にアレルギーはだんだんひどくなっていくんだよ。ひどくなると生死にかかわってくるんだからと言われました。 確かに数日前に口の下が真っ赤にかぶれたみたいになって、昨日はほぼ顔全体、体まで赤くなったのでひどくなったな~と思いました。 やっぱり自分で特定するのはやめた方がよいでしょうか? 病院で「牛乳でアレルギーがでたんです」って言えば早くわかっていいかな~と思ったんですけど、病院で検査してもらったほうがいいでしょうか? あとアレルギーは年齢があがるにつれてなくなってく場合も多いんですよね? 私も主人も食物アレルギーはいっさいありません。 それと何歳までアレルギーがでなければ、今後アレルギーの心配はしなくてよくなるのでしょうか?

  • 食物アレルギーのかかりつけについて

    1歳5ヶ月の娘が卵アレルギーをもっています。 9ヶ月のときにかかりつけの小児科で調べてもらいわかったのですが、その小児科はアレルギー科ではないので、遠いですが小児科アレルギー科と掲げている小児科に変えた方が良いのか迷っています。 アレルギーを専門としている皮膚科も少し遠くにあります。 今までのかかりつけの小児科か、アレルギー科もある小児科か皮膚科か…。 アレルギーがあるお子様をおもちの皆さんは、どんな病院にかかっているか教えてもらいたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 食物アレルギーと診断されました。

    1歳になったばかりの子が保育園での昼食後、顔がパンダのように腫れたと電話があり、病院で血液検査。 昼食のメニューを病院で見せて、怪しいのは食パンかオムレツの卵だろうということで、小麦、牛乳、卵の検査をしました。 結果 牛乳 3 卵白 5 小麦 3 卵黄 3 オボムコイド 4 というものでした。 卵は完全除去、乳製品については、生乳と生クリームを除去ということでした。次回は半年後に血液検査、それまでは除去を続けるようにとのことでした。クラスって6までしかないと聞き、卵白の5って相当ひどいものなのだろうと悲しくなりました。 知識がなく不安です。色々と調べようと思ってネット検索しましたが、いまいち参考になるようなページが見つからず・・・参考になるような、HPや本などの情報を教えていただけるとありがたいです。 また病院で色々と聞いてくればよかったのですが、その場では思いつかず、家に帰った今、色々と頭に疑問が浮かんでいます。ご存知のことがあったら、教えてください。 (1)食べ物の除去以外に気をつけることはありますか? (2)食べ物を除去するのは、アレルギー症状?を起こさないためなのでしょうか。それとも食べないことによって、アレルギーが起こりにくい体になるのでしょうか?食べ物を除去する以外にできることはないのでしょうか。 (3)生乳ってなんのことですか?(常識問題ですよね・・・すいません) (4)食べ物を除去する際のポイント、ヒントなどあれば教えてください。 (5)うちは卵はすべて除去といわれましたが、今までホットケーキやパンなどを毎日のように食べていましたが、まったく症状は出ていません。このようなものは食べてもいいのでしょうか。 (6)アレルギー反応が出た場合、どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギー

