強迫観念について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の女性が強迫観念に悩んでいます。
  • 強迫観念による思考パターンが日常生活に影響を与えています。
  • 強迫観念の改善方法について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫観念について

今月結婚する予定の34歳の女です。 落ち込んでいるので、きつい言葉は避けてもらえると助かります。 秋から長く気が晴れない日々が続いており、本来ならば幸せ絶頂だろうにと思うと、憂鬱になります。 気が晴れない理由は己の思考による強迫観念です。 考えても仕方ないことを何度も考えたり、嫌な連想をして打ち消そうとぐるぐる考えたりしてしまいます。 しかも彼氏を見ると連想(妄想)してしまうこと(12月から考えてしまう)や、購入済みの結婚指輪のこと(4月から考えてしまう)なので、本来ならば見れば幸せを感じるはずのものなのに最悪です。とくに彼氏のことは大好きなのに、彼氏本人をみてテンションが下がったり具合が悪くなる状況が堪えます。彼氏は何も悪くないです。 問題は己の思考のみで、現実生活の環境は何の問題もないのに、なんなんだろうと落ち込みます。気の持ち用一つでめちゃくちゃ幸せなはずなのに。 ネットで調べると強迫行為の改善方法は見受けられますが、強迫観念のみとなるとあまりなく、参考になる文献など教えてもらえるとたすかります。また何か現状を打破できるようなお話をいただけますと嬉しいです。 自分の思考回路に追い詰められており、考えるのがつらくて大変で、死にたいと毎日思ってしまいます。特に朝がひどいです。 昨日は夜眠れず、自分の思考回路が嫌すぎて夜中に泣いてしまいました。 元々、気分は沈みがちな性質ではあるのですが、こんなに長いのは初めてです。 なお、低用量ピルを飲んでいるため精神科に通うにも安定剤の処方はピルとの飲み合わせがあるので、まずはカウンセリング中心になるのかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 どんな妄想をなさっているのかわかりませんし、死にたいとまでなると少し度が過ぎている感じは受けますが、女性が結婚直前に沈んだ鬱状態になるのは珍しくないようですよ。  マリッジブルーという成語があるくらいですから。  私も婚約していた時、もう結納も済んでいてどうにもならないことをクドクドと訴えられて困ったことがあります。  結婚したら、きれいさっぱりと忘れられると思います。  ま、第三者としては責任を取れないわけですが、考えれば考えるほど深みに落ちますので、「誰にでもあることだ」「結婚すればきれいさっぱりと忘れられる、と軽く考えることだ」とは思いますよ。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

結婚は他のあらゆる可能性を捨て去って 一つの大きな決断を強いられます。 したがって漠然とした不安感や絶望感にさいなまれることは少なくありません。 果たしてこれで良かったのか? 自分の選択は間違ってなかったのか? その答えは誰にもわかりません。 ですが、 今日は昨日より良い日になる。 明日は今日より良い日にする。 そう思いながら前を向いて 生きなければならないのです。

関連するQ&A

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。

  • 取り越し苦労(強迫観念)について

    会社員である私。4月に異動がありました(転勤を伴わない)。以前より希望していた部署への配属です。 最初は意気揚々と楽しく仕事をしていましたが、GW以降、些細な事を心配し、頭の中でグルグルとその小さな事をネガティブに考えるクセがついてしまいました。 例えば、以前の部署で使っていたPCに自分のプライベートなファイルが残っているのでは・・・ ネガティブな考えが多いと仕事に支障をきたしてしますのではないか・・・ 等々。 以前はその事が頭をよぎっても、特段何も反応せず、普通にできていたのですが、今は、その小さな事が頭にこびりつきネガティブな思考回路が出来上がっています。 異動前、そのPCを人一倍念入りに、ファイルを消去、確認したのですが、「あ、もしや『ゴミ箱』の中を確認し忘れたのでは?」と、冷静に考えると全くありえない、どうでも良い事、普通の人だったら全く問題にしない事と認識している自分がいます。 これは正しく「強迫観念」で「強迫行為」を行わない方が自分のためとは思い、その後、確認はやめています。が、 それでもこの小さな事に心配、支配されている思考回路があり、どうにかこの「グルグルネガテイブ思考回路」を断ち切ってやりたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 仕事、家族、友人関係、全てが以前より格段に良い状態になっているのに、この小さな「グルグルネガテイブ思考回路」に悩まされています。 どなたがこのような「ネガテイブ思考回路」を断ち切る、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 強迫観念と関係妄想

