• ベストアンサー

アクティベート制限って何故あるのでしょう?

PCソフトウェアのプロダクトキーを何度も入力すると制限がかかり メーカーに解除要請をしないといけないソフトウェアもあります。 何故、アクティベート制限等を設けているのでしょうか?アクティベート制限等無いソフトウェアもあるように思えるのですが、教えてください。 不正コピー防止のためですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>不正コピー防止 です。普通、同じソフトを1台のパソコンに(短期間で)繰り返しインストールはしません。 サブスク型のライセンス課金になってるソフトはその辺緩かったりしますね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

そうですね。しかしアクティベート制限が緩い Windows10 単体パッケージ版もありますよ。結構な頻度で インストール、アンインストールを繰り返しても、ネットで 認証通過します。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

>しかしアクティベート制限が緩い >Windows10 単体パッケージ版もありますよ。 だから? MicrosoftとCyberLinkは異なる会社なのですから、アクティベーションに対する方針が違ったって別におかしくない話でしょ。

SPIKE-NLOS
質問者

補足

それにしちゃ厳しすぎますわ。3回目か4回目で アクティベート制限がかかるとはね。 まあ、私は単純にBDやDVDの再生だけの使用だが ほかの複雑な機能を使う人はもっとトラブルが発生するでしょうね。単体のプレイヤー(BDやDVD)の方がよっぽど 良いでしょ。