    私は、食物アレルギーがあり、大変困ってます。 こどもの頃は、何も気にせずに、食べていましたが、特に困った症状が出ていたわけでも無かったです。 ただ、お寿司屋さんに家族でお寿司を食べに行くと、帰宅してから、必ず下痢になり、子どもながらに、何かが、変だと感じていた程度でした。 大人になってから、30歳を過ぎたころから、甲殻類、エビを口にすると、歯茎が晴れ、かゆみが広がり、エビを飲み込むと、胃が燃える様な何とも言えない感覚になり、呼吸が困難と迄は行かなくても、息苦しさを感じ始めました。 それ以前に、冷凍エビを調理しようと皮をむくと指や手先、全体に赤い発疹が出て、そのかゆみは、非常に強く、エビを触る事をやめました。 その後、皮膚科へ行き、アレルギーの特定検査、IGEも含め、採血を受け始めました。 年に何度か、色色な病院で採血検査をしました。 不思議な事に、その時々で、検査結果が変わります。 明らかなエビが、高アレルギー数値が出たり、低かったりすることもありました。 すでに、エビに異常を感じて以来、エビを買う事もせず、口にすることもありません。 アレルギー検査で、タコ、イカ等も高数値が出た時はショックでした。知らずにタコ焼きを食べていただけに。 検査をうけているうちに、そのほか、鮭、マグロにもアレルギーが出ました。 検査をして、検査結果を見ては、除去食をして、現在に至っています。 しかし、今回、新たに、小麦、牛肉にもアレルギーが出てしまい、非常に悩んでしまいました。 甲殻類、貝類、赤味の魚を徹底的に除去して、食事をしてきましたので、牛肉、豚肉等、どうしても肉料理に偏ってはいましたが、野菜はしっかりと食べています。 今回の検査結果で牛肉迄除去して、小麦迄除去するとなると、私は、野菜しか本当に食べられなくなってしまったのでしょうか?と考えると、ますます、毎日の献立に頭を悩ますばかりです。 一番、困るのは、外食です。友達からランチを誘われても、よほど、親しくなければ、ランチも行かず、家族との外食も決まったお店しか行けません。 旅行の時の食事は本当に困ります。 家族も、私と一緒だと外食も行きたいところにも行けず、不満の表情が見えます。 我が家の食卓には、私のアレルゲンとなる食材は冷蔵庫にも入る事が無いので、家族は食べられません。 包丁、まな板を別々にする事が嫌なので、家族には、我慢してもらっています。 食物アレルギーを何とか治す事は出来ないのでしょうか? 年々、年を取るとともに、本来は、改善されると本で読みましたが、私の場合は、その反対です。 このまま又、新たに、アレルゲン食材が出ると、この先、どうしたらよいのか? 特に、地震が起きると言われている昨今、非常食にも困ります。 地震が起き、配給になったときには、私は、何も口にできず、餓死するしかないのでしょうか? アレルギー専門に扱っている食品メーカーから、簡単に持ち歩き出来るものをお取り寄せをして、海外旅行に出かけた事もあります。 根本的に、大人の食物アレルギーを直す方法は無いのでしょうか? 私の場合、アレルギー食材を口にすると、蕁麻疹よりも、呼吸困難になります。 持病に喘息があります。 タマゴには、アレルギー数値が出ないのですが、インフルエンザの皮内テストをすると、真っ赤に腫れあがり、予防注射が出来ません。 これからの季節、インフルエンザも恐怖です。 薬に対しても、抗生剤がほとんど、体に合わず、使えません。 日本全国。どこの病院でも良いのです。 大人の食物、アレルギー、治して頂ける病院、名医をご存じの方、お教えください。 お願いいたします。

  • アレルギー症状の無いワンコにアレルギー対応フードって?

    柴犬2歳、ラブラドール3歳と暮らしています。 今までアレルギーと診断された事も無く、当然ながら症状もありまん。 食事はドライフードをメインにしています。 ペットフードショップで、アレルギー対応フードという製品を目にします。お魚とおイモが主原料のフードです。 とても人気があるみたいで、そのお店でもかなり売れている感じがします。 また、ネットショップでも売り上げの上位に、このような「お魚とおイモが主原料のアレルギー対応フード」がランクインしているのも見かけます。 ショップの店員さんからも「特に柴犬はアレルギーが出やすいので、このようなフードは大変おすすめですよ」と言われました。 それでアドバイス頂きたい事なのですが、アレルギー症状の無いワンコに、アレルギー対応フードを使う意味はあるのでしょうか? 人間で考えると、アレルギー症状の無い子供に、食材の種類を極めて少数に制限した「アレルギー処方食」を毎食与えるような感じに思えます。 アレルギー症状の無い子供に、アレルゲンになりやすいからという理由で「うどんもダメ!おそばもダメ!お肉もラム以外ダメ!乳製品もダメ!お魚とおイモにサプリメントを混ぜて食べなさいね。そうすればアレルギー症状が出る確率が下がるわ^^」と言っているように思えてしまいます・・。 本来、色々な食材から栄養成分を摂取した方が良いのではないかと思いうんです。 食べ物にアレルギーのある子には、アレルギー対策のために仕方が無くアレルゲンになる食材を取り除き、アレルギー反応の出ない限られた食材のみで栄養を賄う必要性が出てくるのではないかと思っています。 ただ、この考え方は素人の私の勝手な思い込みなので、実際はどうなのかな?と疑問に感じ、質問させて頂きました。 これだけアレルギー対応フードが売れている理由と、それをアレルギー症状の無いワンコに与えるメリット等があれば教えて頂きたいです。 人間でも「色々な食品から栄養を摂取しましょう」みたいなポスターが、病院とかに行くと貼ってあるのも目にしますし、とても疑問です・・。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これは食物アレルギー?

    8ヶ月の子がいます。離乳は遅めに始めたので 今は中期くらいで2回食にしています。私自身がアトピー なのでなるべくアレルギーに反応しやすいものは与えて いません。ですが、最近子供のおなか周りが真っ赤で ぶつぶつが出て痒がっています。顔は綺麗で大丈夫 なのですが・・・。前もちょくちょく出てたのですが、 オリーブオイルをつけ、一晩寝るとだいぶ引いていました。原因と考えられるのは食物に反応したのでは?と 思っています。食物アレルギーはどのような反応ででるのでしょうか?おとついに里芋を食べさせたのが原因か、 ヨーグルトを少々与えたのが原因かイマイチはっきり わかりません。また反応したと思われる食べ物はいつまで 排除するのでしょうか?血液検査をしても赤ちゃんの頃は コロコロと結果が変わると聞いたことがあるのですが・・・?