    強迫観念と関係妄想の鑑別は難しいのですか?ご教授お願いします。  強迫性障害による強迫観念(不安症状により増悪)で苦しみ、自分からルボックス(6T/day)と抗不安薬の処方を医師に希望し2週間くらいで症状が劇的に改善しました。用量不変で継続療法をしないといけないはずのところ、ルボックスを3Tに減らされ再発しました。どうも医師は私の症状を妄想型精神分裂病からくる関係妄想(抑うつ症状により増悪)と思っているらしく、先にルボックスが著効したのはルボックスの抗うつ効果で抑うつ症状が改善され妄想が治まったと判断したようです。なお当時それほど抑うつ感はありませんでした。私の要求を無視し、「僕はSSRIは使いたくないんだ!」と言い、幻覚・妄想に効く抗精神病薬を処方され続けました。強迫観念は勿論のこと副作用と思われるアカシジアと食欲増進(体重10kg増)に約3ヶ月間苦しみました。病院を変え、元の薬に戻って今は強迫性障害の症状は治まりつつあります。強迫行為は子供のころから、強迫観念は20歳くらいのときからありました。 ※狭い医療界のことだから悪意があるとしか思えません。いろいろ込み入った事情があるのですが、ここには確認できた客観的事実しか述べていません。なお私は医師国家試験浪人生です。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 強迫観念

    高校生です。今日の夜中にいきなり強迫観念に襲われました。最近は心配性というか、神経質になっていました。昔はそうでもなかったと思います。 「もし○○になったらどうしよう」「○○のような状態になっていたら」といった予期不安が酷かったです。病院から貰った薬はレクサプロで、10mgを飲んでいます。吐き気止めも貰いましたが、今の所1回しか使っていません。 そして夜中にいきなり人を殺したのではないか、といったような妄想?が思い浮かびました。そんな事は探しても本当に記憶にないのですが、「忘れたいから、見て見ぬふりしたいからやってないフリをしているのでは」「それに何があるか分からない」と思い、頭がパニックになり、息も荒くなり、涙が止まりませんでした。そのまま今に至るまでずっと寝ずに起きていました。押し入れに死体が入っているかもしれないとも思いました。今も怖くて開けられません。 他には「有名な人を誹謗中傷したのではないか」「殺害予告をしたのではないか」「自分のもうログイン出来ないアカウント炎上しているのではないか」「自分の中にもう1人自分がいて、その自分が全ての犯罪に関わっているのでは」「好きなアニメのキャラも自分が殺したのかもしれない」「小学生の頃に駄菓子屋で万引きをしたり、テストでカンニングした事があるのではないか」などです。犯罪関連のニュースは見なければいけないような気がして、おすすめに出てきたら見るようにもしています。 他にはこの人可愛いと思ったはずなのにブサイクと考えてしまったり、大好きな飼い猫に「さっさと死ね」と考えたり、(もちろんそんな事は思っていません)ついさっきやったはずなのに本当にやったっけ?と確認したりもします。近くの公園のベンチで休んで、公園を出て少し歩いてから、「やばい、何かカバンから落としたかも」と思い、急いで引き返してベンチの周りを確認しました。手をたくさん洗うとかはないです。でもさっき洗ったけどまだ汚れているかも、と思い、もう一度洗う時はあります。これ汚れたかもと思ったらすぐにウェットティッシュで拭いたりもします。そして監視されているような気もするので、スマホを使わない時は内カメも外カメも布団などで隠しています。 母とハイタッチをしたら、今ので母の手にウイルスや細菌が発生してたらどうしようと考えたりもしました。記憶がどんどん都合のいいように書き換えられているような気がします。早めに病院に行く予定なのですが、数日かかりそうです。どうしていきなり強迫観念に駆られたのでしょうか?

  • 辛いです、強迫観念でしょうか?

