• ベストアンサー

こんなエピソードが出てくる短編ミステリー

若い女性が飼っている熱帯魚の水槽を日のあたる窓際に移動して、熱帯魚を死なせてしまい、落ち込む、というエピソードなんですが。その女性は熱帯魚のことをおさかなさんと呼んでいたような覚えもあります。肝心の事件やなぞはまったく思い出せません。 作者名、タイトル、収録されている本のタイトルが違う場合はそちらも教えてください。頭になんとなく残ってる雰囲気から北村薫さんの覆面作家シリーズかなーと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pananpe
回答No.1

北村薫『覆面作家は二人いる』(「覆面作家」シリーズの一作目です)に所収の 「覆面作家は二人いる」という短編に入っているエピソードです。

yuuki0706
質問者

お礼

ありがとうございます。現在手持ちの北村薫さんの本をまとめて友人に貸していて、何となくそうかなあと思いつつ、確認できなくてもやもやしていたのです。すっきりしました。