強迫観念について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の女性が強迫観念に悩んでいます。
  • 強迫観念による思考パターンが日常生活に影響を与えています。
  • 強迫観念の改善方法について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫観念について

今月結婚する予定の34歳の女です。 落ち込んでいるので、きつい言葉は避けてもらえると助かります。 秋から長く気が晴れない日々が続いており、本来ならば幸せ絶頂だろうにと思うと、憂鬱になります。 気が晴れない理由は己の思考による強迫観念です。 考えても仕方ないことを何度も考えたり、嫌な連想をして打ち消そうとぐるぐる考えたりしてしまいます。 しかも彼氏を見ると連想(妄想)してしまうこと(12月から考えてしまう)や、購入済みの結婚指輪のこと(4月から考えてしまう)なので、本来ならば見れば幸せを感じるはずのものなのに最悪です。とくに彼氏のことは大好きなのに、彼氏本人をみてテンションが下がったり具合が悪くなる状況が堪えます。彼氏は何も悪くないです。 問題は己の思考のみで、現実生活の環境は何の問題もないのに、なんなんだろうと落ち込みます。気の持ち用一つでめちゃくちゃ幸せなはずなのに。 ネットで調べると強迫行為の改善方法は見受けられますが、強迫観念のみとなるとあまりなく、参考になる文献など教えてもらえるとたすかります。また何か現状を打破できるようなお話をいただけますと嬉しいです。 自分の思考回路に追い詰められており、考えるのがつらくて大変で、死にたいと毎日思ってしまいます。特に朝がひどいです。 昨日は夜眠れず、自分の思考回路が嫌すぎて夜中に泣いてしまいました。 元々、気分は沈みがちな性質ではあるのですが、こんなに長いのは初めてです。 なお、低用量ピルを飲んでいるため精神科に通うにも安定剤の処方はピルとの飲み合わせがあるので、まずはカウンセリング中心になるのかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

どんな妄想をなさっているのかわかりませんし、死にたいとまでなると少し度が過ぎている感じは受けますが、女性が結婚直前に沈んだ鬱状態になるのは珍しくないようですよ。  マリッジブルーという成語があるくらいですから。  私も婚約していた時、もう結納も済んでいてどうにもならないことをクドクドと訴えられて困ったことがあります。  結婚したら、きれいさっぱりと忘れられると思います。  ま、第三者としては責任を取れないわけですが、考えれば考えるほど深みに落ちますので、「誰にでもあることだ」「結婚すればきれいさっぱりと忘れられる、と軽く考えることだ」とは思いますよ。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.2

結婚は他のあらゆる可能性を捨て去って 一つの大きな決断を強いられます。 したがって漠然とした不安感や絶望感にさいなまれることは少なくありません。 果たしてこれで良かったのか? 自分の選択は間違ってなかったのか? その答えは誰にもわかりません。 ですが、 今日は昨日より良い日になる。 明日は今日より良い日にする。 そう思いながら前を向いて 生きなければならないのです。