    強迫観念でしょうか? 私は大好きな彼がいます。 絶対裏切りたくない。 もともと浮気にはすごく嫌悪感があります。 もちろん今まで浮気なんてしたこともありません。 しかし自分がどういう状況なら浮気しないと言い切れないんだろうとか すごく考えてしまいます。 絶対したくない故に。 愛情があるからもちろんですが、愛情の有無関係なく浮気はパートナーへの裏切りだからいかなる理由があってもけじめが先でないと絶対いやです。自分もそうしたいし、相手へもそう求めます。 それが強すぎるのと、彼への気持ちも強すぎて 自分で自分を崩そうとしてしまいます。 そして考えるのは極論です。 『お互い冷めていて、自分が気になる人ができ、でもそんなので簡単に別れを選ぶのは彼氏に申し訳ないから、 自分の気持ちを見極めようとしていた時に1日で急に彼氏以上に好きになり結婚したいと思えた、 相手からも好きだから、彼氏か自分を今すぐ選んで。 自分を選んでくれるなら彼氏に連絡する前に今すぐキスをして。そうでないと縁を切る、縁を切るか彼氏を裏切るか』 など非現実的で無謀な設定です。。。 相手が無謀な条件を出すことは無視してください。 実際そんなことないと思うし、そんなに自分は器用でもありません。 どんなにうまくいっていなくても他に好きな人ができたりもありませんでした。 しかし極論だけどそれを考えると、自信がありません。 好きになると周りが見えなくなる性格だからです。 しかし、自分では本気でも相手にしてみれば浮気ですし、客観的に見たら自分の都合だけを優先した浮気です。 そんなことしたくないです。 でも極論だと自信がなく あぁ、やっぱり私浮気するんだ、絶対浮気しないなんて言い切れないんだとすごく悲しくなります。 私は大好きな彼氏を裏切るの?と自問してばかり。 彼氏にもそれを話すと悲しみました。 そんなこと言われたら信じれなくなると。 自分自信、彼氏を裏切って浮気をする自分にはなりたくないのに それが強すぎて極論でそんな自分に仕立てあげるのが辛くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか。 彼氏を裏切るなんてしたくありません。

  • 対人恐怖症 強迫観念

    今、泣きたくなるほど悩んでいる悩みがあります。どうか皆様の力をおかし頂ければ幸です。 私は、大学二年の女です。対人恐怖症と強迫観念のような症状を抱えて苦しんでいます。 高校時代まで、私は人と接するのが好きでした。誰彼構わず話し掛けていました(八方美人というわけではないですよ)。 しかし、私の話し方を否定する人物が現れたため、人に話し掛けることが出来なくなりました。気にすることないじゃないかとおっしゃられるかもしれませんが、それを言ったのが高校時代からの親友であったため、根に持ってしまっているのです。 私の話し方は、女優の菅野美穂さんの話し方に似ていると思います。人と話すのが楽しいし、出会いが幸せと考えるため、会話が楽しくなってしまいついついあかるく話してしまいます。 それを 友人は、大人気ないとか周りを気にしないのか・恥ずかしいとあうたびに言ってくるので、私は話し方がおかしいのだと思い人と話すのが怖くなってしまいました。そのため、人に話し掛けられない・常に表情を見てしまう・内にこもりきり等の症状が出ています。 また、自分の殻を打ち破ろうとしても、急に明るくなったら可笑しいと思われないかな等、馴染んできたと思われるといったポジティブな考えが出来ず、強迫観念から殻をやぶれません。 病院には行きますが、それ以前に出来ることはありませんでしょうか?

