• ベストアンサー

乗り鉄の息子に乗換方法を教えてください

息子が半蔵門線にのってみたいというのですが、西武線所沢駅から半蔵門線を通って大江戸線落合南長崎にいきたいです。 あまり交通費はかけたくないですが、あんまりめんどくさい乗り換えも控えたいです。 あんまり時間もかけたくはないのですが、多少は仕方ないですね(笑) どのような乗り換えがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんんいちは 乗り鉄さんだったら、乗換とか時間が長い方が 喜ぶのではないですか? メトロ、suicaは持ってますよね? 取り合えず 池袋→渋谷(副都心線地下鉄)→青山一丁目(半蔵門線) 199円 池袋→永田町(有楽町線)→青山一丁目(半蔵門線) 199円 https://www.jorudan.co.jp/norikae/route/%E6%B1%A0%E8%A2%8B_%E9%9D%92%E5%B1%B1%E4%B8%80%E4%B8%81%E7%9B%AE.html 青山一丁目(都営大江戸線)→落合南長崎 272円 https://www.jorudan.co.jp/norikae/route/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E4%B8%80%E4%B8%81%E7%9B%AE_%E8%90%BD%E5%90%88%E5%8D%97%E9%95%B7%E5%B4%8E.html

Pppppapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり青山一丁目ですね。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

所沢(西武池袋線)池袋(副都心線)渋谷(半蔵門線)清澄白河(大江戸線)落合南長崎 池袋から落合南長崎までは、寄り道しなければ約1時間半、IC運賃で大人307円です。渋谷では改札内乗り継ぎですが、清澄白河での乗り継ぎは改札外(60分以内にしてください)。

Pppppapp
質問者

お礼

清澄白河! たぶん子供はいまいちかもしれませんが、大人が散策したい駅ですね(笑) 大人も楽しめるルートありがとうございます。

回答No.2

一番手っ取り早いのは 所沢→高田馬場(西武新宿線) 高田馬場→渋谷(JR山手線) 渋谷→青山一丁目(半蔵門線) 青山一丁目→落合南長崎(大江戸線) ですね。 半蔵門線は2駅分しか乗れませんが・・・ もしくは 所沢→高田馬場(西武新宿線) 高田馬場→九段下(東西線) 九段下→青山一丁目(半蔵門線) 青山一丁目→落合南長崎(大江戸線) もありますね。 高田馬場での乗り換えはJRの方が楽かと思われます。 以上、ご参考まで。

Pppppapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまいろいろな方法を上げてくださったので、いろんなバリエーションで行ってみたいと思います。