• 締切済み

CDドライブの使用制限

ノートパソコンへの不正インストールを防止するために、CDドライブの使用制限をしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? レジストリの修正によりドライブを非表示にしたこともあるですが、窓の手によりあっさりと解除されてしまいあまり効果がありませんでした。 使用OSは、Win95と98です。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

「窓の手」を使われてしまうのでしたら、ソフトウェア的に制限するのは難しそうですね。 もうCD-ROMドライブ自体を取り外すしか?ノートパソコンは難しそうです。

関連するQ&A

  • CDドライブが使えない状態でのリカバリー

    Win2000のDynaBookを使っています。 先日突然CDドライブが認識されなくなってしまい、ネットでレジストリの修正だとか色々と勉強してみたのですが、大して重要なデータも入っていないことからリカバリーすることに決めました。 しかし、リカバリーディスクはあるのですが、肝心なドライブが使用できないのではどのようにしてリカバリーをしていいのかがわかりません。 初心者なので何もわかりませんが、リカバリーの件で何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • CDドライブが動かない

     一昨日からCDドライブが機能しなくなりました。デバイスマネージャーでは「!」が示されており、一旦削除して再インストールしましたが症状は変わりません。  デバイスマネージャーでプロパティを見ると「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」と表示されます。レジストリなんてまったく操作できないし、OSを再インストールするにもCDが読めない状態です。外付けのCDドライブを義父よりいただき、SCSI接続のためUSBとSCSIの切り替えアダプタも一緒にもらったのですが、そのインストールにCDが必要でどうにもならない状態です。  メーカーに修理に出したほうが確実でしょうか?それともほかに簡単な復元方法ってあるでしょうか?PCはSOTEC Win-Book U-380-C4でOSはWIN2Kです。

  • 98に対応していないCDドライブを使用したい

    シャープのPC-PJ2(Win98)を使用しています。 CE-DW02(パナソニック製 KXL-CB20AN)を使用し、 CD-ROM内のデータを読み込みたいのですが、 ドライブがWin98SEからの対応のようで、 ドライバのインストールすら出来ません。 念のため、パナソニックのCD-ROMドライブのドライバを入れてみましたが やはり動きません。 出先のため、何とかこれを使用しCDを読み込みたいのですが なんとか使用する方法はありませんでしょうか?

  • win98seで、外付けCDドライブ使用。

    今晩は。何時もお世話になります。 win98で、作動するMO機器のドライバーインストールしたいのですが。(ドライバー用CDは有ります。 外付けのCDドライブをwin98で使用するには、如何すれば良いでしょうか。 東芝の外付けCDドライブ(インストールデスクセット)所持してたんですがインスト用CD紛失。

  • CDドライブが無いPCのリカバリー

    私のノートPCにはCDドライブがありません。現在win xp が入っています。パーテーションは c 、d の二つあります。 HDDのリカバリー領域はなくリカバリーCDもありません。ブート可能な単体のWIN xpはさっき買ってきました。 このWIN xpのCDをうまくhddに移すことによってCDドライブなしでこのxpを(上書きインストールではなく)クリーンインストールしたいのです。どのように移行すればいいですか?単純に全ファイルを移行するだけではだめですよね? ネットワークで繋がっている別PCのcdドライブを使いノートpcからでもcdは読めます。 よろしくおねがいします。

  • CDドライブを読みこまない

    CDドライブが認識されなくなってしまいました。昨日から試行錯誤してみたんですが治りません・・・。 ノートパソコンを使用していて、CDドライブは取り外し式です。 1ヶ月前ぐらいからそのCDドライブを取り外して、代わりにバッテリーパックをつけていました。 (これまではCDドライブは普通に使えていました。) 昨日、バッテリーパックを外して改めてCDドライブを付けて見たところ、開閉スイッチを押しても開閉ができなくなりました。 調べてみたところ、BIOSでは認識され、デバイスマネージャーではドライブ名が表示されないという状況です。 もちろん、マイコンピューターにも表示されません。 パソコンの電源を付けてからデスクトップが表示されるまではCDドライブの開閉ができるのですが(CDを入れれば読み込もうとする動きもする)、 デスクトップが表示されてからはスイッチを押しても開閉ができなくなります。クリップの先でむりやりドライブを開閉してCDを入れても何の反応も示しません。 自己修正プログラムの実行やシステムの復元、レジストリのLowerFilters、UpperFiltersの削除もやりましたが、 何も状況は変わらず・・・。 直し方が分かる方、もしくはドコのサポートセンターに相談すればいいか分かる方、教えてくれませんか? 機種はFMV-BIBLO MG75UN OSはWindows Vista Home Premium 32bit CDドライブ名はGSA-T10N 外付HDD バッファロー社製 HD-CX1.0TU2を使用中 です。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブが使えない

    職場PCの内蔵CDドライブがマイコンピュータから消えました。 デバイスマネージャを見るとレジストリ異常(コード19と出る)で使用不能とのこと。とりあえずデバイスを削除してハードディスクの追加を行ったのですが、問題は変わりませんでした。 また、OSがWin2000の為、復元ポイントも使用できません。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか?

  • CDドライブが消えました。

    CDドライブが消えました。 Dell dimension 9200c windows vista home premium 32bitを使用しています。 クリーンインストールを実施し、とても快適に使っていましたが、 今日突然CDドライブが消えてしまいました。 マイコンピュータに表示がありません。 デバイスマネージャーにはCDドライブそのものの表示がありません。 レジストリ エディタも見ましたが、UpperFiltersもLowerfiltersもありません。 システムの復元は、復元ポイントを削除してしまっており、できません。 F12からのCD,DVDブートでリカバリディスクを読み込んだところ、インストール画面が出たので、ドライバの故障ではないように思われます。 もう一度クリーンインストールすればよいのでしょうが、重要な動画のバックアップがとれていないので、なんとかなるものならなんとかしたいです。 絶望的な状況なのですが、どなたか解決策をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブがない

    win2000proをインストールして、暫くは快適だったのですが、 何をいじったか、 マイコンピュータからCDドライブがなくなってしまいました。(ショートカット含む) 「ハードウェア」をみると、CDドライブに「!」マークがついているのですが。。。 ドライバーをいれようにもCDを読み込まないので…。 すいませんが、何をすればよいか教えて下さい!!

  • アクティベート制限って何故あるのでしょう?

    PCソフトウェアのプロダクトキーを何度も入力すると制限がかかり メーカーに解除要請をしないといけないソフトウェアもあります。 何故、アクティベート制限等を設けているのでしょうか?アクティベート制限等無いソフトウェアもあるように思えるのですが、教えてください。 不正コピー防止のためですか?