  • 強迫観念のことで聴きたい

    僕は、強迫観念が悪化しています。実は去年頃から頭に不安ばかり浮かびそれをかき消そうと目線を変えたり何らかの手洗いを過度にしたりしてそれを克服しようとしているのですが過去に実際に言われた心ない言葉が尾を引いてそれをまた違う人に言われるのではないか、とか自分を誰も見ていないからそれが辛くなって歯磨きすらまともに出来ないのではないかと思うのです。すぐに回答して欲しいんですが僕がこんな強迫観念的な症状にとらわれたのは高校にいけなくなり不登校になったあとです。歯並びが昔悪すぎて笑顔が出来なかったこともありましてそれが影響しているのは確信しているのですが今はまだ歯並びが矯正した影響でそれほど笑顔に悪影響を与えることはありません。しかしまた左前歯が奥に引っ込んでいじくじ気味になり辛すぎです。もう毎晩眠れなくて元彼女のことも思って泣き崩れます。それに父親もいつも僕と会えば顔を合わせて咳払いをしてきます。失礼じゃないですか、僕は何もしていないのに酷すぎです。長い文になりますが怒らず見ていてください。そして父親は僕が前スマホカメラで録音して咳払いと僕の行動、言動になんらかの非があるのかと疑問におもい茶の間で待機していたらさらに怒るのです、もういい加減咳払いでなにかを伝えることをやめていただきませんか。僕はこの父親の虐め的行為に耐えることが出来ません。母親すらしてきますので僕は正直ぶち切れ寸前です。いつ自分の強迫観念とこの咳払い、嫌がらせで強行にでるのか自分でもわからないんです。僕は友人すらいません、今この言葉を連ねているこのキーボードの上でも涙が流れています。今、彼女なんていない人間は山ほどいますが僕はもう高校生なんだし彼女の一人も出来たことのない惨めな自分をみると殴りたくなります。そして歯並びが今悪化してまた昔のようになってくるのを想像するとこんなちっぽけな自分という存在が心底嫌になりました。だからといって自分を責めたりしないし生きようと思っていますからそれに変わりはありません。しかし、助けて欲しいんです。責めて慰みでもいいですから何らかのアドバイスをいただければ自分にとってこれからの長い私生活、良薬になるものはありません。なにとぞ迷惑をかけると思いますが今これを見ている貴方の意見をご教授願います。そしてもう一つ心にできものがあることがあります。それはこのことを以前知り合いの親戚にはなした時、その叔父が「おまえの周りにしか人はいないんだ」と告げられたときです。どう解釈しても僕以外の周りにも人はいるし僕はこの事が正直理解できませんでした。最近は酷い事件も増えていますが僕はこんな咳払い、強迫観念などに虐められることはうんざりです。恥ずかしいですがここで僕の思考回路を書きます。先ず、目を覚ましますがここから地獄みたいです。視界の先に見えるのが机なのはどこの部屋でも当たり前なのですが僕は男性器が小さく仮性包茎なのであぐらをかいてもパンツに成人のようにもっこり感がありません。そこで気にしたら終わり、すなわちさらに頭に「目線を上に変えなければ歯並びが悪くなる」とか「あと数秒しないうちに布団をしまえば性器が縮む」とかわけのわからない不合理な感情が浮かぶのです。赤裸々に打ち明けましたがこんなことを面識のある人に話せば馬鹿にされること請け合いです。どうせ知り合いは何も相手をしてくれませんし自分のことで精一杯でしょう。youtubeでも僕の動画ばかりでいつも擬似的に性行為的なことは女性声優の方たちからしてもらい毎晩イヤホンで聴きながら涙を流してしのいでいるんですが現実では父とのトラブル、いつこの部屋に家族が割り込んできて再び安息を奪われるのではないかという疑念、性器の小ささからくる焦点の不一致でもはやどこまで自分が情けなくなるかわかりません。どうせこれを見ている人も咳払いしながら見ているのは間違いないと思っています。事実、この文を書きこんだ最中にも人、通行人が咳払いしているのがダイレクトに聞こえました。頼みます、一人でもいい。とにかくこんな言葉にもならない不快な質問に答えてくれる方がいればこれからの少年としての僕にこれほどの生きがいはありません。冷たい言葉ではなく慰みのアドバイスをご教授ください。女性は大好きです、優しいし僕に咳払いをするという行動をせず咳みたいな形で押さえ込んでくれます。そんな女性が僕には励みなのです。今も泣いていますがいつも変な雑誌ばかりコンビニで買ってはその女性から励ましを受けているのです。出来れば女性の回答も欲しいな。お願いします。

  • 強迫観念からのセックス依存

    強迫観念からのセックス依存 若い頃から何故か、太る事への強迫観念が強かったのですが、最近結婚し専業主婦になってからどんどん病的になってきています。 結婚前は正社員で働いており、残業も休日出勤もこなし、休みには色々なことをして遊んでいました。 実際に仕事も遊びもとても充実していました。 結婚を機に海外生活になり、環境が一気に変わりました。 睡眠などとるより活動していたかった私とは正反対に、睡眠をしっかりとりたい夫の生活スタイルに合わせ、平日は対して作業もないなか何とか身体を動かすよう家事に力を入れてはいます。 飲み歩く事もなくなり、むしろ健康的で良いと思い込むようにしていたのですが、多少不健康でも構わないから太りたくありません。 具体的な症状としては、外食等で食べすぎた後に死にたくなる程の自己嫌悪、そしてセックス依存です。 とにかくカロリーを消費しなければいけない、という強迫観念が出ます。 新婚だし夫に相手をして貰えば良いのかもしれませんが、何だか自分が惨めになり、しかも30前半でこの状態で更に年をとっていったらどうなるのか考えると、いっそ体型が加齢や妊娠出産で変わる前に死んでしまいたくなります。 出来ませんが。 太りたくない、けど人生を楽しみたいから美味しいものなら食べたい、子供も欲しい。けど太りたくないんです。 矛盾が多い所がまた苦しく、最初から食べすぎなければ良いとか定期的に運動すれば良いとか、夫からも方法論でのアドバイスは貰います。言語がわからず、この国での就職は諦めています。しかし環境上もありますが何よりやる気が出ないのです。 このままだと悪循環になり、夫への八つ当りも激しく、苦しめています。 何より生きていく気力がなくなってきました。私はもう十分楽しんだのだから、このまま衰えて辛い思いをしていくのならもう生きていきたくないと思うのをやめたいです。 我ながら、少し病的だと思いますが、この国で外国人カウンセラーにかかる気にもなれません。 こういった太る事への強迫観念からのセックス依存の方にお話を聞かせて戴けませんか?どういう心持ちで生活していけば良いのかを知りたいんです。 また、そういった症状がなくとも夫を持つ方へも質問があります。 自分が年老いたり、出産を経て体型や外見が変わってしまっても夫に愛される自信はありますか? 私はいくら言葉で気持ちは変わらない等言われても信じられません。

  • 強迫観念に悩まされ、毎日が辛いです

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月に異常な緊張と不安を感じ、弱い抗不安薬を渡されましたが、改善されませんでした。 その時の症状が統合失調症の初期症状と当てはまる気がしたので、心配になってネットで調べていました。すると、調べていた言葉(統合失調症の症状に関連する言葉)が頭から離れなくなりました。 医師が言うには私は強迫神経症による強迫観念に悩まされているということです。 監視、盗聴、狙われているなどの言葉がふと頭に浮かんで、恐怖感を覚えます。 自分ではそんなこと有り得ないことが分かっているのですが、頭に浮かんできて言葉に捕らわれそうになります。 最近は調べた言葉以外の言葉が思い浮かぶので、症状が進行しないか、あるいは精神病にならないかとても心配しています。 (例えば、赤を見ると血の色だと感じてしまい、怖くなります。即座に心の中では否定しています。) 今まで楽しいと思えてきたことも、考えが浮かぶせいで楽しめなくなり、リラックスしていてもリラックスできない状態です。友達にも相談できません。 友達と楽しく過ごしていたり、家族と電話していると幸せだなと感じたりします。 ですが、ゼミもハードで心が疲れました。 いつかこの状態から抜け出すことはできますか。そのためにはどうすればいいのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 確認グセ(強迫観念)

    気になっていますので、どなたかご指導お願いいたします。 先週、昼に弁当を買って自分のデスクで食べました。 確認グセがあり、(本当に自分の買った弁当か)席をものの30秒くらいですが離れたる用事があったので、机に弁当の入っているビニール袋を置く際、自分の携帯を入れて、席を離れ、「さて食べよう」、と思った時以下の不安が急に出てきてしまいました。 1)食べとき、確かに携帯はあった、がこれは本当に自分の弁当だろうか。 2)自分の弁当ではなかったらどうしよう。 その後、月1回ペースで通院しているかかりつけの心療内科の先生に電話、 内容的には、以前も別件で、「○○持ってきてないよね」と聞いて怪訝な顔をされ、これ以上、両隣のスタッフに迷惑をかけたくないので、確認はやめたいと、だけど、気になると。 先生は「その人たちに代わって私が言います。それはなたの弁当です。間違いありません。何を恐れているんですか。例え万が一他の人の弁当を食べたって、HIVやその他病気なんかうつりません。大丈夫ですよ。」 整理しますと、 <気になる点> 1)自分の弁当だったかという懐疑心。 2)もし他の人の弁当だったらどうしよう。 3)両隣の人に確認しないと気がすまない。 <自分でありえないと確認できている点> A)自分の買ってきた弁当を自分で食べなかったら、他に(隣のデスク等)にあるはず。そんな事はなかった。 B)自分の携帯がビニール袋に入っているのを確認した。(←これがほんの僅かに自信がもてない) しかも自分が買った弁当だった。 C)もし両隣の人の弁当を食べたら、両隣の人は私に、何か必ず言うはずだが、何も言ってこない。 <自分でばからしいが気になっている特徴> a)三連休前、木、金、土はほとんど気にならなかったが、明日出社する前日の今日になり「あの弁当の事実を両隣の人に確認しなければ」という確認の強迫観念が出てきてしまう。 b)もし二度と会わない、たとえば図書館で、同じ事実があっても、こんなには気にならないだろう。(これは両隣の人と二度と出くわす事がないので、確認しようがないから、その「気になる」事項はすぐに消滅すると思われる) c)先生も「両隣の人に確認するのはやめなさい」と言っていますし、自分も森田療法を実践しようと思っています。 長文失礼いたしましたが、「強迫観念」が強い時期がたまにあり、現在その時期でもありますが、この様な事に、自己完結し、「気にならなくなる」よい方法がありましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。